企画だおれぢゃ

昨日とは打って変わって・・・って変換これでいいのかな?・・・今日はええ天気。
まさに”風薫る”、五月晴れの一日でございましたよん。
働き過ぎか(爆)?
ここ数日、朝がすっきり起きれない。
何となく疲れているのは事実かなぁ・・・。

それにしても、センスがない。
撮影始めて10年越えて・・・改めて悲しくなるほどセンスがない・・・。
まぁ、うまく撮るための努力も工夫もしてないから仕方ないんだろうなぁ。
あ、私には”喝”は不要ですからね。入れたら出禁にしますよん(笑)。
”湖畔のジャコウアゲハ”
c0065260_20113924.jpg

ただただ・・・オタマジャクシたち(ニホンアカガエル?)
c0065260_20122278.jpg

たんに交尾個体(シオヤトンボか?)
c0065260_20125429.jpg

おまけで土曜日の昼食。
久々にこってりした豚骨ラーメンが食べたくなって、これまた久々にこのお店にて。
c0065260_2013649.jpg

c0065260_20131734.jpg

”昭和(むかし)”ラーメンと読ませるようです。
770円也。基本、麺類は”ワンコインまで”ですが、まぁ、こんな日もあります(笑)。
ちなみに辛子高菜は入れ放題の無料トッピングでっす。
by nomu376 | 2016-05-17 20:13 | なんやかんや | Comments(20)
Commented by kenken at 2016-05-17 21:20 x
なんの、アザミにジャコウって結構珍しい画像では?
あっぱれ!あっぱれ!
「昭和トンボ」も「ムカシトンボ」になるんすかね?
Commented by nomu376 at 2016-05-17 21:39
kenkenさん、まいどです。あっぱれコメント滝汗でございます(滝汗)。
う〜む・・・ところ変われば?でしょうか?
アザミにジャコウアゲハ、九州では結構・・・普通に見れますが・・・
なので、この時期遠目には「オナガ?」って感じもしましてね、
不当な評価をもらってしまう蝶でもあります(笑)。

>「昭和トンボ」も「ムカシトンボ」になるんすかね?
”昭和”を”むかし”って読ませることには賛否ありそうですなぁ〜(笑)。
Commented by まっちゃん at 2016-05-17 22:15 x
 久々の「こんばんは」です。

ジャコウアゲハ、我が家撮り放題、の割に撮ってない!(笑
卵うじゃうじゃ、少々お嫁に出しました。
食草が足りるかどうか怪しいので…

 昨年も思ったのですが、蛹ってどこに隠れるんでしょうね。
探しても見つかりません。
Commented by himeji555 at 2016-05-17 22:24
nomusanさま、こんばんは(*^^*)
ジャコウアゲハの美しさも、オタマ一杯のわくわく感も、応援したくなるよな命の繋ぎも
しっかり伝わってきますよ♪
nomusanさん、撮ってて楽しかっただろな~って思います。

センスとか構図とか何とかごちょごちょ考えるより前に、
心が動いてしまったら撮るべし!撮るべし!撮るべし!
幼子の描いた絵みたいに、一番好きなものが大きく写せたら大満足♪
それでは単なる証拠写真で品評会に出すにはアカンでしょうが、
それで~いぃのだぁ~~~ それが~いぃのだぁ~~~
と共に居直りましょうぜ。<`~´>
Commented by ミーハー at 2016-05-18 05:33 x
虫が好き
いや蝶が好き
写真が好き
いや芸術写真が好き
いやいや生態写真が好き
いやいやカメラが好き
そうそう機材のうんちくが好き
いや採集が好き
そうそう展翅が好き
もうラベルが好き
そう旧市町村が好き いやいやフィールドが好き
観察が好き
飼育が好き
全種コンプリートが好き
いや全市町村コンプリートが好き

ひとそれぞれのフェチな道

欲張らずどこかは割り切らないと…
Commented by nomu376 at 2016-05-18 19:55
まっちゃんさん、こんばんは。
こちらこそ、またまたROM状態で失礼しております(笑)。

蛹になると動けませんのでね、
さらに幼虫から蛹になる間の”前蛹”の時期も含めますとね、
無防備状態になりますのでね、蛹になる場所は天敵から見つかりにくい場所を選びますのでね、
見つけにくいのかな?と思います。
って、めちゃくちゃ抽象的で意味わからんですね(笑)。
ただし、羽化したら羽を伸ばす空間もまた必要ですのでね、
食草からは若干離れたよさげな場所があれば一杯見れるかも?ですよん(笑)。
Commented by nomu376 at 2016-05-18 20:00
おお、Matsuさま、心の友よ!
読み直すたびに、そのまだ見ぬ麗しきご尊顔に両の手を合わせる思いの私です(爆)。

>心が動いてしまったら撮るべし!撮るべし!撮るべし!
>それで~いぃのだぁ~~~ それが~いぃのだぁ~~~
御意!にございます。
そう思ってはいるのですが、あまりの拙さに落ち込んでしまう・・・
まだまだ未熟!でございます。
これからも共に頑張りましょうぞ(爆)!
Commented by nomu376 at 2016-05-18 20:03
ミーハーさん、まいどでございます。
う〜む・・・
これでは・・・
出禁には出来んなぁ・・・。
って、K君レベルか?このダジャレは(笑)?

