ざっしょのくま散歩

さて、日曜日のプチ・センチメンタルジャーニー、実は隣の駅界隈にも行っておりました。
c0065260_1904391.jpg

で、何故私の最寄り駅の一つ福岡よりのこの駅に行ったのか?ですが・・・
実は、高校時代の数少ない友人の家が、この駅が最寄りだったのです。
彼とは高校1年で同級になって知り合い、2年3年は別のクラスでした。
ただ、何となく気が合って、在学中にたまに彼の家に遊びに行っては泊めてもらっていたのでしたよ。
で、行くのは決まって土曜日。何の約束もせず、何となく行きたくなったら最寄り駅で降りずにこの駅まで行って、
近くのユニード(わかるひとにはわかる商業施設(笑))の軽食コーナーで焼きそば食べて、
その後彼の家に電話して遊びに行っていたのですよ。
そう、昼飯時に行っちゃいけない、ってね駅で時間を調整して電話してたんですね。
それくらいの気は遣っていたようですが・・・
行けば夕食ご馳走になってたはずなので、偉そうに言うことでもありませんけどね(笑)。
で、夜更けまで何を話していたんでしょうねぇ〜・・・全く記憶に残っていません(笑)。
卒業後、彼は予備校へ進み、私は京都で下宿して・・・最初の年は何回かハガキのやりとりしてような記憶もありますが・・・
その後は次第に疎遠になり・・・最後に会ったのはいつだったのか???。
今頃どうしてるのかなぁ・・・。
ちなみにユニードは・・・マックスバリューになっておりましたよん(笑)。
by nomu376 | 2017-02-22 19:00 | なんやかんや | Comments(8)
Commented by kenken at 2017-02-22 23:28 x
ううっ、駅の漢字が読めん・・・(笑)
Commented by nomu376 at 2017-02-23 18:59
kenkenさん、まいどでございます。
はいな、タイトル通り・・・”ざっしょのくま”でございますよん。
ローカルネタにお付き合い頂きありがとうございます〜(笑)。
Commented by OIGATO at 2017-02-23 20:53 x
呑むさん、こんばんは。
一時春日原駅より2つ先の下大利駅近く(大野城市)に住んでましたよ(笑)
ユニードとか(野間)アピロスとか有りましたねぇ~

軽食コーナー、今風に言うとフードコート的な場所の走りだったのかも?

私的には、西鉄雑餉隈駅よりも国鉄南福岡駅付近に良く出没してました~
何故かと言うと、南福岡電車区(電車の車両基地)が有るので、特に場内入換用や試運転牽引に、使われていた。
クモヤ740事業電車やクモヤ791形交流用試験電車が居たりして、時々許可をもらって見学&撮影をさせてもらってましたよ(元鉄道マニアだったので 笑)

↓モンシロチョウえぇ~なぁ~~
Commented by nomu376 at 2017-02-23 21:30
OIGATOさん、こんばんは。
おお、大野城市民でございましたかぁ!
高校の最寄り駅が朝倉街道でしたのでね、下大利も懐かしい駅でございますねぇ。
>フードコートの走り・・・
なるほど、そう言われれば・・・思いもよりませんでした(笑)。

私鉄の最寄り駅が春日原なら、最寄りの国鉄駅が南福岡駅でしたね。当時は今春日原にあるJRの駅はありませんでしたので(笑)。
なので、学生時代の帰省は新幹線で博多まで来て、在来線で南福岡駅まで帰って来てましたよ〜。
ひょっとしてニアミス?は年齢差からありえないかな(笑)。

それにしても、”下大利”や”雑餉隈”がPCで一発変換するって・・・嬉しいっすね(笑)。
Commented by luehdorf at 2017-02-24 01:41
2回にわたる“プチ・センチメンタルジャーニー”、楽しく読ませていただきました。
もちろん、随所で「プッ!」とふき出しながら…。「三つ子の魂…」で、お会いしたときに片鱗がうかがえるものですから、それを思い出しましてね。

モンシロ、お早い初見で…。
現在、東のベランダにウメを2鉢出しております。大きい方の「豊後」の受粉のために飼育係が紅梅を1鉢購入したものですから…。そしたら何と、昨日メジロが訪ねてきてくれました。しばらく豊後の花で蜜を吸っていたのですが、年末から我が家をテリにしたイソヒヨドリが攻撃しまして…。こいつ、結構気性が荒く、ハトにでも向かっていきますので、それはそれでありがたいのですが、「スズメやメジロは勘弁しろよ」って言いたくなります。

タイガース―プレックス、どうやって受け身をとればいいんでしょう。コワイです。
Commented by nomu376 at 2017-02-24 19:12
luehdorfさん、こんばんは。
お気楽能天気ブログ、お仕事後の息抜きになれば何よりです(笑)。

で、
>お会いしたときに片鱗がうかがえるものですから・・・
って、
>自分の殻に閉じこもってしまった感じで親しい友人も出来ず・・・
この部分・・・ですよね(笑)。

ベランダのイソヒヨドリ・・・いいですねぇ〜。
実はイソヒヨドリ、かなり好きな鳥でしてね、拙集合住宅でもたまに見かけるのですが・・・
私も梅を植えようかな(笑)。

タイガースープレックス、ドラゴンスープレックス・・どちらも”危険なかほり”がしますねぇ・・・。
ちなみにこの画像は”2代目”でございますよん。
Commented by pekeyama at 2017-02-25 10:11
昭和20年
ここ雑餉隈には
九州飛行機という会社の工場があり
海軍の十八試局戦「震電」の製作されていました。
先尾翼型というユニークな形の機体の戦闘機でしたが
試作機3機の完成と、数回のテスト飛行だけで
終戦を迎えたそうです。
Commented by nomu376 at 2017-02-25 17:58
pekeさん、まいど。
なるほど、ちょいとググってみたら、飛行場があった大刀洗にも工場があったようで・・・
この方面のマニアさんにとって、雑餉隈は”聖地”的な場所だったようですね(笑)。

で、現在のJR南福岡駅も当時は雑餉隈駅だったそうですね。
一つ物知りになりました〜♪
<< さぁ、週末ぢゃ! が・・・ かすがばる散歩 >>