クールダウン合宿だったのぢゃ@南九州・その4

と言うことで、まだまだ引っ張ります(笑)。

さて、今回の合宿で一番撮りたかったのはアマミウラナミシジミでしたが、
結果として撮れて一番嬉しかったのが、ルリウラナミシジミでした。
M君から「いましたよ。」とは聞いていたのですが、そこは”迷”ですし、
一応、「撮れたら嬉しいな。」と抑え気味の期待で行ったのでありましたよ(笑)。

で、実際行ってみたら・・・おりましたおりました。
横着な言い方すると、「退屈しないくらいにはいてくれて、充分楽しませてもらった。」
って感じでしょうかねぇ(笑)。

で、流石にこの蝶は待っても待っても開いてくれません。
と言うことで・・・今回は”一押し40枚”で遊んでもらいましたよん。
まずは♂ぢゃ。
c0065260_194339.jpg

c0065260_1944880.jpg
c0065260_1945984.jpg
c0065260_195814.jpg

by nomu376 | 2016-11-16 19:05 | 合宿 | Comments(6)
Commented by OIGATO at 2016-11-16 20:47 x
呑むさん、こんばんは~
ゔっ~羨ましい~ 眩い煌くメタリックブルー.....撃沈です。

目の前をキラリ眩いメタリックブルーのシジミが、一度だけ今宿野外活動センターで見た事(翅裏は撮影出来ました)が有ります。
Commented by nomu376 at 2016-11-17 05:49
OIGATOさん、おはようございます。
そう言えば、あれはもう何年前になりますか・・・
福岡市でも一時発生しましたねぇ〜。
この蝶の煌き、本当にどきどきしますよね〜。
たまには福岡まで来て欲しいですね(笑)。
Commented by Rhetenor at 2016-11-17 11:32 x
ルリウラ♂の輝き、エエですねぇ~。

♀は翅のスリスリで一部は写せますが、♂となると・・・
吸蜜個体撮影時の瞬間に飛び出すタイミング(偶然)
に期待したりしましたが、
“不要画像の山”になりました(汗)。

貴兄の画像を見て、またチャレンジしたくなっちゃいました。
Commented by Rhetenor at 2016-11-17 11:43 x
マイブログのルリウラのページのアドレスに
変更するのを忘れていました(汗)。

コレで“ポチッとdeジャンプ”できるかにゃ?
Commented by nomu376 at 2016-11-17 18:59
Rhetenorさん、まいどでございます。
エエですよねぇ〜、ルリウラナミの輝き・・・
と言うか、私的には”煌き”と言う表現を使いたくなってしまいます。
そう、結構一瞬輝いてその後見失い事も多かったりして・・・(笑)。

今回の画像、ひとえに”一押し40枚”の機能のおかげ・・・
ではありますが、使い手がわたしゆえにピントはあまあま、そして歩留まりも・・・めっちゃ悪いです(笑)。
けどまぁ、私的にはこれだけ写ってくれれば(自分で撮った感じはしない)OKですよん(笑)。
Commented by nomu376 at 2016-11-17 19:02
Rhetenorさん、はいな、貴ブログのルリウラ画像拝見。
あんなにスリスリで見せてくれることもあるんですねぇ〜。
<< クールダウン合宿だったのぢゃ@... クールダウン合宿だったのぢゃ@... >>