ツマキチョウ初見@神埼市

今日も暖かい一日でした。今日は昼休みにちょっと外出しただけでしたが、それだけで汗ばむような感じでした。このままこの気候が続けば、やっぱりいろんな蝶の発生は早めになるのでしょうか? とりあえずは週末の天気予報が変わるのを期待するのみですが・・・。

週末まで昨日の画像で引っ張ります。実は、昨日ツマキチョウも初見しておりました(笑)。これも過去の自己最速が3月31日だったので、10日更新です。さらに♂より先に♀を見たのも初めてのような・・・?
ツマキチョウ初見@神埼市_c0065260_20594667.jpg
ツマキチョウ初見@神埼市_c0065260_20595626.jpg
ツマキチョウ初見@神埼市_c0065260_210585.jpg

今日はシロチョウ科ということで・・・。
ツマキチョウ初見@神埼市_c0065260_2105712.jpg
ツマキチョウ初見@神埼市_c0065260_2112488.jpg


(ちょっと一休みです(笑)。)
by nomu376 | 2007-03-22 21:01 | | Comments(22)
Commented by fanseab at 2007-03-22 21:11
おぉ!一番乗りぢゃ!何たる隠し玉をお持ちのことでしょう。
撮影されたツマキを即日アップせずに後日に持ち越すには、かなり
ストレスが溜まったのではないでしょうか?確かに♀が先に
登場とは、今年の季節がやはりちょっと変ですね。
Commented by まさ at 2007-03-22 21:18 x
麗しのツマキチョウも出ておりましたか・・・・。
コツバメ、ミヤマセセリもこれは確実ですね。
となるとやはり週末!なんとかムリヤリにでも晴れて欲しいです・・・。(泣)
Commented by Noreen05 at 2007-03-22 21:20
写しづらいツマキチョウを美しく撮影されていますね・・・もう羨ましいを通り越してしまっています。この先どんな蝶が登場しても驚かないでしょう~!
ツマキチョウは5月下旬からですから・・・(泣)。
Commented by kmkurobe at 2007-03-22 21:28 x
本当にツマキチョウはかなかな止まってくれません。キレイに撮影されていますね。私もことしは是非メスを撮影したいものです。
Commented by banyan10 at 2007-03-22 22:16
ツマキは雌の方がゆっくり吸蜜するケースが多いような気がしあmすが、ホトケノザでの吸蜜は羨ましい組み合わせです。
こちらでも今月中に見れるかもしれないですね。
Commented by 虫林 at 2007-03-22 22:20 x
ツマキチョウ、やはり出ていましたか。実は小生ももしかして出ていないかなと思い、例年見かけるポイントに行ってみましたが、見ることができませんでした。さすが、九州ですね。
でも、最初に見かけたのがメスとは------さらにすごいですね。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-03-22 22:36
次から次へと新手が登場し、九州地方の独壇場ですね。確かにツマキ♀が先に登場とは不思議です。
Commented by luehdorf at 2007-03-22 23:17 x
ツマキのメスですか…。
図鑑には普通種って書かれてるのになかなか採れなくて、初めて採ったときは嬉しかったなぁ。東京でもまだ見られるのですが、今年はいつ頃になるのか。
昨年の4月30日、JR中野駅前の交差点を、信号が青になってから渡るオスを見てますけど…。(むし社に買い物に行った帰りでした)
Commented by cactuss at 2007-03-22 23:30
ツマキチョウとホトケノザの組み合わせはバッチリですね。
なかなかじっとしていない蝶ですが、しっかりと撮影されていますね。
群馬県で見られるのはまだ、先になりそうです。
Commented by nomusan at 2007-03-23 04:01 x
fanseabさん、一番乗りありがとうございます(笑)。そうなんですよ~、実は一緒に貼ろうか、こっちを昨日貼ろうか、結構悩んだんですよ(爆)。コメント頂けて悩んだ甲斐がありました(笑)。♀が先ってやっぱ変ですね。
