かすがばる散歩

さて、モンシロチョウを初見した昨日、午前中は”プチ・センチメンタルジャーニー”をしておりました。
場所は福岡県春日市でございます。
ここには、大雑把に言って中学2年の終わる直前から、社会人生活6年が終わる頃まで住んでおりました。
はい、ま、いろいろありましたのでね、表現に多少曖昧な部分があるところはお読み流しください(笑)。
それまで住んでいた福岡市早良区から引っ越したのは、ここに親父が家を建てたからなんです。
私としても初めて個室を得ることが出来ましてね、それはもう思春期を迎えた少年としては大喜びの万々歳でございましたよ(爆)。
で、いろいろありましてね、その家はもう30年以上前に処分してましたのでね、
「まだあるかなぁ・・・」と思いながら行ってみましたが・・・やはり、すでに違う家が建ってましたよ。
まぁ、しゃあないですね・・・とは言いながらやっぱり寂しかったですな。
で、画像は卒業した中学校。こちらも新しい校舎になっていたような・・・気がします。
c0065260_2111067.jpg

ってね、実はあまり記憶に残ってないのですよ。
と言うのも、私1年ちょっと通ったこの学校・・・あまり馴染めませんでしてねぇ・・・
正直、自分の殻に閉じこもってしまった感じで親しい友人も出来ず、この学校にもあまり愛着が持てなかったのですよ(笑)。
それよりもこのエリアで行ってみたかったのは、この某私鉄の最寄り駅でございます。
c0065260_21262936.jpg

高校の3年間と社会人になって最初の6年間はこの駅から通学・通勤しておりましたのでね、
何と言っても懐かしさが違います(笑)。
で・・・こちらは予想以上に変わっていませんでしたねぇ〜!
流石に踏切部分の高架工事が始まっていたようですが、駅は昔のまんまでした。
ただ・・・駅前及び駅周辺に、記憶に残ってるお店が1軒もなかった・・・。
これはとっても寂しかった・・・。

階段から改札に向かう途中にあった”やりうどん”・・・
小遣いをもらった翌日に必ず寄ってたレコード店・・・
キアゲハを飼育するために学校の帰りによってパセリを買った八百屋さん・・・
漫画の発売日には必ず寄ってた本屋さん・・・
自動車教習所でなかなか次の過程にすすめず、ストレス解消に寄ってたバッティングセンター・・・
酔った勢いで、たまに?慰めてもらってた風俗店・・・(爆)。
全部、違うお店になってましたねぇ〜。これは結構寂しかった・・・。
と言うことで、プチ・センチメンタルジャーニーのおとも・・・今回はバス停で一服・・・でございます(笑)。
c0065260_21133341.jpg

と言うことで、最後に寄ったのは高校時代からたまに網持って行ってたとある神社。
c0065260_21114656.jpg

c0065260_21115895.jpg

”初めてのサツマシジミ”は確かここだったな。
けど・・・こんなに立派な神社だったかなぁ・・・(汗)?
と言うことで・・・今回のプチ・センチメンタルジャーニー・・・
一番「何だかなぁ〜・・・」でございましたよん(笑)。
by nomu376 | 2017-02-20 21:13 | なんやかんや | Comments(0)
<< ざっしょのくま散歩 モンシロチョウ初見@久留米市 >>