呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・18

外勤中の佐賀平野の田畑に水が入り・・・
また季節が移ろっているなぁ・・・
と思っていたら・・・
本日、北部九州は梅雨入りしたらしい。
と言うことで?夕方からは久々の雨になりました。
さぁて、週末のお天気は・・・???って、まだ火曜日か(笑)。

さて、画像は日曜日の蜻蛉たち。
まずは一番嬉しかったこれ、コオニヤンマの雌でございます。
呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・18_c0065260_19154168.jpg

がぁ!
なんでやねん? 手掴み画像でピンボケやんかぁ!
やっぱ放す前に画像確認せなあきまへんなぁ(笑)。
呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・18_c0065260_19155732.jpg

けど、サナエトンボの仲間では最大級のこの迫力・・・
やっぱこれは”オニサナエ”と呼ぶべきぢゃな、と私は思う。
呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・18_c0065260_19161295.jpg
呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・18_c0065260_19162094.jpg

by nomu376 | 2017-06-06 19:16 | 蜻蛉 | Comments(6)
Commented by OIGATO at 2017-06-06 21:53 x
呑むさん、こんばんは~
つまんでご覧(卵では有りません 笑)シリーズ、好いですねぇ!
奥ピン良くある事ですよ~ 片手でカメラ操作意外と手こずる?トンボもじっとしていないし~(爆)

あっ!あの公園の金網柵かなぁ?

宗像市の某ダム次回チェックして見ましょう.....って何時になることか
梅雨入り?.....公休は.....何時も以上に.....空を見上げては.....ふぅ~意気消沈 合掌 Ω\ζ°)チーン♪

昨日は見事な傘雲が出てましたね! 雨の前触れだとか?
Commented by himeji555 at 2017-06-06 22:27
nomusanさま、こんばんは!
威風堂々オニサナエに賛成の一票~(^O^)/
いぃですね~手掴み蜻蛉。
で、ここはやはり噛まれた画像を期待してしまうのですが。(笑)
Commented by luehdorf at 2017-06-07 05:33
黄色と黒のツートーン、チョウチョじゃなくてもそそられますねぇ~(笑)。
そうかぁ、このコはぶら下がらないんだった。
以前、日野春で、プ~ン、ペトって、あぜ道に立っていた杭に水平に止まったものですから、ミョーなオニヤンマだなと思って調べたことがありましたっけ…。

↓<6月ラベルのツマキチョウ…
そうなんです。この点ですごくうれしかったんですよぉ!

レイスさんもNWAを獲ってましたねぇ。得意気にちょいと腰を突き出してリング状を歩き回るポーズ、そして自ら"ハンサム"と名乗っちゃうし…。
トップロープから倒れ込むようなヘッドバット、少し危ないにおいのするブレーンバスター。
見せてくれました。
Commented by nomu376 at 2017-06-07 20:06
OIGATOさん、こんばんは。
いよいよ、梅雨に入ってしまいましたねぇ〜・・・。
まぁ、日本に住んでいる以上・・・仕方ないですね(笑)。

そう、左手で蜻蛉を持って右手で撮る・・・結構難しいっすよね〜(汗)。
けど、じっくり腰を据えて撮れば、逃げられることはないので、ちゃんと撮れるはずですよね(笑)。

タテハモドキ、まっちゃんさんのために!是非ともニューポイントを〜(笑)♪
Commented by nomu376 at 2017-06-07 20:11
おお、Matsuさま、
”オニサナエ”に一票ありがとうございす〜(笑)♪
やはり貴女は”心の友”ぢゃ(笑)。

>で、ここはやはり噛まれた画像を期待してしまうのですが。(笑)
おお、これはまた貴重なサジェスチョンを・・・
そうでんなぁ、何かマンネリ打破的なものが捕れないか?
と思っておりましたが、”噛まれ画像”シリーズ、これは新たなネタになるかも?
けど、オニヤンマはやっぱり躊躇するかな(笑)?
Commented by nomu376 at 2017-06-07 20:18
luehdorfさん、こんばんは。
はい、ギフもいなけりゃキマリンもいない九州・・・
”黄色と黒”となると、こっちしかありませんのでね〜(笑)。
しばらくこのシリーズが続くと思いますので、よろしくお付き合いくださいませ。

ジュニアさんがNWA王者として初来日したS44年の暮れ、レイスさんも一緒でした。
で、この時は”いきのいい中堅の若手”って感じでしたが、それから4〜5年後くらいでしたでしょうか・・・
ジュニアさんに勝って王者になった時は驚いたもんでしたねぇ〜。
<< 呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・19 タテハモドキ@佐賀市 >>