琉球紫

何と言うか、ここ数日一気に秋めいてきましたね。
悲しいです(笑)。

けど、これからの季節、九州は”迷”の季節です。
いなくて当たり前、いたらもうけもん。
”迷蝶”、大好きです(笑)。

その中でも楽しみなのがこの蝶、リュウキュウムラサキ。
何回も書いてますが、多分、私が一番好きな蝶です。
”脳みそがとろ~りととろけるような妖しい紫”に痺れます。
で、ここ数年九州島でも毎年のように見れて本当に嬉しいのですが、
横着な事に?ここ数年、♂より♀の方が見れると嬉しい。
特に、こんな別嬪さんがいてくれたら・・・たまらんですね。
画像はM君が2010年10月17日に鹿児島県某所で出会った別嬪さんです。
c0065260_20453026.jpg
c0065260_20454010.jpg
さぁて、今夜はいい夢見れるかな(笑)?

by nomu376 | 2017-09-06 20:47 | なんやかんや | Comments(4)
Commented by pulala-2 at 2017-09-06 21:31
呑むさん、こんばんわ。
リュウキュウムラサキ、美しい蝶ですね!
一番好きというのがわかるような気がします。
神秘的な青い翅が謎めいた美女のようですね(^-^)
私もきっとこの蝶を見たら、一番好き!と思うかもしれません。
Commented by Rhetenor at 2017-09-07 11:08 x
おお~、キレイっ!

このように幻光を表現してみたいもんです。

今夜はトロピカルな夢に包まれそうですぅ。
Commented by nomu376 at 2017-09-07 19:19
pulalaさん、こんばんは。
世に紫色の蝶は数多く、例えばオオムラサキだったりムラサキシジミだったり・・・
ただ多くの蝶の紫は”清く正しく美しい”紫なのですが・・・
この蝶の紫は”妖しく艶っぽく仇っぽい”紫なのですよ・・・
あ、もちろん、私にとっては、ですけどね(笑)。
なかなか、実物を見てもらえる機会はないと思いますが、
いつの日か、是非ご覧になって欲しいものです(笑)。

ヒメシジミの青い別嬪さん、いいですね~。
Commented by nomu376 at 2017-09-07 19:22
Rhetenorさん、まいどでございます。
でしょでしょ(笑)?

で、実際、紫の幻光をうまく表現できるのは難しく、
なかなか満足のいく画像が撮れないんですよね~。

この画像も、以前M君が仲間内の掲示板に貼ったのが忘れられなくて、今回提供を求めたのでありました(笑)。
<< さぁ、週末ぢゃ、が・・・ 週末あれやこれや >>