さなえちゃんの仲間ぢゃ

職場のある佐賀市、暑かった。
陽射しも強く、まさに初夏って感じでございました。
まだ4月なんだけどなぁ(笑)。

画像は土曜日のあれやこれや。
c0065260_19585490.jpg

トンボがいろいろ出てました。
クロスジギンヤンマも目撃。
はいな、網車の中だったので撮れず(笑)。
と言うことで、多分ヤマサナエ。
c0065260_19593989.jpg

c0065260_2001046.jpg

おそらくダビドサナエ(笑)。
c0065260_545162.jpg

by nomu376 | 2017-04-24 19:15 | なんやかんや | Comments(10)
Commented by OIGATO at 2017-04-24 20:38 x
呑むさん、こんばんは。
サナエちゃんも出ているんですかぁ~
宗像の方ではアオバセセリが出ているようです。

↓>ゲテモノ車両(国鉄型)・・・
説明しよう(タイムボカン風に 笑)
見た目(電車等)イカツイ、スマートじゃない、いかにも機械ぽい鐵の塊???

例えば?4本脚付きダイヤル式チャンネル切替のブラウン管TVと最新の画面フレームが細いシャープな洗練されたデザインの液晶TV的なぁ~......余計に分からんようになってる?(苦笑)

↓あっ\(◎o◎)/!
JRの117系(登場時は洗練されたデザインでした)今となっては『ゴテゴテした野暮ったい』感じ、京阪の800系のスマートなデザイン(笑)

さあ~明日から3連休
オオルリシジミ.....でも.....早過ぎかなぁ~
って言うよりお天気下り坂(玉砕 引篭)
Commented by nomu376 at 2017-04-24 21:25
OIGATOさん、こんばんは。

>↓あっ\(◎o◎)/!
>JRの117系(登場時は洗練されたデザインでした)今となっては『ゴテゴテした野暮ったい』感じ、京阪の800系のスマートなデザイン(笑)
なるほど、よくわかりました(笑)。
それと、関係ないかもしれませんが・・・昔のJRの直角座席・・・長時間は辛かった(笑)。

おお、明日から3連休ですかぁ。
う〜む・・・水曜日は代休の予定なのぢゃが・・・
あかんかな(笑)。

昨年は行けなかったオオルリシジミ・・・今年は行きたいなぁ。
個人的理由で、今年は遅めでもいいんだけどな(爆)。
Commented by まっちゃん at 2017-04-24 22:34 x
 どなたさまも、こんばんは。

わが家、ジャコウアゲハ・♀発生、食草伸びてないのにどうする??
と、余計なことでした。

な~んかいい雰囲気の場所ではありませんか。
なんか居そうだしなんか咲いてそうですね。
私も明日藪漕ぎしてみます。

OIGATOさん、3連休ですか?
天気予報氏のお兄さん、何やら言ってましたよ。
期待はずれて、降らなければいいですね。
Commented by luehdorf at 2017-04-24 23:22
♪大学ノートの裏表紙に…♪
すみませ~ん、"サナエちゃん"ちがいでした。
1枚目画像の道路脇のコンクリート構造が"古井戸"に見えて、って、連続のボケをかまして申し訳ありません。
サナエだろうとヤンマだろうと、黄色と黒のツートーンは、本能的に興奮してしまいます。
勝負!って…。

↓もうホント、「イケナイ」昔話を書き込んで申し訳ございません。本来なら、黙って"墓場"まで持っていくんでしょうが、ついついまだお会いもしていないOIGATOさんを刺激したくなりまして…。
チョウチョとプロレスに乗り物も加えて、グラス片手にワイワイやりたいものです。

右手の方、オツムからはテーズさんかオコーナーさんでしょうが、おはきになっているコスチュームのタイプからオコーナーさんと信じ、次回以降の展開をこの後バックを取ってクルンとというのは…、ダメだろうなぁ(笑)。
Commented by nomu376 at 2017-04-25 19:18
まっちゃんさん、こんばんは。
今日は、絶好の藪漕ぎ日和、成果はあがりましたでしょうかぁ〜(笑)。
ね、ジャコウアゲハ、心配ご無用だったでしょ(笑)?

