ヒメウラナミジャノメ初見@佐賀市

え~・・・まだ復旧しておりません。現在工事の日程連絡待ちです。結構待たされるのかも?です。後で催促の電話入れる予定です(笑)。

復旧するまで更新お休みするつもりでしたが、先日かわいい後輩のF君から「何なっと言わんと更新しなはれ!」と叱責されてしまいました。そこで、出来るだけ更新するように努力いたす所存でございます。いや~、昔からよく叱責されるんですわぁ・・・(笑)。

さて、昨日は夕方近くから久留米で所用があり、定時まで勤務すると間に合わなくなるため、午後から半休をいれておりました。で、1時間ほど時間が作れたのでいつもの場所へ行って来ました。ここ数日、天気はままあですが、とにかく風が冷たく寒い!のですが、風が弱まると何とか蝶が出てきてくれます。で、ヒメウラナミジャノメがおりました。私的には早いような気がいたしますが・・・。
場所はわかる人にはわかるこんなところです(笑)。
c0065260_1228172.jpg

c0065260_1228305.jpg
c0065260_12283788.jpg

不細工な画像ですが、何せスーツにカメラ・・・。後一歩踏み出せません・・・。
後、私的初見ではヤマトシジミ、ツバメシジミ、ツマグロヒョウモンがおりましたが、こちらは関東や関西でもすでにでており、ま、こんなもんでしょうか。
c0065260_12303877.jpg

by nomu376 | 2007-04-05 12:30 | | Comments(12)
Commented by kenken at 2007-04-05 15:06 x
ずっと拝見しとりますよ。通信環境の確保、コツコツまいりましょう。
まあ、のんびりまいりましょう。
(私、ウヰスキーはシングル・モルト派なのですが、久しぶりにブレンド・ウヰスキーのジョニ黒かバランタインが飲みたくなりました。(笑))
Commented by whitepigeon at 2007-04-05 20:01
更新再開おめでとうございます!
山のサクラがきれいですね。
青木繁も見た風景でしょうか・・・?
ヒメウラナミジャノメ、ですか。次の目標にします。ギフチョウを観にいくなんていうのは夢のまた夢ですから。(^_^.)
Commented by cactuss at 2007-04-05 21:45
スーツ姿でもカメラを持参し、撮影しようとする姿勢はすばらしいですね。復旧までまだ、時間がかかるのは残念ですが、気長に待ちましょう。
Commented by kmkurobe at 2007-04-05 22:33
冗談のようですが、その昔ゴング誌に猪木さんの愛飲するバランタインという記事がありましたが・・・・・30年は本当においしいですね。
Commented by luehdorf at 2007-04-05 23:06 x
随分と怖い、鬼のような後輩さんがいらっしゃるんですね。ボクはじっと待ちます。信長のような性格が50過ぎて家康になった、なんてことはないんですが…。
バランタインはかつて、キャンプの仕事でNZに行ったとき、免税店で安かったので買った記憶があります。12年物でした。誰かと飲んだのですが、しこたま飲んだ後に開けたのでどうだったかなぁ…。
毒針の餌食になっているのは福岡県出身の坂口さんでしょうか?
Commented by fanseab at 2007-04-06 00:20
ヒメウラナミジャノメ、関東のマイポイントでは通常ゴールデンウイーク頃ですが・・・、やはい早いのでは。一枚目の桜の絨毯、綺麗です。
Commented by nomusan at 2007-04-06 12:10 x
kenkenさん、どうも、お久しぶりです(笑)。はい、とりあえず平日はどうしようもないので、のんびり構えることにいたします(笑)。
(私、よく考えたらバランタインってほとんど飲んだことないような気がしてきました。昔、どこかのショトバーで一杯だけ・・・かも?です。やはり一度はきちんと飲まなければ・・・(笑)。)
Commented by nomusan at 2007-04-06 12:14 x
whitepigeonさん、筑後平野~佐賀平野あたりは今ちょうどソメイヨシノが満開です。木々の若葉も萌え出して山は美しいですよ~。青木繁もきっと同じように思ったに違いありません(笑)。ヒメウラナミジャノメはやっぱり早いみたいですね。
Commented by nomusan at 2007-04-06 12:16 x
cactussさん、お優しいコメントありがとうございます。どうしても「あと一歩」踏み込めませんし、もちろん匍匐前進も・・・(爆)。はい、気長にやりますね(笑)。
Commented by nomusan at 2007-04-06 12:18 x
kmkurobeさん、↑にも書きましたが、私記憶を紐解いてもどうやらバランタインはまともに飲んだことないようです(汗)。30年とはいわず、まずは12年から飲んでみたい・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2007-04-06 12:25 x
luehdorfさん、あは、実はかなり脚色した表現をしておりまして、かわいい後輩君は決して先輩を叱責するなどと言う事はいたしません(爆)。礼儀正しい人物でございます(笑)。F君これでいいかな?
はい、彼の出身高校は久留米市にありまして、私が始めて久留米の存在を知ったのはゴング誌のグラフで「坂口、郷里に凱旋」って特集があったときでした(笑)。
Commented by nomusan at 2007-04-06 12:29 x
fanseabさん、こちらでも通常4月後半だと思いますし、やっぱり早いですよね。昨年も4月末だったように思います。ちょっと驚きました(笑)。筑後~佐賀平野は今ちょうど桜が満開です。週末はどこも花見で盛り上がりそうです(笑)。
<< 「おっきなギフチョウ?」@佐賀市 お休みします >>