昨日見た蝶たち

昨日は穏やかなええ天気の一日でした。
午前中に”社会人的季節御挨拶”の手配を済ませ、ちょいと河川の土手を覗くと・・・
思った通り、モンシロチョウなどが飛んでおりました。
いつ頃からだったかなぁ・・・12月に入っても普通に蝶が飛ぶようになったのは・・・
で、昨日見たのはモンシロチョウ
c0065260_4565453.jpg

c0065260_4571050.jpg

ベニシジミ
c0065260_4572158.jpg

ヤマトシジミ
c0065260_4573449.jpg

あと、撮れなかったけど、多分チャバネセセリとウラナミシジミ。
ベニシジミはブルー☆彡じゃなかったけど、この時期だから我慢しよう(笑)。
by nomu376 | 2016-12-04 04:57 | | Comments(4)
Commented by luehdorf at 2016-12-04 10:46
モンシロ、11月の末の暖かい日に翔びました。少し和んだ気分になりました。
鬼が笑うかもしれませんが、年明けは万全の注意をして"G"への準備をいたします(笑)。

馬場社長のアトミックドロップ、膝を曲げずに両足で踏ん張ればいいんじゃないの?って思ってましたっけ…。
因みに、我が親父の得意技は社長お得意の"ココナッツクラシュ"。
これは首をひねられるので、無理に踏ん張ると危ないですねぇ。親父も受け身の下手な弟には仕掛けず、もっぱらボクが受け手でした(笑)。
Commented by OIGATO at 2016-12-04 18:24 x
呑むさん、こんばんは。
昨日私も私用で移動中糟屋郡篠栗で、モンシロチョウ目撃しましたよ。
早良区某所では、ベニシジミ、ヤマトシジミ(♂)、ヒメアカタテハも目撃!
師走に蝶の舞.....九州場所が始まると時雨れて寒い寒い?はずなのに(゚д゚lll)
Commented by nomu376 at 2016-12-04 19:03
luehdorfさん、やっぱり生蝶は心和みますよね。
しかも越冬蝶でないやつが飛んでると、頑張ってるんだなぁって・・・(笑)。

ココナッツ・クラッシュ、馬場さんの十八番でしたよねぇ〜。
私も従弟にかけようとしましたが、うまくいきませんでした。
まさに。プロレスの技ってのは受け手の技量が大事ですよね(笑)。

ミッションG、来年が楽しみですね(笑)。
Commented by nomu376 at 2016-12-04 19:08
OIGATOさん、こんばんは。
おお、モンシロチョウ、篠栗でも飛んでましたかぁ。
本当にねぇ〜・・・子供の頃は11月になったら越冬蝶以外は見れなかったもんですけどねぇ〜・・・
私もね、ヤマトシジミは4〜5頭見たけど全部♂でしたよ。
♀もいたはずなんですけどね?
<< 一昨日見た花たち 早くも今年を振り返るのぢゃ >>