オオルリシジミぢゃ

九州人にとって、この季節はやっぱりこの蝶でございますよね。
昨年はどうしても行く気になれず・・・
思わず2年ぶりの逢瀬になりましたが・・・
オオルリシジミぢゃ_c0065260_14182058.jpg

個人的感想でございますが・・・

今年は少ない!?
う〜ん・・・マンダム・・・でございますよ。
オオルリシジミぢゃ_c0065260_14184031.jpg
オオルリシジミぢゃ_c0065260_14184715.jpg
オオルリシジミぢゃ_c0065260_14185757.jpg

今気づきましたが、隣に蜂の仲間?が写ってますな(笑)。
by nomu376 | 2017-05-07 14:19 | | Comments(10)
Commented by Noreen05 at 2017-05-07 14:32
オオルリシジミ!お待ちしておりましたぁ。
そうですかぁ~~今年は少ないのですね~~
ここで拝見させて頂けるだけでも嬉しいです~♬
Commented by nomu376 at 2017-05-07 14:57
おお、Noreenさん、速攻コメントありがとうございます。
そうなんですよ!
今年は発生も遅めで、これはこれで良いのですが(笑)、数が・・・
現地でお会いした知り合いの方ともお話ししたのですが・・・
今年はかなり数が少なそうで・・・例年なら・・・この時期は乱舞しているのですが・・・(滝汗)。
Commented by OIGATO at 2017-05-07 16:21 x
呑むさん、こんばんは。
お天気雨にならず?何よりでしたぁ~ (苦笑)
(゜o゜)やはり発生が少なかったのですかぁ~ 地震の影響かなぁ?
でもでも出会えたのですねぇ、羨ましい~♪
オキナグサの某所でしょうかぁ~ 4月25日に訪れた時はツクシがまだ一杯生えていてクララは、やっと芽吹いて来ていたので玉砕でした。

牧草地は口蹄疫の影響が心配されるので、結構立ち入り禁止になってるようで、撮影地が少なくなってるみたいですね。(+o+)
異種コラボしてますね。

Commented by nomu376 at 2017-05-07 19:12
OIGATOさん、こんばんは。
昨年はたくさんいたそうなので、地震の影響は・・・???
私が行った時間帯は曇りで気温も低く、遠くでごろごろ鳴ってたので、ちょっと気味悪かったのですが・・・
それでもあの観察数は・・・あの場所では”ありえへん”って感じでしたねぇ〜。
まぁ、それでも見れたので良かったです(笑)。

”口蹄疫”の影響を考えると、致し方ないかなって感じますねぇ〜。
Commented by まっちゃん at 2017-05-07 20:00 x
 あのねー、大体あの柵越えするなど考えられんことですよん。
脚の短い私は、到底無理!(笑

あの地に居る花友さんちへ行きたいのですが…
Commented by nomu376 at 2017-05-08 18:50
まっちゃんさん、こんばんは。
ふふふ、柵はね、越えなくともね”匍匐前進”で潜り込む、って方法もありますよん(爆)。

是非是非、遊びにおいでませ〜。
Commented by OIGATO at 2017-05-08 20:26 x
呑むさん、こんばんは。
”匍匐前進”で潜り込む.....了解です!(笑)

私信有難う御座います。
クロコムラサキの場所ですねぇ!
Commented by nomu376 at 2017-05-08 20:42
OIGATOさん、こんばんは。
いえいえ、足の長いOIGATOさんなら一跨ぎ(笑)。
返信遅くなりました〜(汗)。
Commented by まっちゃん at 2017-05-08 22:36 x
 こんばんは。

>”匍匐前進”で潜り込む…

了解です。
しかし、いつだったか牛に睨まれて怖そうでしたよ。
私、闘牛士ではありませんから…(爆

季節が良いので行きたいですねー。
Commented by nomu376 at 2017-05-09 19:02
まっちゃんさん、こんばんは。
あ、牛までは責任もてませんねぇ〜(笑)。
この日も赤牛さん、黒牛さん、近くにおられましたよ〜。
<< マムシグサぢゃ 番外編ぢゃ >>