まだまだ”南国通信”ぢゃ

風が冷たくなってきました。
明日は北部九州でも雪がちらつくかも?とか・・・
かなんなぁ・・・
ひたすら、”冬至”を待つ季節が始まりましたなぁ(笑)。

と言うことで、今日はベニモンアゲハ。
お初は1977年3月のやいま。
それなりに嬉しかった記憶はありますが、すごく感激した記憶は・・・ないなぁ(笑)。
行く前は、”白い紋があるジャコウアゲハ”ってイメージを持っていたのですが、
想像したより小さかったですね。
ベニモンアゲハの♀がジャコウアゲハの♂くらいの大きさでしょうか?
で、この蝶の♂はアゲハの仲間にしてはかなり小さい感じでしたね。

ただ・・・この蝶の♂の、新鮮な個体の、特に裏面は・・・
小さいがゆえに、その胴体の色と相まって・・・まさに”紅紋”、
毒々しさが凝縮されているような印象を持ちますねぇ~。
あ、もちろん、個人的な偏見でございますよん(笑)。
まだまだ”南国通信”ぢゃ_c0065260_19560106.jpg

by nomu376 | 2017-12-04 19:58 | | Comments(0)
<< 初雪だったそうな 今日のベロニカ >>