タテハモドキ@佐賀市

今朝は風が涼しく心地よい朝でした。
が、日中は気温があがり、やっぱり暑い・・・。
さてさて、今年も暑い夏になるんでしょうかねぇ〜。

さて、昨日のリサイタルは久留米で午後2時から。
と言うことで、午前中はお気に入り公園へ蜻蛉の五目手掴み撮りに行っておりました(笑)。
で、とりあえずはチョウトンボでも出てないかな・・・
と思ってたら、いきなり足元から1頭のタテハモドキが。
ふむふむ、今年も世代を繋いだようですな。
と言うことで、記念写真的証拠画像です(笑)。
タテハモドキ@佐賀市_c0065260_19282389.jpg

タテハモドキ@佐賀市_c0065260_19283279.jpg
タテハモドキ@佐賀市_c0065260_19283815.jpg

by nomu376 | 2017-06-05 19:29 | | Comments(8)
Commented by まっちゃん at 2017-06-05 20:50 x
 うわっ!、うっそ~~!

OIGATOさ~ん、下見よろしく。。(笑

この場をお借りして、業務連絡でした。
Commented by nomu376 at 2017-06-05 21:16
まっちゃんさん、こんばんは。
昨日は2頭観察しました。出始めってとこでしょうか?

OIGATOさん、ご指名ですよ〜(笑)♪
Commented by luehdorf at 2017-06-06 00:57
松本、塩尻近辺で遊んできました。
ウスバシロはまだ新鮮なのが翔んでました。驚いたのはツマキの雄が…。
標高1000m付近まで下った道の脇であの翔び方、何せ6月ですから、ひょっとして翅先の丸い方じゃないの?って少しばかりドキリとしましたっけ(笑)。

Jr.(と言っても"千原"ではなく…)さん、若くして随分と風格が…。
ひとつ前はキニスキーさんですよね。’64年に来日したときよりは細いような気が…。"荒法師"のニックネーム、確かに。
Commented by OIGATO@昼休み中(^^ゞ at 2017-06-06 12:14 x
呑むさん、まっちゃんさん、こんにちは。
県民の森にアカシジミが出ているらしと言う事で行って来ました~
何とか、カラスアゲハ、ナミアゲハは、撮れましたが♪
あばよくは、クロシジミもと欲を出し過ぎたようで……シジミ類は……(撃沈)
後、太宰府のタテハモドキポイントに………
方面のブルーシート&生息地も埋め立てられたままで発生はかなり厳しいのではないかなぁ

以上、業務報告でしたぁ
呑むさんボイントが確実でしょうね♪
Commented by nomu376 at 2017-06-06 19:26
luehdorfさん、まいどでございます。
う〜む、いかに1000m級とは言え・・・6月ラベルのツマキチョウは・・・
かなり”珍”ではないでしょうかねぇ〜。
これはこれで、ええもん見られたような(笑)。

前にも書いたかと思いますが、プロレスを見始めたS43年、福岡県では日プロの放送はなかったのですよ。
で、S44年にようやく見れるようになり・・・まさにこの年にジュニアさんがキニスキーさんに勝ってNWA王者に・・・
この年の暮れに初来日した際に、紹介フィルムで流れた勝負の瞬間ーフィニッシュのスピニング・トー・ホールドの映像はいまだに覚えておりますよ。
Commented by nomu376 at 2017-06-06 19:29
ひょっとしたら帰宅中?のOIGATOさん、こんばんは(笑)。
アカシジミは残念でした。次回に期待ですね(笑)。

タテハモドキ、件のダム・ポイントはどないでっしゃろ?
Commented by まっちゃん at 2017-06-06 19:54 x
 どなたさまもこんばんは。

OIGATOさん、早速の下見、ありがとうございます。
あのブルーシートはいけませんよねー。
右側のどこかに隠れているとか、ありでは??
それを期待して、1度は探索してみます。

お疲れさまでした。
Commented by nomu376 at 2017-06-07 20:01
まっちゃんさん、こんばんは。
まぁね、今年の発生が始まったばかりですのでね、逞しい蝶なので、
思わぬ時に思わぬ場所で、ええっ?こんなところに???
ってな出会いがきっとありますでしょう。
OIGATO さんがきっと見つけてくれるでしょう〜(笑)。
<< 呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・18 こんな日もある >>