柳の下に・・・

今日は終日曇り。風が冷たく実際の気温よりは寒かった感じです。
さて、ようやく週末です。何とか天気は持ちそうなので後は気温と風ですが、気温はそこそこ上がってくれそうなので風が冷たくなければ大丈夫かな~・・・。今日は早寝ぢゃ。

昨日の「ウソ」画像、皆さまからコメント頂けたので、今日は二匹目のどぜうを狙って「英彦山がらがら」でしのぎましょう(爆)。
c0065260_2139322.jpg

これだけではあんまりなので英彦山系のトラフシジミをおまけで・・・残念ながら今年の画像ではありません・・・。
c0065260_21403931.jpg

by nomu376 | 2007-03-16 21:41 | | Comments(16)
Commented by kenken at 2007-03-16 22:28 x
おぉ、こんなトラフの画像があったのですか・・・右翅裏の写り方が素敵です。
(S・S・フリップ、涙ちょちょぎれました~ 相手を見据える視線がいいねっ。)
Commented by Noreen05 at 2007-03-16 22:58
う~む・・やはり歴史の重みが違いますね。がらがらにも昔からの由来があるのですから。
昨日の「ウソ」もなかなか興味深く拝見いたしました。

トラフシジミとっても色が綺麗です~♪
Commented by luehdorf at 2007-03-17 00:50 x
毎週金曜日の週例会が異常な盛り上がりを見せまして、今帰って参りました。今日のテーマは「カラオケで何を歌うか?」。勿論、我が世代としてはグループ・サウンズで、ボクは当時嫌いだったんですけど、ジ・オックス(失神バンドですよ!)の「スワンの涙」を一節…。♪君の素敵な ブラックコート 二人で歩く坂道を…♪てな感じで赤ペラでって、しっかり単なる酔っ払いですよネ…。
しかし、この掛け手は誰ですか? 最近、難易度を上げてません? 過去帳をひもとかなくては…。ナンマンダブ…。
Commented by nomusan at 2007-03-17 05:57 x
kenkenさん、こんな画像がありました(笑)。2年前の画像です。撮った記憶はあったのですが、改めて見直すと何とかと表裏写ってましたね(爆)。
(おお、お気に召されましたかぁ。ここまでしっかり相手を見据えているのはこの人だけのように思いますね~。凄いです。)
Commented by nomusan at 2007-03-17 06:07 x
Noreenさん、いよいよ何のブログかわからなくなりつつある拙ブログ、これからも何でもありでいきますよ~(笑)。「太宰府天満宮」と「英彦山」は福岡県の中でも古い歴史がある場所ですね。
トラフシジミ、こんな画像がありました(笑)。
Commented by nomusan at 2007-03-17 06:10 x
Luehdorfさん、GS懐かしいですね。実は職場の呑み会でカラオケ歌わなければならない時は、GSメドレー隠し技にしております(笑)。
掛けてはジョナサンさんです。コメント頂く皆さんのレベルが高いのでこちらも何とか意表をつきたいとは思っております(笑)。
Commented by ダンダラ at 2007-03-17 09:54 x
トラフシジミ、こんなチャンスに巡り会いたいものです。
ここから撮って、ああ回り込んで・・・と頭の中でシミュレーションしてしまいました。
撮影に行って、こういった土地の民具や物産にふれるのも楽しみですね。
Commented by thecla at 2007-03-17 21:30 x
こちらは、朝から雪が舞って寒いのなんの。午後からは日が差し少し気温が上がりましたが、休養日にしました。
トラフの裏表、ええですなあ、やっぱり春型の縞が太いのがいいですね。
Commented by kmkurobe at 2007-03-17 21:48
これジョナサン対吉村ですよね。
しかしこの技は見せ技ですよね。とても効くとは思えませんが・・・・・・
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-03-17 22:37
今年のトラフももう少しすれば出現しますが、開翅写真呑むさんのように撮影したいなあといつも思っています。本日の蝶成果は如何でしたか。
Commented by maeda at 2007-03-18 17:25 x
ちょっとびっくりしましたぞ。
ありそうな絵ですからね。
しかしもうすぐ今年のトラフも飛びそうじゃないですか?
Commented by nomusan at 2007-03-18 20:49 x
ダンダラさん、この画像はスギタニを撮りに行った時にたまたま撮れたのですが、いきなり開いてびっくりしました(笑)。押すべし!押すべし!押すべし!で何枚か撮ったらこの一枚だけ裏面が写ってました。この趣味の良いところはいろんな土地へ行けてその土地の歴史に触れたりすることも出来る事かなって思いますね。
Commented by nomusan at 2007-03-18 20:51 x
theclaさん、この週末、関東は寒かったようですね~・・・。それにしてもこの時期に雪なんて2月と3月が入れ替わってしまったようですね。こちらも天気は良かったのですが、風が冷たくて寒い週末でした・・・。
Commented by nomusan at 2007-03-18 20:54 x
kmkurobeさん、この技、ジョナサンさんは見せ技的に使っていたかもしれませんね。カーペンティアさんなんかは決め技で使っていたように思います。重量級の選手が使えばそれなりにダメージは与えられそうな気もいたしますが・・・。
Commented by nomusan at 2007-03-18 20:56 x
nozomuさん、週末はお泊まりで宮崎へ行っておりました。天気はまあまあでしたが、風強く寒かったです。成果は・・・・・まぁぼちぼちでした・・・。今週引っ張ります(笑)。このトラフはたまたまですよ~・・・。
Commented by nomusan at 2007-03-18 20:57 x
maedaさん、いや、先月末の20℃以上が何日か続いた時に北部九州でも出ていておかしくないと思いますよ~・・・。週末は宮崎でした。寒かった~・・・(笑)。
<< 寒かった!春合宿@南九州 ウソ >>