”喝”はpekeさんブログに思いっきり入れてやってください(笑)。
ただ、”ああ見えて結構根に持つ”ので、匙加減は上手にね(爆)。
Commented by まっちゃん at 2016-05-18 22:04 x
 「よさげな場所」、いっぱいあるのでいっぱい探してはいるのですが…
探しようが足りないのかもしれませんね。

 今年は1個くらい探してみましょう。
探し当てたら証拠をお見せいたしますので、乞うご期待を。(爆
Commented by ミーハー at 2016-05-19 06:05 x
出禁を狙われているとわかっているところに、敢えてコメントするのが通というものです。
しかし、私的にはこれはあかんやろと思うのが、セーフであって、なんでそんなことでぇ~みたいなことで出禁になってしまうのがまた野球の審判の面白さでしょうか?

蛹を探すなら~
食樹の隣かその隣の木
風を読んであまり吹き付けて揺れない風溜まりのとこ。
軒下とか風を阻むものがあればその近くとか…。
意外と低いとこ。

あ、私、ジャコウアゲハの蛹はみたことないっすよ…
Commented by nomu376 at 2016-05-19 20:38
まっちゃんさま、
”よさげな場所”、あまりにも曖昧な表現で恐縮でございます(笑)。
かく言う私も蛹探しはほとんど経験もなく・・・
お近くでしたらご一緒に探したいものですが・・・
是非! ↑を参考にされて見つけてくださいませ〜(笑)。
Commented by nomu376 at 2016-05-19 20:44
ミーハーさん、
>出禁を狙われているとわかっているところに、敢えてコメントするのが通というものです。

もちろん、それを見込んでの表現だったのですが・・・

>しかし、私的にはこれはあかんやろと思うのが、セーフであって・・・

そこまでお解りだったのなら・・・もう一捻り欲しかった・・・ですねぇ〜。
正直言って・・・期待外れでしたわ(爆)。
Commented by まっちゃん at 2016-05-19 20:51 x
 呑むさん、私ね、ジャコウアゲハの蛹は嫌と言うほど見ているのでございますよ、、台上で。

なので、「それらしきよさげの場所」も一応把握しているのでございます。

 なので、↑のお方が言われる場所はちゃーんと確認しているのですが、、探し方が足らん!、と思われます。
頑張りまっす!
Commented by ミーハー at 2016-05-20 17:58 x
300文字近くコメント書いたんだけど、やっぱ 慌てて消しましたw

危うく釣られて出禁になるとこだったwww

くわばらくわばら
Commented by nomu376 at 2016-05-20 18:55
まっちゃんさま、是非是非見つけてくださいませ。
きっと1頭見つかると、あ、ここに、あそこにも・・・
って感じでたくさん見つかると思いますよん(笑)。
吉報をお待ちします〜♪
Commented by nomu376 at 2016-05-20 19:02
みーはーさん、う〜ん・・・わからん。
削除されたコメント、既に読んでおりますよん。
(毎日じゃないけどね、たまに休憩時間にね、携帯から見る事ありますのでね(笑)。

で、わからん。何の問題もない文章でございましたが???
どうやら前回”出禁”になったのが、どこが地雷だったかわからなかったのかなぁ(笑)?
ま、この件はこのくらいにしておきましょうかね。
あまり煽ってまともに地雷踏まれてもかなわんし(爆)。
Commented by OIGATO at 2016-05-20 22:52 x
呑むさん、こんばんは。
好いなぁ~ って、心に響いた時にシャッター、押すべし!押すべし!押すべし!(爆)
自分が好いなぁ~って思う時の写真が一番!好いのだと思いますよ!

私信お騒がせいたしました。
業務連絡:何時ものお世話になっている掲示板に投稿させて頂きましたよ!(証拠写真程度ですが アカシジミ・初見初撮でした 滝汗ヾ)
Commented by nomu376 at 2016-05-21 06:41
OIGATOさん、おはようございます。
>自分が好いなぁ~って思う時の写真が一番!好いのだと思いますよ!
ありがとうございます。そうですよね、と言うか、私にはそれしかない(笑)。

業務連絡ありがとうございました。
画像拝見!いよいよゼフの季節が始まりましたねぇ〜。
今年は県境の山でもよい出会いがありますように〜(笑)。
Commented by ミーハー at 2016-05-21 17:13 x
そうだったのか…
まだもうちょっと踏み込んでも大丈夫だったのか…

でもこれ以上踏み込むなってことだから結構地雷近かったのでは?www
Commented by nomu376 at 2016-05-21 17:19
ミーハーさん、いえいえ全くの安全地帯でしたよ。
やっぱり、何が私にとっての”地雷”かわかってないようですな(爆)。
<< こんな日もある 驚いたのぢゃ >>