まぁ、こんなもんでしょ

やっとこさの週末、さぁ、何処へ行こうか?
当初の予定では長崎方面へ迷蝶狙いかな、と思っていたのですが・・・
数日前に見た某掲示板の”ルリ”と言うか”スーパーブルー”がどうしても気になって・・・
「福岡県でも見れないのか?」と思ってネットで情報収集すると・・・
2〜3年に1回くらいは訪れるエリアでの情報がヒット!
はいな、これはもう、決まりです(笑)。

と言うことで、こんな場所や、
c0065260_15575441.jpg

こんな場所を見つけてチェックしましたが・・・
c0065260_1558812.jpg

はいな、かすりもしませんでした。まぁ、しゃあないかな・・・。
またいつか行こう(笑)。
あとは、おまけ画像でっす。
c0065260_15581979.jpg
c0065260_15582846.jpg


追伸)
マルハチマルロクイチマルフタハチ、大分県H市にてツクツクボウシ初聴。やっぱ、早いかな?
by nomu376 | 2016-08-06 15:58 | 甲虫 | Comments(8)
Commented by まっちゃん at 2016-08-07 00:05 x
 こんばんは。

今日の出撃は、、「数日前に…某掲示板の…と言うか」、えっ?、、まさか!、んなことありませんよね。
かなり期待しちゃいましたです。(笑

 でも、そんな場所に蝶が居るとは思えないしー。
私はお山に行ってみようかと…
Commented by nomu376 at 2016-08-07 06:56
まっちゃんさん、おはようございます。
いえいえ、まさに、あの画像でございますよん(笑)。
実は、あのカミキリ・・・・
一度は見たい、と言うより手掴み撮影してみたい・・・
憧れのカミキリなのでございますよ。
いつか・・・きっと(笑)。
Commented by ミーハー at 2016-08-07 17:48 x
非公開にはしませんw
わからないけど針葉樹とか樹種が違ったら駄目っすよ…
Commented by nomu376 at 2016-08-07 20:56
ミーハーさん、よくわからないけど、やっぱりそうなんでしょねぇ〜(笑)。
このあたりは杉の植林ばっかりでねぇ〜・・・
素人ながらにも、これって違うかも?って感じはしたんですが・・・
ただ、他にこんな場所見つけられなかったんすよねぇ〜・・・。
Commented by ミーハー at 2016-08-08 18:26 x
周囲の環境も広葉樹林の方がいいかも…
Commented by nomu376 at 2016-08-08 19:56
ミーハーさん、とにかく今回はネットでヒットした地名だけで行ったので・・・
広葉樹林なら南九州かなぁ・・・けど、九州では珍らしいし・・・
うだうだ(笑)。
Commented by Rhetenor at 2016-08-09 13:29 x
もしかして、以前に載せたカミキリさんでしょうか?
      ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/seikoudou_kanpou/35467328.html

岐阜県では1っケ所に沢山集まっていましたが、
和歌山と奈良では1匹が1回づつの出会いでした。
Commented by nomu376 at 2016-08-09 18:47
Rhetenorさん、まいどです。
はいな、まさにあのカミキリでございます。
実は私、かなりお気に入りでございましてね、一度でいいから手掴み撮影したいのですよ(笑)。
聞いた話によりますと、東日本ではそれなりにいるようなのですが、西日本では結構”珍”らしく・・・

あ、それと、またしてもexciteが勝手にコメント承認制にしてるみたいで・・・
失礼いたしました〜。
<< 呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・14 花火ぢゃ >>