仏の顔も三度まで、ぢゃ

明らかに今朝は涼しかった。
けど、やっぱり日中は暑かった。
そんな中、粛々と業務を遂行した日常でありました。

さて、その日暮らし的、行き当たりばったり的更新ですが、
とりあえず今日までゼフィルスネタでいきましょう(笑)。
と言うことで、今日は”初めて採った”ミドリ色に輝くゼフィルス”ってことで更新しよう思ったのですが・・・
これがねぇ・・・はっきり記憶にないのですよ(笑)。
と言うのもね、1977年7月2日〜3日と”DUBC蝶班ゼフ採集会”で滋賀県のH山へ行ったんですがね、
この日の採集データを見直すと・・・
この日にヒサマツミドリシジミ、メスアカミドリシジミ、アイノミドリシジミを採ってるんですよね〜。
そう、この3種を採った順番が思い出せないのです(爆)。
おそらく、ヒサマツは一番最後だと思いますが、メスアカとアイノどっちが先だった???
ロープウェイを降りて、山道を歩きだした時間から考えて、活動時間的には多分アイノではない。
なので、梢でテリ張ってた風の”ミドリ”を採って、「メスアカだ!」と思った(教えてもらった?)記憶はあるので、
多分メスアカだとは思うのですが・・・、真相は藪の中・・・なのでございます。
情けない話でございますが、これが事実なのででございますよん(笑)。

と言うことで、画像は2009年に撮った九州産のヒサマツミドリシジミの証拠画像(笑)。
c0065260_19451934.jpg

by nomu376 | 2016-08-24 19:45 | なんやかんや | Comments(9)
Commented by OIGATO at 2016-08-24 20:07 x
呑むさん、こんばんは。
ゼフって何ですかぁ~~.....キリシマミドリちゃん今年も撃沈の予感.....夏眠継続中.....zzz(爆睡)
ゼフでは普通種なぁ~(笑)アカシジミには出会えたので良しとしなくては。

※宗像市の大井ダムでタテハモドキ結構発生中です。
コメント有難う御座いました。
ダムの法面、斜面が滑りやすく少々撮影には難儀します。
日陰も無いので酷暑も堪えます。
Commented by ミーハー at 2016-08-24 20:58 x
私はたぶんマイフィールドにけっこういるアカシジミは、ペケさんにゼフの採り方指導してもらうまで蛾だと思ってスルーしていた可能性があります…
ちなみにゼフのメスも高いところの光ってないオスも、スルーしていた可能性が高いです。
Commented by nomu376 at 2016-08-25 06:03
OIGATOさん、おはようございます。
県境のミドリ、なかなかタイミングが合わないようですね。
きっと来年こそは(笑)。
福岡県のアカシジミもええもんですよ〜。

タテハモドキ情報ありがとうございます。
ええ画像拝ませていただきました〜。
Commented by nomu376 at 2016-08-25 06:06
ミーハーさん、まいどです。
確かに、アカシジミは知らなければあの飛び方は・・・ですなぁ(笑)。今年はいろいろええもんGETされたようですし、来年が楽しみですね。
Commented by Rhetenor at 2016-08-25 17:36 x
ヒサマツ、くっきり縁毛で良いですね。

今度、♂狙いでヒサ詣しようかなぁ~。
でも、なかなかシャッターチャンスが
巡って来ないんですよね(汗)。
Commented by Rhetenor at 2016-08-25 17:40 x
上のコメントのURLに関連記事の分を貼ってます。

文中に貼ると、受け付けてくれなくなったみたいです。


Commented by nomu376 at 2016-08-25 19:32
Rhetenorさん、まいどでございます。
拙画像へのコメント、おおきにでございます。

ご教示の更新、拝見した記憶がございますよ。
やっぱりこの蝶の”Vサイン”、ええですよねぇ〜。

実はこの日は結構撮影の機会があったのですが、ほとんどまともな画像がなし。
もう少し真面目に撮るべきであった、と後悔しても後の祭りでございました(笑)。
この後ここには何回か撮り直そうと再訪したのですが・・・全く見れなかった・・・。
Commented by maeda at 2016-08-26 15:27 x
お久しぶりです。
九州産ヒサマツ!良いの持ってますね!わたしは静岡産さえなかなかチャンスが巡ってきません。
Commented by nomu376 at 2016-08-26 19:03
maedaさん、こちらこそご無沙汰しております。
コメントおおきにでございます。
ヒサマツ、個人的には”西日本の蝶”と言うイメージがあります。
静岡県産って珍なのでは?

九州産のヒサマツ、maedaさんのご出身県でございますよん。
”老後の楽しみ”ってとこでしょうか(笑)?
<< 初めての”キベリタテハ”ぢゃ ”初めてのゼフィルス採集”ぢゃ >>