紅蜀葵ぢゃ

はいな、この週末は体力(&お財布)温存・・・休養にあてておりました。
そう、だいたいね、金曜日の夜に呑みながら「明日は何処へ行こう?」なって思ってる段階でね、
おそらく何処にも行かないだろうってのが・・・・自分でもわかってますのでね(笑)。
ちょっと?肉体的にも疲れが溜まってる感じもありましたのでね、まぁ、こんな週末もあります。
それにしても・・・暑い週末でありました・・・・・。

で、画像はこの時期のお約束、 紅蜀葵(こうしょくき)でございます。
正式な和名はモミジアオイですけどね、実家の庭で咲いていたこの花・・・
母から聞いたこの名前が、やっぱり私には馴染みますねぇ〜。
毎年この時期、この花を見ると母を想い出しんですわ。
ってね、おかげさまでまだまだ健在ですが(笑)。
c0065260_15315218.jpg

c0065260_15321178.jpg
c0065260_15321966.jpg
c0065260_15322851.jpg

by nomu376 | 2016-07-31 15:32 | 花/野草 | Comments(2)
Commented by まっちゃん at 2016-07-31 18:23 x
 こんな時間にこんばんは。

モミジアオイ、お隣で毎年咲いてたのに今年は…
水遣りを怠ったようで、日に日に茶色く、とうとう枯れたみたい。

今日も暑かったですねー、、頭の中煮えております。
台上は地獄でしたよ。
と言いながらバシバシしてきました。
蝶たちは元気!

クロヒカゲ、久しぶりのご対面でした。
Commented by nomu376 at 2016-07-31 20:28
まっちゃんさん、こんばんは。
ほんにお暑うございましたねぇ〜。
この中、台上でバシバシでしたかぁ・・・
蝶画像が楽しみですが、今夜は早めにお休みなさいませ〜(笑)。
<< 暑い! ベランダのクマゼミ・2 >>