昨日の続きぢゃ

お昼前に所用あり。
はいな、今日はそれだけの日でございました。
さぁ、週末に向けて体調管理に気をつけましょう(笑)。

と言うことで、画像は昨日の続き。
3か所目のポイントへ移動するも、かすりもせず。
目についたのはイチモンジセセリくらいでしたねぇ・・・。
で、画像はホウジャクの仲間。
撮影を始めた頃、”福岡市の蝶”のお家主さまに教えて頂いた・・・
”ホウジャクの仲間はホバリング状態で吸蜜するけど、オオスカシバだけは前脚2本を花や樹木にそえるんですよ。”
それ以来、撮影するたびに確認してるけど、やっぱそうなんですねぇ〜。
c0065260_15294219.jpg

c0065260_15295951.jpg

c0065260_15301031.jpg

ところで、”ホウジャク”って、漢字で書いたらどう書くの?
って思ったけどわからなくて・・・
”蜂雀だよ。”って教えて頂いて納得した私でございましたよん(笑)。
by nomu376 | 2016-09-25 15:30 | なんやかんや | Comments(4)
Commented by itsuki at 2016-09-26 00:13 x
「おうちゃく」なら知ってるけどね~~~(笑)
Commented by Rhetenor at 2016-09-26 17:28 x
”蜂雀”でしたかっ!
納得です。

ひっくり返すとコワイですね。
Commented by nomu376 at 2016-09-26 19:24
itsukiさん、まいどです。
はいな、”おうちゃく”なら私もたくさん知ってます(笑)。
Commented by nomu376 at 2016-09-26 19:26
Rhetenorさん、まいどです。
でしょでしょ?言われてみればなるほどね、って感じですよね〜(笑)。

>ひっくり返すとコワイですね。
これまた、言われてみれば・・・(爆)。
<< 週末あれやこれや それから・・・ >>