呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・16

今日も暑かった!
と思ってたら、職場のある佐賀市の気温、今日は37℃を超えてたらしい!
暑かったわけぢゃ・・・
で、明日の予想は38℃とな・・・たまらん・・・。
暦のうえでは、いつのまにか”立秋”を過ぎてるのになぁ・・・

さて、画像は日曜日に撮ったヤンマぢゃが・・・
ぱっと見、「クロスジギンヤンマの♀かな。」と思ったのですが、念のため捕ってみると・・・
「むむ? 目の色が違うんぢゃないか?」
そう、以前撮ったやつはもう少し青っぽい感じがしてたのですが・・・
けど、これはやっぱりクロスジギンヤンマの♀なんでしょうねぇ〜。
しかし、ここまで複眼の色調が変わるとは・・・ヤンマも奥が深いですねぇ〜。

今年は蝶はまともに撮れそうにないので・・・残りのシーズン、マヂで蜻蛉にシフト変えようかなぁ(爆)。
c0065260_19414514.jpg

c0065260_19415727.jpg

c0065260_1942920.jpg

あ、それとですね、本日帰宅してわかったのですが、またしてもエキサイトが勝手にコメントを承認制にしてるようなんです。
なので、もしコメント頂いて”承認待ち”なんてメッセージ出てもエキサイトのせいなので、ご了承くださいませ〜(笑)。
by nomu376 | 2016-08-09 19:42 | 蜻蛉 | Comments(0)
<< 週末あれやこれや 呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・15 >>