”初めての越乃寒梅”

ふぅ〜・・・・・
やっとこさ、週末です。
明日は早起きしてお出かけしようと思っておりますが・・・
まずは魂を風に解放して・・・・リラックスしたいものでございます。
と言うことで、今宵は画像のお酒で・・・・早くも・・・(笑)。

今週の半ばでございました。
学生時代のクラブの先輩からメールがきて・・・・
「新潟に行ったから、現地から送っといたからね。」と・・・。
すぐに開けたかったのですが、流石に週末まで我慢しました(笑)。

で、酒呑みなら誰でもご存じであろうこのお酒・・・
まともに呑むのは初めてでございます。
が、初めて呑むわけではありません。
実は過去に一度だけ・・・・呑んだことがあるのですよ。

それは昭和55年の多分6月か7月・・・・
そう、社会人一年目の今頃でございます。
以前書いた事ありますが、最初に就職した会社でいきなり外回りの営業職に配置され・・・
最初の仕事は免許の取得・・・(笑)。

で、多分卒検終わって後は交付を待つのみだった頃か?
とりあえず勤務時間の途中から退出して自動車学校行ってた私は。事務所所にいてもする事もなく定時にあがろうとしたら・・・
上司の係長さんから呼び止められましてね、
「いつまでも学生気分じゃ困るんだよね。君が売り上げをあげられない分、他の皆が上乗せで頑張ってるんだよね。」
って・・・。
そう、6人の係に来た予算を、私が免許を取って独り立ちするまで、私を除いた5人で負担してたんですね。
初めて受けた社会人としての叱責でした(笑)。

で、その日はとりあえず職場を出て駅まで向かったのですが・・・・
流石にへこみましてね、何となく真っ直ぐ家に帰る気になれず、途中の居酒屋さんに寄ったのでありましたよ。
で、その店のカウンターの奥にあった品書きに・・・”越乃寒梅 一杯1000円”。
そう、コップ一杯のお値段でございます。
もちろん、このお酒の名前は知っておりました。
そして、もちろん、貧乏学生には高嶺の花でございました(笑)。

でね、情けないほど躊躇した結果・・・
社会人になって自分の給料で呑むんだから、って思い切って一杯注文したのでありましたよ(笑)。
これが私の”初めての越乃寒梅”でございます(笑)。
あれから36年?
まさか、自宅で一升瓶抱かまえて呑む日が来るなんて?
夢にも思いませんでしたねぇ〜ってね、自分で買ったわけじゃありませんが(笑)。

でね、正直って36年前はよく味がわかりませんでした。
今でも、酒の味がわかるようになったとはよう言いませんが・・・
やっぱ、美味いっすね、このお酒(笑)。
c0065260_1950322.jpg

で、この日の事は後日談がありまして・・・
私が一人で呑んでるところを同じ会社の別の係の人たちが見てたようで・・・
「今年の新人は一人で呑んで帰るやつがいるぞ。」って話題になったらしく・・・
私としては不思議に思うのですが、思わぬところで名前を憶えれれた私だったようでございます(笑)。
by nomu376 | 2016-06-17 19:50 | お酒 | Comments(6)
Commented by ミーハー at 2016-06-17 22:14 x
赤倉とか池の平にスキーにいった時、よく頼まれてこれ買ってきてました。
私は飲まないのですがw
Commented by kirishimamidori1 at 2016-06-18 07:13
itsuki
「越の寒梅」 このお酒は人気絶頂の頃は1本5万円とか・・・
その後、生産量が増えてお値打ちになりましたが
未だに「高値の華」でございますね

 ミーハーさん 機会があったらボクにも~~~(笑)
Commented by nomu376 at 2016-06-18 14:05
ミーハーさん、まいどです。
なるほど、お土産にですかぁ・・・。
今後、もし買いすぎたら相談に乗ってもいいっすよ(笑)。
Commented by nomu376 at 2016-06-18 14:09
itsukiさん、
>このお酒は人気絶頂の頃は1本5万円とか・・・
いわゆる”バブル”の頃の話しでしょうか?
コップ一杯いくらだったんだろう(笑)?
Commented by ミーハー at 2016-06-18 15:37 x
最近は新潟まで行くことないからなぁ~

原料米の山田錦ならマイフィールドあたりが産地なんで、なんとかなるかも…
Commented by nomu376 at 2016-06-18 19:44
ミーハーさん、
あ、全くお気になさらずに・・・
話しの流れで書いただけでございますよ〜(笑)。
<< メスアカミドリシジミぢゃ 隠れた >>