初めてのウラゴマダラシジミ

しょうもない目的であっても、目的意識があればそれは更新意欲に繋がります。
と言うことで、今日も”更新のための更新”(笑)。

気がつけば6月も中旬に近づき・・・
お気に入りブログでもあちらこちらにゼフの画像が・・・
で、再掲でもいいや、と思って過去のゼフ画像を見直していると・・・
ちょうど9年前の6月9日に撮ったゼフの画像がありました。
それがウラゴマダラシジミです。

で、記憶を紐解いてみますと・・・
私の、”初めてのウラゴマダラシジミ”、実は全く思いもしない出会いでした。
1977年7月20日、クラブの”夏合宿・利尻島&サロベツ原野”に先駆けて向かった信州は当時の南牧村某所。
この日はひたすら”五目採り”で、初めて見る蝶の数々に胸ときめかせていたのですが、ネットした一頭の大きなシジミ、名前がわかりません。
で、その夜泊まった(笑)とある駅のホームの待合室で携帯図鑑で調べてみると・・・
なんと、これがウラゴマダラシジミだったのです。
「こんな時期でもおるんや!って、しかもこれゼフィルスやん!!」
6月の蝶とばっかり思い込んでいた私は、えらくびっくりしたのを今でも鮮明に覚えております。
やっぱり”お初”ってのは記憶に残るもんですよねぇ〜・・・

画像は再掲、大分県産のウラゴマダラシジミでございますよん。
c0065260_19443834.jpg

by nomu376 | 2016-06-09 19:45 | なんやかんや | Comments(14)
Commented by OIGATO at 2016-06-09 21:31 x
呑むさん、こんばんは。
高値の花の蝶ばかり.....酷ですよ~ん(玉砕)

↓南西航空オレンジ色の塗装、復刻版SWALジェット(B737-400型)飛んでますよ!
運行スケジュールは、JTA(日本トランスオーシャン航空)のホームページで確認OKです。
福岡空港にも飛来してます。
Commented by nomu376 at 2016-06-09 22:04
OIGATOさん、こんばんは。
>高値の花の蝶ばかり.....酷ですよ~ん(玉砕)
いえいえ、いつかきっと・・・祈りましょう(笑)。

そう、忘れもしない約1年前・・・母の手術に立ち会うために上京した際に福岡空港で・・・・
確かに見ました。そして画像も撮ったのですが・・・消してしまった・・・。
あれはきっと、”これは撮るんじゃなくて、乗るんもんだよ”と言う神の啓示かな・・・と・・・(笑)。
Commented by まっちゃん at 2016-06-09 22:16 x
 こんばんは。

ウラゴマダラシジミ、2度ほどご縁がありました。
台上で。
今年は出張中のようでいまだにお会いしていません。

 今年の墓参、何度行くことになるのでしょう。
1度でゲット!、といきたいですよ。

「呑むさんへ」書き込みましたです。(爆
Commented by kenken at 2016-06-10 00:36 x
食草に蝶・・・やはり花札的にマッチしますね。
特に、食草の花が入っていると最高です。
私のウラゴ初体験は、大阪府でしたね。
これもよく記憶に残っております。
Commented by nomu376 at 2016-06-10 06:21
まっちゃんさん、おはようございます。
台上のウラゴマ、いつか見たいものでございます。

某板拝見、恐縮でございます。足跡残させて頂きました。
取り急ぎ御礼まで(笑)。
Commented by nomu376 at 2016-06-10 06:25
kenkenさん、まいどでございます。
再掲(ひょっとしたら再々掲?)画像へのコメントおおきにでございます。
”食草と蝶”の組合せ、私のレベルではなかなか狙って撮れるものではなく、数少ない画像の一つでございます。
おかげで画像に箔がついたようで嬉しゅうございます(笑)。
Commented by luehdorf at 2016-06-11 00:04
ご無沙汰ばかりで申し訳ございません。
何せ、ホントにお恥ずかしいばかりでして、静かにしておりましたが、「カラス王子」から宝塚発で連絡が入りまして…(大汗)。
当方、平癒いたしまして、HGを摘んだり、アカボシの幼虫をいたずらしたりしておりました。さらに、今月末には新潟へ小さな赤いのを、40ン年ぶりに見に行こうかとも思っております。
余分なご心配をおかけいたしました。区役所の通知によれば本年末に「高齢者」となるらしいのですが、治癒能力は爬虫類並みのようですのでご安心ください。

リングサイドのサブレフェリーのシャツを見ると国際。サードロープが「目線」になっているので定かではありませんが、若かりし頃の阿部さんでは?
ということは、ロビンソンさんのフロント・ネック・チャンスリーということで…。
Commented by nomu376 at 2016-06-11 17:22
luehdorfさん、どうもです。
お呼び立てしてしまい、恐縮至極でございます(汗)。
先日、pekeさんと電話で話した際に、どうされておられるのかなぁ〜って・・・。
で、実は先日のアリさんネタの時には出てこられるかな?と勝手に期待してた私もおりまして・・・
”便りがないのは良い便り”、改めて恐縮でございます(笑)。

と言いながら・・・・ここは厳しく・・・
舞台は”東京”、掛け手猪木さん、受け手バレンタインさんでございますよん(笑)。
Commented by ミーハー at 2016-06-12 06:35 x
まだ、出禁?

ウラゴ♂ 完品リベンジ
Commented by nomu376 at 2016-06-12 06:44
ミーハーさん、出禁はすでに解かれております(笑)。
今年のゼフは1週間くらい早い感じ?
完品♂リベンジ良かったっすね。
西日本特産の方はどないでした?
Commented at 2016-06-12 09:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミーハー at 2016-06-12 10:34 x
でも、ウラゴ新鮮だったしな~
ヒロオビちゃんはまだなんとか新鮮な♂もかろうじているくらい。
とにかく採集者、撮影者多い。
人間の数はたぶんピークだったんじゃないかなw

農家の人に注意されました。
ここに珍しいチョウチョがいるのは知ってるし、採るのも撮るのも構わん!せやけど、ゴミ棄てるな!と… 特に瓶や缶!
草刈りの時に歯に噛んだり飛んだりして危ないんだそうです。

みんなに広めて欲しいそうです。
Commented by nomu376 at 2016-06-12 11:23
非公開コメントさま、おおきにです。
なるほどねぇ・・・よ〜くわかりました。
非公開ゆえ、レスはここまでに・・・(笑)。
Commented by nomu376 at 2016-06-12 11:28
ミーハーさん、この手の話しは昔から・・・
「煙草の吸殻もあるし、ごみあるからここがポイントやろう。」
ってな話が冗談半分に・・・
けど今日び、そない言ってくれはるうちにちゃんとしないと、いつか”採集禁止ではないけど立ち入り禁止、罰金〇万円”ってなことに・・・
ならんと良いですねぇ〜・・・。
<< わやぢゃった 今夜もとりあえず更新ぢゃ >>