3連休にあらず

はいな、わが職場は祝日は営業なので・・・
この週末は、単なる週末でございますよん。
さらにさらに・・・この時期の北部九州、かなり行くところが限定される・・・。

と言うことで、まずは佐賀市内のお気に入り公園でネタ探し(笑)。
で、薔薇が植えてある一角でなにやら薔薇にまとわりつくルリ系のシジミ・・・。
やっぱりヤクシマルリシジミでございました。
この蝶、私の知る範囲では、北部九州ではまだまだ”半土着”の”迷”扱い・・・のはず・・・ですよね(笑)。
3連休にあらず_c0065260_17501793.jpg
3連休にあらず_c0065260_17503829.jpg
3連休にあらず_c0065260_17510594.jpg
♂もおりましたが、スリスリのみ・・・。
3連休にあらず_c0065260_17522370.jpg
3連休にあらず_c0065260_17524391.jpg

by nomu376 | 2017-07-15 17:52 | | Comments(2)
Commented by OIGATO at 2017-07-15 20:28 x
呑むさん、こんばんは。
ヤクルリ、勤務が荒尾の時代は、テリハノイバラで繁殖していたので普通に見られたのですが?最近福岡方面の勤務になり、全くご無沙汰です。
薔薇園を散策してみようかなぁ~

某板のウラギンスジヒョウモン有り難う御座います。
ハートのAとは違ったヒョウモンだったので.....
暑さに撃沈でしたよ♪
Commented by nomu376 at 2017-07-15 21:32
OIGATOさん、こんばんは。
荒尾のヤクルリ、懐かしいですね。今でもいるのかなぁ〜?
他県でも薔薇園で一時発生することもあるようですが・・・
やっぱり”害虫”扱いされるんでしょうかねぇ〜?
雌の産卵、なんとなく疑似的な感じもしないでもなかったのですが・・・
公園ですからねぇ〜・・・。

ウラギンスジヒョウモン、ええもん見させて頂きましたぁ〜。
<< 暑い・・・ 日本酒を呑んでます >>