呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・21

朝起きると予報通りの雨。
思ったよりも早くあがって、その後陽射しも出てきましたが・・・
起きた時点で、気持ちは休養日、はい、これは仕方ありませんね(笑)。

と言うことで、画像は先週末の蜻蛉から。
コシアキトンボの雄でございます。
子供の頃はあまり縁がない蜻蛉でしたね、何回か見たくらいで・・・。

で、昭和40年代の半ばの北九州市小倉区の一部では、この蜻蛉は”電気トンボ”と呼ばれておりました。
何故か?理由はよくわかりません(笑)。
記憶としては薄暮頃、ちょっと山間の林道の中空を滑空してるイメージで・・・
撮影を始めてから何回か撮った記憶はありますが、ひょっとしたら”手掴み”はお初だったかもしれません。
さらに、初めて撮るまで、「白いのが雄で黄色いのが雌」と単純に思ってましたが、未成熟の雄は黄色いのですね。
知りまへんでしたわ(笑)。
呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・21_c0065260_1742628.jpg
呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・21_c0065260_1743830.jpg
呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・21_c0065260_1744683.jpg
呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・21_c0065260_175654.jpg
呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・21_c0065260_1751729.jpg

by nomu376 | 2017-06-11 17:05 | 蜻蛉 | Comments(0)
<< 呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・22 呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・20 >>