呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・17

やっとこさお盆休み〜♪

思いっ切り寝ようと思ってたんですけどね、目覚めはいつもより早かった(笑)。
と言うことで・・・・
ちょっとだけ悩んだ結果、佐賀市のお気に入り公園へ。

そう、やっぱり、マルタンヤンマの♂が見たくて・・・・・
で、今回も♀は見れたのですが・・・・・はぁ・・・・。
今回は池の周辺を少しうろうろしたんですけどねぇ・・・
私がいて欲しい枝と、マルタンくんがとまりたい枝は違うようで・・・
かすりもしませんでしたよん(笑)。
ま、しゃあないですね・・・・いつか、きっと・・・。

で、今日の画像はコオニヤンマ。
はいな、この蜻蛉、名前は”ヤンマ”ですが、分類上は”サナエトンボ科”の蜻蛉でございます。
先日、”オオヤマトンボとコヤマトンボはエゾトンボ科”とご教示頂いたのですが、
私ね、それまでこの2種は「何で〇〇ヤンマって名前がついてないのか?」ってね、不満に思っておりましてね、
今回のご教示にて素直に納得したのでございましたよ(笑)。

そして、今日のこの蜻蛉・・・・・
やっぱり、”サナエトンボ科”であるならば、ちゃんと”〇〇サナエ”ってつけて欲しいですねぇ〜。
で、サナエの仲間ではかなりでっかいこの蜻蛉・・・
出来れば”コ”をとってね、どど〜んと”オニサナエ”って名乗って欲しいですよねぇ〜。

けど・・・
”オニサナエ”
家の中では大きな声では言いにくい人が・・・・いるかもしれませんねぇ(笑)。
c0065260_14361031.jpg

c0065260_14362798.jpg

c0065260_14363875.jpg

by nomu376 | 2016-08-13 14:36 | 蜻蛉 | Comments(8)
Commented at 2016-08-13 18:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミーハー at 2016-08-13 19:11 x
ウチワヤンマもウチワサナエにかえないといけませんなぁ~
Commented by nomu376 at 2016-08-13 21:45
非公開コメントさん、コメントありがとうございます。
次回はそのような環境を探してみたいと思います。

ただ、唯一の問題は時間帯・・・ですねぇ(笑)。
Commented by nomu376 at 2016-08-13 21:47
ミーハーさん、まいどです。
そう、それとタイワンウチワサナエもね(笑)。
Commented by OIGATO@休憩中 at 2016-08-14 10:50 x
呑むさん、こんにちは。
連日の熱帯夜、寝苦しい日々が続いてますね~
あっ!あの公園ぢゃ
やはり、トンボは摘まんで御覧でぇ~上、横、正面3方向から(笑)
Commented by ミーハー at 2016-08-14 13:21 x
オニヤンマモドキとかどうでしょう?

タイワンウチワヤンマはタイワンウチワニセヤンマ

ウチワヤンマはウチワヤンマダマシ
Commented by nomu376 at 2016-08-14 18:25
OIGATOさん、こんばんは。
酷暑の中、お仕事お疲れさまでございます(笑)。
いや、それにしても今年の暑さは・・・尋常ではありませんねぇ〜!。
くれぐれも体調管理にお気をつけくださいませ〜。
はいな、私はね、一晩中クーラーつけっ放しです。だって・・・そうしないと眠れない・・・。

飛翔画像を撮る技量もなく・・・
静止個体を見つける知識もない・・・・
となると、これしかないぢゃないか(爆)。
Commented by nomu376 at 2016-08-14 18:27
ミーハーさん、まいどです。
そうねぇ〜・・・
”モドキ”、”ニセ”、”ダマシ”・・・・・
どれも・・・
何だか・・・なぁ〜・・・・(笑)。
<< 夏休みは終わったのぢゃ さぁ・・・ >>