2回目のフライング

何とかお出かけできそうに回復してくれた今日ですが、ちょっとした所用が入り時間制限付きのお出かけでした。で、どうしようかと考えた結果、再度福岡県のスギタニルリシジミを狙いに行きました。結果はまたしてもフライング(爆)。ま、行っていなければ仕方ありません。
c0065260_2325218.jpg

ルリシジミは結構おりました。今日は開いてくれず、日光浴も閉じたまま身体を斜めにして陽を受けておりました。
c0065260_23262316.jpg

桜もぼちぼち・・・・って今度の日曜日はもう4月なんですね~・・・。
c0065260_23271323.jpg

by nomu376 | 2007-03-25 23:27 | | Comments(12)
Commented by luehdorf at 2007-03-26 10:59 x
♪どこの誰かは知らないけれど 誰もがみぃんな知っている
  月光仮面のおじさんは 正義の味方だよい人だ
  疾風のように現れて 疾風のように去っていく
  月光仮面は誰でしょう 月光仮面は誰でしょう♪

  正解は「大瀬康一」ってギャグありましたよね。

 何はともあれ、パソコンの復旧お喜び申し上げます。小生、明27日に富士川へ出撃してまいります。
 冷蔵庫で羽化を抑えていたギフ蛹がポツポツと出ております。期待はいやがうえにも高まっているのですが、入れ込みすぎかな?
 最後に、扉はひょっとしてモップスの鈴木ヒロミツさんへのレクイエム?そうならば明日の「朝まで待てない」…。
Commented by maeda at 2007-03-26 17:48 x
宮崎ではすでに発生しているが、福岡はまだでしたか。
簡単にはいきませんね。
そこがロマンですけど。会えたときの喜びは尚更です。
Commented by kasya5 at 2007-03-26 21:08
アマゴが住んでいそうな渓流ですね。
桜も良い具合に咲き始めて最高です。
こんな所をゆっくりと散策したいです。
Commented by shimabito3 at 2007-03-26 21:37
スギルリまだでしたか。どうだろうと思っていた日曜日、今週はずっと気温が高いみたいなので、今週末は私もスギルリに遊んでもらいたいと思っています。
Commented by nomusan at 2007-03-26 22:04 x
luehdorfさん、いよいよ開幕戦ですね。今夜はお酒もほどほどに早寝でしょうか(笑)? 幾つになっても初luehdorfは興奮しますよね。
え~、扉の画像には特段に理由はありません(笑)。数日前に外勤中のラジオで月光仮面の話題が出て、何となく記憶に残っておりまして・・・私のブログに深読みは不要です(爆)。

Commented by nomusan at 2007-03-26 22:07 x
maedaさん、私の感覚では「宮崎と福岡は2週間違う。」ので、ほとんど確信犯的なフライングです(爆)。けど、昨日は何となくここに行きたかったので、納得しておりますです(笑)。
Commented by nomusan at 2007-03-26 22:10 x
kasyaさん、アマゴかヤマメか、正確にはわかりませんが、おるようです。このあたり渓流釣りの人とよく出会います。スギタニ探しはどうしてもこんな環境を探していくのでたまに河原に降りたくてもおりれない場合もありますし、それとは逆に釣って食べたくなることもあります(笑)。
Commented by nomusan at 2007-03-26 22:13 x
shimabitoさん、昨日は多分まだだろうと思っておりました。天気も今イチでしたし・・・。今週そこそこの気温が続けば今週末当たりは出ると思いますよ~。
Commented by luehdorf at 2007-03-27 19:52 x
業務連絡です!
姿見ず~、でした。照らず曇らずの何とも悩ましい天気で、予報ほどには気温も上がらず、ちょっと低めでした。「ハネ」のあるものは越冬ルリタテハと遠くで囀るウグイスのみ。
冬に地図検索ページで見つけ、初めて訪れてところは、初めての気がしない。それもそのはず、26日にtechlaさんが唾をつけたところ…。スイセンの花を見て、「やっぱりここか」と得心した次第。その後、2,3ヵ所を周っていつもの場所へ。スギの伐採が入っていて、こりゃ2,3年後には復活か?
また次週に時間をつくって行って来ます。
Commented by thecla at 2007-03-27 22:35 x
この時期撮れるにこしたことはありませんが、フライングもまた楽しですね。しかし、九州のスギタニとルリの違い・・・・わかりません(笑)
Commented by nomusan at 2007-03-28 12:12 x
luehdorfさん、残念でしたね~・・・・・・。あいにくの天候だったようですね。次回!ですね。こちらはもう少し待たないといけないようです。
Commented by nomusan at 2007-03-28 12:15 x
theclaさん、>フライングもまた楽しですね。
御意!でございます(笑)。行っていねければ仕方ありません。
画像が良くないのでより判りにくくなっておりまして(笑)、実物を見ればスギタニの方が深みがある銀灰色って感じです。黒紋もやっぱり大きいです。が、やっぱり確実なのは表面を見ることですね(笑)。
<< インターネット・カフェ@佐賀市 完全休養日@自宅 >>