ダビドサナエだと思うのぢゃ

昨夜から今朝にかけて大雨。
今日は梅雨の晴れ間?陽射しもありました。
熊本では大雨で被害が出た模様・・・
これ以上被害がでないよう、心からお祈りします。

画像は土曜日のあれやこれや。
って、結局この日はこれだけした撮ってません。
多分、ダビドサナエ。違ってたらすみませんです。
c0065260_1913578.jpg

c0065260_19131622.jpg

c0065260_19132918.jpg

ニホンアマガエル? ええ顔してはりますなぁ〜(笑)。→シュレーゲルアオガエルとご教示頂きました。
c0065260_19134469.jpg

by nomu376 | 2016-06-21 19:13 | 蜻蛉 | Comments(4)
Commented at 2016-06-21 20:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomu376 at 2016-06-21 20:59
非公開コメントさま、おおきにでっす。
と言うことは・・・
正式な和名はシュレーゲルアオガエルっすかね?

それにしても・・・博学ですなぁ(笑)。
Commented by himeji555 at 2016-06-22 18:27
nomusanさま、こんにちは。
大雨でエライことになっている様子をTVニュースで観ますが
地震に続き、皆さまにはお見舞い申し上げます。
nomusan宅辺りの冠水振りは以前TVで放映されたことがあったように記憶しますが、いかがですか?

さて、シュレーゲルアオガエルにわたくしも一票です。(^O^)/
美しいカエルですね~☆

サナエちゃんは・・・2枚目の画像で前肢の付け根の前胸背面に黄色い斑紋が・・・
雨粒かもしれなけど、見ようによっては斑紋かも?
ならばクロサナエよりはダビドサナエ♀に一票!(^O^)/
サナエは・・・撮るのも見分けるのも難しい"(-""-)"
雨に濡れそぼるトンボも、なんか愛おしいですね。
Commented by nomu376 at 2016-06-22 20:09
おお、Matsuさま、心の友よ(笑)!
シュレーゲル&ダビドのお墨付き、ありがとうございます〜♪
言われてみればアマガエルとはちょいと?違う面立ち、ええですわぁ〜。
会えてよかった(笑)。

ちょうど帰宅途中に大雨。何か所かで冠水しておりましてね、結構際どかったです。
で、拙集合住宅横の冠水ポイントですが、一昨年の工事で見事に環境改善されましてね、全く無事に帰りつけましたよ。
この工事がなかったら・・・おそらく家に入れなかったでしょうねぇ〜。

ただ、今夜から明日にかけてまた大雨になるようで・・・
どうせ降るなら出勤できないくらい・・・降って欲しい(爆)。
ってね、不謹慎な発言でございました。
<< アガバンサスぢゃ エゾミドリシジミぢゃ >>