Commented by nomusan at 2007-03-23 04:03 x
まささん、ひょっとして出ていないかな?と思っていたのですが、出ててくれたので、かなり嬉しかったですね。♀ってのは意外でしたが・・・。週末コツバメ&ミヤマセセリ行きたいですね。天気が・・・。
Commented by nomusan at 2007-03-23 04:06 x
Noreenさん、このこはよっぽどお腹がすいていたのでしょう、この蝶にしてはゆっくりと、何回も花にとまってくれました(笑)。いつもこうだと良いんですけどね。ツマキは5月下旬ですかぁ・・・。こちらでは完全に見れなくなってからですね。日本は広い・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2007-03-23 04:10 x
kmkurobeさん、ありがとうございます。この蝶にしてはゆっくり花にとまってくれました。私もこの蝶を撮るのはまだ3回目だったのですが、♀をゆっくり撮れたのは初めてでした。いつもこんなに撮らせてくれるとありがたいのですが・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2007-03-23 04:14 x
banyanさん、この蝶にしてはゆっくりととまってくれたので、撮りやすかったです。ホトケノザとの組み合わせは私も嬉しかったです。ひょっとしたらいないかな?と思っていたのですが、♀ってのが意外でしたが(笑)。
Commented by nomusan at 2007-03-23 04:17 x
虫林さん、実は私も一昨日はアゲハよりもこちらの方を期待しておりました。やっぱり九州の方が早いのでしょうかね(笑)? ただ、♀を先に見れたのはすごいというか、やっぱり何か変ですね・・?
Commented by nomusan at 2007-03-23 04:21 x
nozomuさん、こうしてみるとやっぱり九州は暖かいのかな?って思いますね(笑)。一昨日は12種類の蝶が観察できましたが、8種類が新羽化の蝶でした。やっぱりツマキ、♀を先に見るってのは変ですよね~・・・。
Commented by nomusan at 2007-03-23 04:25 x
luehdorfさん、そうですね、私的にはこの蝶は「普通種」ではありません(爆)。年にこの時期だけ、この蝶に会えるとかなり嬉しいものがあります。JR中野駅ですか・・・。都会っこですね(笑)。
Commented by nomusan at 2007-03-23 04:28 x
cactussさん、ありがとうございます。私も一昨日はホトケノザにとまってくれたのが嬉しかったです(笑)。よっぽど空腹だったのでしょうか、この蝶にしてはゆっくりととまっててくれました。群馬県だとGWあたりになるのでしょうか?
Commented by miyagi at 2007-03-23 11:44 x
nomusan☆ツマキチョウきれいですね。ツマの方がこんな尖った形をしている蝶は沖縄ではみかけないので、とても新鮮な印象です。
斬新なデザインのファッションで登場したモデルをみるような感じ(^^;
Commented by nomusan at 2007-03-23 19:38 x
miyagiさん、こちらでもこの翅形の蝶はこの蝶くらいでしょうか。ちょっと「異形」って感じですよ~。この蝶も春先の、今しか見れない「春告蝶」です(すみません、虫林さんパクリました)。なかなか別嬪のモデルさんでっしゃろ(笑)?
Commented by maeda@仕事 at 2007-03-24 12:05 x
ツマキ、いいですね。
過去2年間、止まってくれないので全く撮れておりません。
だめだめの飛翔写真だけです。
今年はどうにかしたいです。
↑のタテハモドキ、九州の顔になりましたね。
Commented by nomusan at 2007-03-24 16:23 x
maedaさん、お仕事ですか?お疲れさまです。このツマキは結構ゆっくりと花にとまってくれたのでありがたかったです。たまにはこんな事もなっくてはねって感じです(笑)。
私的にはこの時期に見るのは初めてなので、これからどうなるか楽しみです。
<< タテハモドキ@神埼市 ナミアゲハ初見@佐賀市 >>