アオスジアゲハぢゃ

晴れのお休み。
流石に家にじっとしてはおれません。
と言うことで、今日は多分出てるだろうアオスジアゲハ狙いでお気に入り公園へ。
子供の頃からの馴染みの蝶ではありますが・・・
うんうん、この蝶の初見はやっぱりときめきますねぇ〜(笑)。

で、この蝶は・・・
標本画像よりは生態画像の方が・・・
撮れるから言えるのかもしれませんが・・・
ええですねぇ〜(笑)。
アオスジアゲハぢゃ_c0065260_513247.jpg

アオスジアゲハぢゃ_c0065260_21473355.jpg

アオスジアゲハぢゃ_c0065260_18483152.jpg

アオスジアゲハぢゃ_c0065260_5133730.jpg

アオスジアゲハぢゃ_c0065260_2085627.jpg

by nomu376 | 2017-04-22 19:00 | | Comments(8)
Commented by OIGATO at 2017-04-22 21:12 x
呑むさん、こんばんは。
ゔっ~ん!羨ましい画が並んでる♪
ブルーバックの吸蜜アオスジアゲハ良いなぁ チョコマカ動くので生体撮影は.....少々手こずる?(笑)
一枚目のバックの山、あの公園ですね。

↓↓↓>よ~く見るとイシガケチョウが写ってます(笑)。

確かに左上に( →_→)ジ~~!よ~く見ると、旧蜜中のイシガケチョウ居ましたぁ~(爆)。

↓↓>117系
国鉄時代に新快速用として競合相手の私鉄に対抗した。
それまでの国鉄車両とは一線を画す車両でした。
九州(日田彦山線・筑豊本線)の急行&快速用ディーゼルカーキハ66・67系と類似した感じでしたねぇ
↓↓>京阪大津線800系
京都市営地下鉄東西線に直通運転する車両です。

luehdorfさん、こんばんは。
とぉ~っても羨ましい体験ですね!
今こんな事をしたら、物凄く大騒ぎに、TV&新聞を賑わす事でしょうね。 いやいや?良き時代だったのかも(笑)
Commented by OIGATO at 2017-04-22 21:50 x
×旧蜜⇒○吸蜜......zzzzz
Commented by nomu376 at 2017-04-23 05:56
OIGATOさん、おはようございます。
今日もお仕事日和、通勤途中でしょうかぁ〜(笑)。
はいな、いつものお気に入り公園でございますよん。
でね、この日のアオスジアゲハ、気立ての良いこでしてね、、吸蜜中は結構じっとしてくれてたんですよ〜(笑)。

で・・・
専門用語の羅列部分には頭がついて行けず・・・
確かに、京阪電車の車両は学生時代のものとは違ってたなぁ・・・
って事には気づいてましたが・・・(笑)。
Commented by nomu376 at 2017-04-23 05:57
OIGATOさん、ご丁寧にありがとうございます(笑)。
Commented by luehdorf at 2017-04-23 12:34
呼ばれましたかぁ~!
OIGATOさん、ホントに「よき時代」に育ったものだと思います。
こんなことも…。
30年ほど前の帰省の際、電車しか知らなかった甥っ子が、初めての気動車に興奮して最前列で「スゴイ!」を連発していたら、途中の停車駅で運転士が仕切り越しにひょいと抱き上げて自分の脇へ…。
そのまま降車駅まで、束の間の運転士気分を味わった彼は、何年か前に東武鉄道の運転士が、自分の息子を運転席に乗せたことで大事になったのを知って、「あのときのボクはラッキーだった」と述懐してましたっけ…。

OIGATOさんの鉄道そして飛行機に関する博識ぶりには、ROMってばかりですが、「ヘェ~!すんごいなぁ」って感心するばかりです。

やはり田中忠治さんだったみたいですね。この方の後頭部に特徴が…、ってどんな見方をしてたんだという話ですね(笑)。
Commented by OIGATO at 2017-04-23 21:47 x
luehdorfさん,こんばんは。 お恥ずかしい~少々かじっただけです。
甥っ子さんも凄い経験!羨ましい~

実家の直ぐ裏手を国鉄鹿児島本線(竹下気動車区の車庫も有)が走っていて、幼い頃、次々に来る列車に手を振ると運転手さんが手を振り返してくれたり、まだ一部SLも、汽笛を鳴らしてくれたりと♪
写真を撮り始めた時(シャッターを押すだけのコンパクトカメラ、俗に言う○カチョンカメラ 笑 フジペットやPEN EE2で)SLが終焉を迎えようとしていて、ドップリ鉄道マニア三昧でした。(少々?いやいやマニアックなネクラな少年時代 自爆)
後、JR化でゲテモノ車両(国鉄型)が無くなり、JR九州の専属某車両デザイナーの車両ばかりで、車体が文字だらけの車両ばかりでウンザリ、鉄道からANAポケモンジェットやJALドリームエクスプレス21(ディズニー)の頃から飛行機写真に.....ミーハーです(笑)

昆虫や野鳥も細々と撮してました。
本格的に一眼レフを使い始めた頃、ミノルタを使っていて、佐々木 昆さんに、光の魔術師・木原和人さんに憧れて.....

呑むさん、こんばんは。
ブログお借りしてますm(__)m
マニアックすぎて申し訳ございません。
Commented by nomu376 at 2017-04-24 19:21
luehdorfさん、またまた得難い経験をさせてもらってたんですねぇ〜。
今ならスマホで撮影されて、即投稿。
次の駅に着くころには、鉄道会社の職員が待ち構えていて即車掌交代!
ってとこでしょうかねぇ(笑)。
いやはや・・・なんとも・・・コメントが難しい(笑)。

田中忠治さん、ええ味のバイプレーヤーでしたよね。好きでした。
Commented by nomu376 at 2017-04-24 19:26
OIGATOさん、こんばんは。
最初が鉄道で、その後飛行機にいかれたのですね。
>ゲテモノ車両(国鉄型)・・・
これ、どんな感じの車両なのかなぁ?
って、説明されてもわからないけど(笑)。
けどね、理解できない専門用語がたくさん羅列された文章ってのも
理解できないけど、なんか読んでて楽しいのでね、遠慮なさらずにどうぞ〜(笑)。
<< さなえちゃんの仲間ぢゃ ミッションG8だったのぢゃ・番... >>