アオハダトンボぢゃ

さぁて、今日は何処へ行こう?
何を撮影の目的にしよう?
悩んだ結果、”初めてのアオハダトンボ”に致しました。
以前から一度見てみたかったんですけどね、
今回詳しい方からサジェスチョン頂きましてね(笑)、
思い立って行って来たのでありましたよん。

はいな、おりましたおりました。
うんうん、こいつは思った以上にええですなー。
♂ぢゃ
c0065260_158236.jpg

c0065260_1583637.jpg

c0065260_1584971.jpg

♀ぢゃ。
c0065260_159969.jpg

c0065260_1592382.jpg

多分・・・・かなり引っ張ります(笑)。
by nomu376 | 2016-05-22 15:09 | 蜻蛉 | Comments(6)
Commented by pekeyama at 2016-05-22 19:47
アオハダトンボ・・・
ミーハー氏によると・・・
カワトンボの中では一番レアだそうですよん!
何でも・・・
その生息地が:::
河川中流で、なおかつ清流でないとダメ!とかで・・・
河川上流は大概は清流なのであまり心配ないそうですが・・・
中流は・・・
って事らしいです。
思いっきり引っ張る値打ちがあります!
Commented by nomu376 at 2016-05-22 20:54
pekeさん、まいど。
この場を借りて、このたびはおめでとうございます(笑)。

>河川中流で、なおかつ清流でないとダメ!とかで・・・
まさに、そのような環境でございましたよん。
サジェスチョンを頂いたミーハーさんにはポイント画像を送っております(爆)。

>思いっきり引っ張る値打ちがあります!
今日はこの蜻蛉しか撮ってないのでね、引っ張らざるをえない(笑)。
Commented by OIGATO at 2016-05-22 21:18 x
呑むさん、こんばんは。 
アオハダトンボの♂渋い黒い翅裏、打って変って表はチョウトンボとは趣が違うメタリックなエメラルドグリーン系の艶やかな事。格好えぇ~!!!!!!
♀の翅も淡く透き通った爽やか系に白い紋が格好えぇ~!!!!!
きっと?色んなアングル、格好で撮られたんでしょうねぇ~ ワクワクした瞬間(押すべし!押すべし!押すべし!)の写真楽しみです。
思いっきり引っ張って下さい。(爆)

私信有難うございます。 出会ってみたいな~ 行けるかなぁ?
Commented by ミーハー at 2016-05-22 21:31 x
これはええですなぁ~(棒)
Commented by nomu376 at 2016-05-22 21:37
OIGATOさん、こんばんは。
”初めてのアオハダトンボ”、期待以上でしたよ〜。

>♂渋い黒い翅裏・・・
いやね、実は♂は裏も結構綺麗でしてね、これは続編で・・・
>♀の・・・白い紋が格好えぇ~!!!!!
はい、♀の白い縁紋、これも良かった!
>思いっきり引っ張って下さい。(爆)
今日撮ったのはこの蜻蛉だけですが、1種類の昆虫をこれだけ撮ったのも久しぶり?
リクエストにお応えして引っ張らせて頂きますね(笑)。
Commented by nomu376 at 2016-05-22 21:39
ミーハーさん、まいどです。
今回はサジェスチョンありがとうございました(笑)。

いや、これは期待以上でしたよん(笑)。
<< アオハダトンボ・大願成就編ぢゃ こんな日もある >>