ナミアゲハ初見@佐賀市

週の真ん中に休みがあると嬉しいですね(笑)。加齢によるものか、節制不足によるものか、週末に思いっきり遊ぶと結構疲れが残ります(笑)。で、今日は休養日にしようかとも思ったのですが、天気が良かったので昼前からいつもの観察ポイントへ五目撮りに行って来ました。

で、ナミアゲハ&キアゲハ初見出来ました。ナミアゲハは4月1日、キアゲハは3月23日が過去の自己最速初見日(北部九州において)でしたので、それぞれ更新です。やっぱり今年は早い? ただ、ほとんどとまってくれず、証拠写真的画像のみ。キアゲハは撮れず・・・。桜がぼちぼち咲き始めました。
c0065260_16171889.jpg
c0065260_16172820.jpg
c0065260_1617398.jpg
c0065260_16174950.jpg

きっと今日あたり何処かでギフの画像がでそうな気がします。なので、それを見ないうちに早めの更新です(爆)。
by nomu376 | 2007-03-21 16:18 | | Comments(20)
Commented by まさ at 2007-03-21 17:27 x
山間部は曇っていた上に、風がとても冷たかったです。
佐賀市南部方面はナミアゲハ、キアゲハですか・・・。本日は選択を誤りました・・・。週末、晴れますように!!
Commented by thecla at 2007-03-21 17:41 x
ナミアゲハ、キアゲハとも出たのですね、ということは・・・はい、ご明察、ギフ画像だしました~(笑)
Commented by nomusan at 2007-03-21 17:59 x
まささん、今日は平野部の方が良かったのですね。元気だったら、まささんの縄張りにミヤマセセリ狙いで行こうかと思っていたのですが(爆)。実はもう一種類初見がありました。明日更新します(笑)。
Commented by nomusan at 2007-03-21 18:01 x
theclaさん、はい、ただいま貴ブログを拝見いたしました。初ギフおめでとうございます。うむうむ、やっぱりギフの画像見る前に更新しておいて正解でした(爆)。
Commented by maeda at 2007-03-21 19:04 x
だんだんみんなに置いて行かれる北海道です。
ナミアゲハ?、珍じゃないですか、こちらでは。
だんだんストレス溜まってきました。
えーなー、飲むしかない。
Commented by banyan10 at 2007-03-21 19:05
アゲハ2種ですか、早いですね。何で、東京の方が桜早いのでしょうかねえ。(笑)
レンゲ綺麗ですね。なかなかこの花が多く咲く場所が見つかりません。
Commented by cactuss at 2007-03-21 19:18
アゲハ、キアゲハですか。九州はやはり早いですね。関東ではギフチョウも出てきたとのことです。これから蝶シーズンに突入ですね。
Commented by kenken at 2007-03-21 20:03 x
ほぉ、キアゲハも出ましたか・・・さすが九州。
こちら、モンシロ僅かにみただけでしたね。
(メキシカンスタイルは、アルゼンチンスタイルより難度が高いと思います。リクエストにお応えいただき有り難うございますぅ
Commented by nomusan at 2007-03-21 20:46 x
maedaさん、この時期が一番季節の違いを痛感させられる時期かもですね(笑)。そうですね、呑みなはれ呑みなはれ、ストレス発散にはこれが一番ですよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2007-03-21 20:48 x
banyanさん、一日遅れで今日は福岡でも開花宣言が出たはずですよ~? 佐賀市内でも一本だけですが五分咲きくらいの桜がありました。レンゲ、改めて見ると本当に綺麗だなって思いますね。
Commented by nomusan at 2007-03-21 20:50 x
cactussさん、しばらく寒い日が続いてましたが、ようやく暖かくなりそうです。きっとアゲハ達も待ちくたびれていたのでは?って感じですね(笑)。いよいよシーズン開幕ですね。
Commented by nomusan at 2007-03-21 20:53 x
kenkenさん、今日は暖かい一日でした。実はもう一種類、こちらの方が本当は嬉しかったのですが、初見がありまして、明日更新します(爆)。
(アルゼンチン・バックブリーカーが見つからなかったので、メキシカンにしました。確かにこちらの方が難易度高いと思いますね。)
Commented by luehdorf at 2007-03-21 23:18 x
チョウチョも色々と出てきて、いよいよシーズン到来ですね。週末は全国的に雨と言う予報に、「晴れさせろ!」って突っ込んでます。テルテル坊主を作ろうかな…。
確かにメキシカンの香りが漂ってます。でも、メキシコ・プロレスのサブミッションて、「どうやって入るんだ?」と思える「知恵の輪」的な技が多くありません?
Commented by fanseab at 2007-03-21 23:20
ナミアゲハ登場で九州北西部も春爛漫ですね。
春型アゲハは本当に可愛い!!
Commented by 虫林 at 2007-03-22 00:07 x
もう、ナミアゲハですか。
ナミアゲハの春型は綺麗で好きです。
早春の期間が駆け足で過ぎてしまうかもしれませんね。。
Commented by nomusan at 2007-03-22 06:36 x
luehdorfさん、昨日はいろんな蝶が楽しめました。いよいよ春が来たという感じです。週末、何とかなりませんかね~(笑)。確かにどうやって入るの?っていうのと、中にはどうこがどう痛いの?って思うやつも・・・。
Commented by nomusan at 2007-03-22 06:37 x
fanseabさん、昨日は気温も高く、五目撮りを楽しめました。アゲハが出ると本当に春が来たなと思います。御意!でございます。春型のアゲハは本当に可愛いですね(笑)。
Commented by nomusan at 2007-03-22 06:42 x
虫林さん、3月にナミアゲハを見たのは初めてです。アゲハが出るといよいよ春を感じます。私もアゲハは春型が好きです。そうですね、「早春」と呼べる季節は確かに短いかもしれませんね・・・。
Commented by chochoensis at 2007-03-22 07:11
呑むさん、もう、アゲハ・キアゲハ・・・ですか早いですね、例年よりも早いんですね・・・参考になります、ありがとうございます。桜の花も咲き始めているんですね・・・待ち遠しい春、早く来ないかな・・・。
Commented by nomusan at 2007-03-22 20:26 x
chochoensisさん、昨日は久々に気温も上がり、風も冷たくなく、春の訪れを感じさせてくれました。アゲハ、キアゲハはともの自己最速初見を更新しました。このまま落ち着けば早めの発生が続きそうな気がします。
<< ツマキチョウ初見@神埼市 寒かった!春合宿@南九州・その3 >>