呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・15

今日も暑かった。
午後からは、ほぼ対外業務で佐賀市内を走り回っておりましたが・・・
流石に堪えましたね〜・・・・・
嗚呼、週末が待ち遠しい(笑)。

で、昨日撮ったヤンマ、名前がわからない(汗)。
なんせ、手持ちの図鑑はアオヤンマが載ってないくらいなので、
イマイチ図鑑としての信頼性も薄い(笑)。
けど、webで調べるのも面倒くさいし・・・と思いながら今一度見てみると・・・
「え? これってもしかしたらマルタンヤンマの♀かも!?」

だとしたら・・・・・・・・・
何だかなぁ・・・・
蝶で言ったら・・・・・
”お初”のミドリのゼフを・・・
♂より先に♀を採っちゃった・・・・
って感じかなぁ・・・・
そら、嬉しいのは嬉しいんやけど・・・なぁ・・・
う〜ん・・・
c0065260_2010312.jpg
c0065260_20104041.jpg
c0065260_2010473.jpg
c0065260_20105558.jpg

by nomu376 | 2016-08-08 20:10 | 蜻蛉 | Comments(2)
Commented by ミーハー at 2016-08-08 20:41 x
先にやられたwww

私マルタン未見っす…

羽茶色っぽくってカッコいいなぁ~
Commented by nomu376 at 2016-08-08 21:44
ミーハーさん、でしょでしょ?基部の濃さといい、この羽の色いいっすよね!
けどねぇ〜・・・・・
やっぱりマルタンヤンマは・・・♂撮りたいっすよねぇ〜・・・。
まぁ、今回はおることがわかっただけでも収穫かな(笑)?
<< 呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・16 呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・14 >>