さむいぞ、さむいぞ

とにかく、寒い。
もう、この冬になって何回聞いただろう、
”この冬一番の寒気”って言葉・・・

特に、この2日間は朝方に降る雪に、路面も積雪&一部凍結(の恐れ)・・・
と言うことで、この2日間は路線バス&JRによる出勤を余儀なくされたのでありましたよ。
特に昨日は外を見た瞬間、「あかん!」
と言うことで、悩んだ結果路線バスで出勤しました。
と言うのも、最寄りの駅から職場まで、バスだと徒歩5分、JRだと15分。
なので、少しでも楽をしようと思ってバスにしたのですが、これが結果的に判断ミス。
市街地に入ったところで激しい渋滞、結局途中で降りて小走りで15分かけて宿場へ向かう羽目に(笑)。

で、今朝は・・・「車でも大丈夫かなぁ・・・」
という程度でしたけどね、私免許取りたての頃雪道をなめてめちゃくちゃ怖い目にあいましてね、
それ以来、凍結の恐れがある場合は絶対ノーマルタイヤでは走らないことにしております。
はいな、この点だけは学習能力があります(笑)。
と言うことで、今日はJR出勤。予定通りに着いたのでありました。

で・・・
問題は帰りでありましてね、
バスにしろJRにしろ、久留米駅で乗り降りするわけですが、
寒い夜道を腹減らしながらてくてく歩いておりますとね、あるのですよ、お気に入りの赤ちょうちんが(笑)。
と言うことで、この2日間・・・
お湯割り2杯と焼き鳥5本でほろ酔いに・・・
ささやかな、小市民的非日常を楽しんだ2日間でございましたよん(笑)。

と言うことで、画像は九州産ヒサマツミドリシジミ。
さむいぞ、さむいぞ_c0065260_20412021.jpg

by nomu376 | 2018-02-07 20:41 | なんやかんや | Comments(0)
<< 寒さの中にも・・・ 昨日は”立春”だったそうな >>