初めての”キベリタテハ”ぢゃ

ふぅ・・・
やっとこさ週末ぢゃ。
ここしばらくまともな活動をしてなく、明日は何処かへお出かけしたい。
とは思っておりますがね、さてさて・・・。
とにかく今日はのんびり”魂を風に解放”しましょうかね(笑)。

と言うことで、今日までその場しのぎ的、ん?、その日暮らし的だったかな?
ま、どっちでもよろし(笑)。

と言うことで、今日は季節感ばっちしの画像でございます(笑)。
キベリタテハ・・・・これも憧れの蝶でした。もちろん今でも大好きな蝶です。
で、採集データ的には、”初めて”は1977年6月12日。
そう、越冬個体のいわゆる”シロヘリタテハ”でございます(笑)。

そして、初めて”キベリ”を目にしたのは1996年8月11日でございました。
この日は別目的での”週末信州”、この時はこの蝶は頭にありませんでした。
が!
林道を歩いていると、後ろから追い抜くように一頭の蝶が目の前に現れました。
目をやると、薄暗い林道に、目の覚めるような黄色いラインがぁ!
「!、キベリ!?」
で、少し距離がありまして、頭は
「あかん!今振っても届かへんし、振ったらあかん!」
と言ってるのですが、身体は言うことをきかず・・・
痛恨の振り逃がし! あっという間に・・・「いづこへ・・・?」
はいな、これはかなり落ち込みましたね(笑)。

そして、この蝶を本気で採りたいと思い、PEKEさんにお願いして連れてってもらった”あ々、N峠”・・・
ようやく大願成就したのは1999年8月29日・・・でございましたよ。
ただ、1頭目は簡単ではありませんでした。
見つけた個体は、目の前数メートル先のやや目線の上の高さを、優雅に滑空・・・
追いつけそうで、追いつけない(笑)。
私にとっては気の遠くなるような時間をひたすら走りながら追いかけて・・・
冗談抜きでね、ネットに入れた時は酸欠状態になりかててたんですよ(笑)。
あの瞬間も・・・忘れられない想ひ出でございますねぇ〜・・・

でね、この時の”初めてのキベリタテハ”に喜び過ぎたってわけでもなかったのですが・・・
これが、あの”2度目のスズメバチ事件”になってしまったんでしたねぇ〜(爆)。

画像は2009年の”ミッションK”にての”初めてのキベリタテハ撮影”でございます。
c0065260_2064417.jpg

by nomu376 | 2016-08-26 20:01 | なんやかんや | Comments(8)
Commented by ミーハー at 2016-08-28 09:15 x
私の初ミッションキベリは車中泊から始まる2泊2日…
ほとんど撃沈確定の帰りしな…
車で標高を下げていくと、一匹フワフワと…
もちろん車停めて必死で追っかける…
見失う…
見失なった場所に車移動して未練たらたら探す…

またフワフワ…
以下ループ

で、たどり着いたのはキベリの群飛であります!

あとは外のミッションの時に採れるような状況じゃないのをたまに見るだけです。
Commented by nomu376 at 2016-08-28 10:45
ミーハーさん、まいどです。
私の場合もね、省略して書いてませんでしたが、追いかけてる途中で2回くらい見失いましてね、
諦めきれずにそのあたりをうろうろしてたら、いつの間にか前方を飛んでる・・・(笑)。

ただ、そのあとの群飛には結びつかなかったなぁ(笑)。
Commented by ミーハー at 2016-08-28 17:42 x
この蝶は写真は黄色い縁の色とベージュの地色をうまく露出だすのが難しいと思います。
背景が中間色のアスファルトだったのか、ちょうどいい露出になっていますね!

私は記録にはありませんが、キベリの群飛の舞いの記憶が脳裏に焼き付いています。妻も子供もみんなで網振り回してお祭りでした。
もうあんなんないやろな~
Commented by itsuki at 2016-08-29 07:42 x
それで・・・・・
最近長野近隣のキベリが減ったのは~~~(爆)
Commented by nomu376 at 2016-08-29 19:00
ミーハーさん、まいどですが・・・
画像は全くの結果オーライ。露出も何もとにかくカメラ任せ(笑)。

私ねー、この蝶一度に複数の個体を視界に入れたことありません。
一度でいいからええ目にあってみたいですわー(笑)。
Commented by nomu376 at 2016-08-29 19:02
itsukiさん、
この蝶は結構当たりはずれがあるようですね〜。
お祭り状態・・・・遭遇したいですね〜(笑)。
Commented at 2016-08-29 20:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomu376 at 2016-08-29 22:01
非公開コメントさま、おおきにです。
非公開とその内容ゆえ、ここは愛想なしのレスポンスで失礼します(笑)。
<< 今夜は撮れたて画像ぢゃ 仏の顔も三度まで、ぢゃ >>