さぁて、明日は代休ですが・・・OIGATOさんの3連休中日じゃね、仕方ないか(笑)。
Commented by nomu376 at 2017-04-25 19:26
luehdorfさん、こんばんは。
写ってるのは古いベンチなんですが・・・確かに見ようと思えば古井戸にも・・・(笑)。
サナエはすぐにとまってしまいますが、ヤンマは・・・飛んでると捕りたくなりますよねぇ〜。
これってやっぱり”虫屋の本能”ですよねぇ〜。
「入った!」時のときめきは幾つになっても・・・ですよね。

確かに”良いか、悪いか”となると悪い、というか良くないことなんでしょうけれど・・・
目を輝かせて興奮してる子供がいたら・・・決して悪い事ではないと思うのですが・・・
なんか、”遊び”の部分が無くなって来てるような気がしますね〜。
>グラス片手に・・・
はい、グラスの中身は”あるこほる”とは限りませんのでね、いつかやりたいですね(笑)。

最後は、流石、ご名答!でございます。ちなみに相手はバディ・ロジャースさんでございます。
ただ・・・・今回は長編でございますよん(笑)。
Commented by OIGATO at 2017-04-25 21:08 x
呑むさん、こんばんは。
南阿蘇多分呑むさんが何時も行かれている。
オキナグサが咲いていたあの場所?に行ってきましたが.....玉砕Null
飛んでいたのは、ルリシジミとツバメシジミのみ、クララもやっと芽吹いてきた所でした。 ツクシが未だ生えてましたぁ~よ♪
気温は20℃近くまで有ったのに、発生は5月に入ってからでしょうかぁ~ 

後、どうしようかなぁ? 折角熊本迄来たのに。
そうだ!高千穂神社にお参りして御朱印もらおう! と一路高千穂方面へ、雲行きが早くも怪しいΣ(゚д゚lll) 高森方面に戻る途中、土砂降りに(-_-;) 明日は終日雨所により激しく降るでしょう(合掌)
※”平日の休み”、至福の一日がぁ台無しぢゃ~ って怒られそう。(爆)

luehdorfさん、こんばんは。
>ついついまだお会いもしていないOIGATOさんを刺激したくなりまして…。
刺激されちゃいましたぁ~ ちなみに下戸です(笑)

まっちゃんさん、こんばんは。
呑むさんには大変申し訳ないと。 
Commented by nomu376 at 2017-04-25 21:26
OIGATOさん、こんばんは。
お心遣いありがとうございます(爆)。
まぁ、明日はね、月に一度の内科診察にあてようと思っておりましたのでね、絶好の受診日和でございましょう(笑)。

今日の日付ですと、あそこは例年でもどうかな?って感じだと思われ、
やや遅め?の今年なら仕方ないかなぁ〜って感じかなぁ〜・・・。
レポートありがとうございました。ただ、すでに豪雨とは・・・流石OIGATOさん、面目躍如(笑)?

>ちなみに下戸です(笑)
大丈夫、ルーさまはそんな事問題にされません(爆)。
Commented by まっちゃん at 2017-04-25 22:28 x
 こんばんは。

OIGATOさん、お察しいたします。
こちら、藪漕ぎ日和でした。
2種の花が消えてて、撃沈でしたけどね。

 見かけに寄らずの下戸がここにもいます。
「あ~ぁ、美味いぃぃ!」って言ってみたいです。
Commented by nomu376 at 2017-04-26 06:22
まっちゃんさん、おはようございます。
予報通りの雨の朝、ゆっくり休めって事でしょうね。
決してOIGATOさんのせいでなく(笑)。

> 見かけに寄らずの下戸がここにもいます。
大丈夫、ルーさまはそんな事問題にされません(笑)。
<< 週末あれやこれや アオスジアゲハぢゃ >>