”初めてのクロシジミ”

朝から雨です。
これはもう、どないもなりまへん。
明日は晴れそうなので、明日に期待するしかありまへんな。
ほんまにもう・・・一年でこの時期しか狙えない蝶がおるんやけど・・・
こればっかりは・・・まさに、どないもなりまへん・・・なぁ・・・。

で、こないな日は休養日ってことでね、早めに始めて早寝するに限りますな(笑)。
ただ、それだけではあんまりなので、何か更新ネタはないか?って事で・・・
しょうもない想い出話でも書いておきましょうかね(笑)。

で、それがなんでクロシジミか?
って事ですが・・・・まぁ、理由は特にございません(笑)。
と言うことで・・・・
私の”初めてのクロシジミ”は大学4年の1979年7月9日でございます。
場所は京都市左京区・・・今はもう見れないらしいので明記してもいいんでしょうがね、
送り火で有名な、D山でございました(笑)。

ここにいるって知ったのは多分大学2年の夏・・・。
クラブの日誌に蝶班の2年上のN先輩が、ここで採ったって事を書かれておられましてね、
で、私聞いたんですわ。
「D山のどのあたりなんですか?」って・・・
そしたら先輩、
「ん?、Dの字のとこや。」
って一言(笑)。
で、その後なかなか行く機会がなく、4年の夏に「まだ採ってないし、今年こそ行かなあかんな。」
って思いましてね、行ったのですが・・・。

当時下宿してた山科からでは時間かかりそうだったので、浄土寺の友人の下宿に前の晩泊ったんですが・・・
はいな、わかる人にはわかる、その下宿は”呑み班”班長のS君の下宿・・・
当然のなりゆきで、「まぁ、呑もうか。」って事になりましてね・・・
当日の朝は、それはもうひどい後遺症でございましたよん(笑)。

で、かなり本気で行くのやめようか、って思ったんですけどね、流石にここまで来て・・・
と思ってヘロヘロの身体に鞭打って、”初めてのD山登山”でございましたよ(笑)。
で、登ったらほんまに・・・・”Dの字”のところにいてくれましてね〜
これが私の、”初めてのクロシジミ”でございますよん。ラベル的には・・・・ええもんでしょ(笑)?。

画像は九州産の♀でございます。
雨が降ってるのでね、標本箱のガラス越しでございますよん。
c0065260_15475732.jpg


で、追記ですが・・・
何と!四条河原町の”さ〇ら水産”がなくなってしまったとか!!
どーなる?”斜め”の2次会!! F君、どないか頼んまっせぇ〜!
by nomu376 | 2016-06-25 15:48 | なんやかんや | Comments(4)
Commented by ミーハー at 2016-06-25 18:17 x
自分で言うかわいい博学ものっすw
新参者なので、あの時がクロシジミ初めてっす。あの時がツマグロキチョウも初めてっす。
完品極大ミヤマカラス♀狙いで他は全然狙ってなかったけどwww
Commented by pekeyama at 2016-06-25 20:50
白い個体を厳選しはりましたなぁ~

真っ黒いのもリクエスト致しますけど
聞いてもらえるかなぁ~
Commented by nomu376 at 2016-06-26 06:04
ミーハーさん、まいどです。
う〜ん・・・
>自分で言うかわいい博学ものっすw
博学なのはお認めしますが・・・自分で可愛いい言うたらあきまへんなぁ(爆)?

あの時って、あの時ですよね(笑)?
今さらですがあの時は・・・・赤牛さん・・・メチャ怖かった(笑)。
Commented by nomu376 at 2016-06-26 06:08
pekeさん、まいど。
実は、昨日画像撮ろうと思って標本箱見たら、何故か?この2個体だけ
こんな感じで他のクロシジミと少し離れた位置にあったんですわ。
多分前にも同じこと考えて画像撮ったんだろうと思いますねぇ〜。
一応過去ログ見たらブログには載ってませんでしたが・・・(笑)。

黒いのはまたいつかネタ切れの時にでも・・・。
<< 今日のクロシジミ 続きぢゃ >>