スギタニルリシジミ@福岡県

え~・・・・・・昨日の更新の後、私は深く後悔しました。「くわしくは明日以降」って書いたものの、もう何もないのです。ギフの画像も後は同じようなものが数枚あるだけ・・・。コツバメもミヤマセセリも見れませんでした。しかし、それでも昨日の話題で引っ張らなければならないのもまた事実・・・。う~ん、困った・・・。

という事で今日は午前中福岡県のスギタニを見に行ったので今日はこちらの話題にします(笑)。すでに今年は2回もフライングしてましたが、昨日pierisさんが情報をくださったので、天気もまずまずのようだったので行って来ました。
c0065260_1648018.jpg

数は見れませんでしたが、どうにか証拠写真だけは撮れました。pierisさんありがとうございました。残念ながら開翅サービスはなし・・・。
c0065260_16502618.jpg

え~、撮影後確認しましたが間違いありません。福岡県産のスギタニルリシジミです(笑)。
あと、ここでようやくコツバメも見れました。私的には福岡県のコツバメは初めて?かも。
c0065260_16515419.jpg
c0065260_1652747.jpg
c0065260_1652172.jpg


午後から再度現在のプロバイダーに電話しましたが、やはり埒があきませんでした。しばらくはネットカフェが続きそうです・・・。
by nomu376 | 2007-04-08 16:55 | | Comments(12)
Commented by maeda at 2007-04-08 18:48 x
ついに福岡のスギタニも落ちましたか。
これから季節なのにネットカフェでは思うに任せませんね。
次の光がうまくいくことを祈っております。
Commented by whitepigeon at 2007-04-08 18:48
今日は意外に天気がよかったですね。
山のサクラもとっても美しい色に出ていますね。
ギフチョウは高嶺の花ですし、こういうチョウのほうが嬉しかったりします。(^^ゞ
コツバメ、美しいですね・・・
Commented by 空飛ぶ父 at 2007-04-08 19:58 x
こんばんは。昨日はびっくりしました。まさかお会いするとは思っていませんでした。今日、私も何とか撮影できましたよ~。たぶん、昨日、呑むさんが撮影したものと同一個体です。ホームページはもう少し開設に時間がかかりそうですが、ブログは再開しました!これからもよろしくお願いします。
Commented by pieris at 2007-04-09 08:34 x
よかったですね。私はスギタニルリは4頭ほどは見ましたが、撮影できたのは1頭だけでした。滝つぼ周辺にはにコツバメもときたま来ますね。
山口には商用で行けても今月下旬の予定。ギフには遅い。
Commented by nomusan at 2007-04-09 12:11 x
maedaさん、九州のスギタニコンプリート、標本では達成できてるのですが、撮影ではようやく3県目、先は長そうです(笑)。
 やっぱり見たいときに見れて、更新したいときに更新できないとストレスたまりますね。特に「呑むさん」状態で見れないのが一番辛いですわぁ(爆)。おまけに今日みたいにCDR家に忘れて更新もできないなんてこともありますし(爆)。
Commented by nomusan at 2007-04-09 12:16 x
whitepigeonさん、どうもです。今の季節、山々は本当に美しいですね。私的にはソメイヨシノよりもヤマザクラの方が好きでして、気持ちのよい時間を過ごせました。コツバメ私も結構嬉しかったのですよ(笑)。
Commented by nomusan at 2007-04-09 12:20 x
空飛ぶ父さん、私も神戸ナンバーの車が来たときには「まさか?」と思いましたよ~(笑)。ブログ拝見いたしました。撮影できて良かったですね。どうやら同一個体のようですね。これも珍しいことかも?ですね(笑)。母さん、百合香さんともお会いしたかったです。阿蘇あたりでお会いできるかも?ですね(笑)。
Commented by nomusan at 2007-04-09 12:23 x
pierisさん、ありがとうございました。私も撮影できたのはこの一頭で後は2頭ほどそうかも?って感じでした。コツバメは3~4頭日当たりの良い場所にいてくれました。この時期だけの蝶はやっぱり見れると嬉しいですね。そうですね、山口はせいぜい今週末まででしょうか・・・。
Commented by chochoensis at 2007-04-09 16:43
呑むさん、「スギタニ」良かったですね・・・早くパソコン直ると良いですね、待っています・・・期待しています・・・。
Commented by cactuss at 2007-04-09 21:24
大きな九州のスギタニ、裏面は白いですね。一度は見てみたいと思っていますが、なかなか行く機会はない様です。
Commented by nomusan at 2007-04-10 12:07 x
chochoensisさん、ありがとうございます。納得のうえとは言え同じ場所で2回フライングやってましたので、やっぱり見れて嬉しかったですね(笑)。私も早く通常の生活に戻りたいです(笑)。
Commented by nomusan at 2007-04-10 12:10 x
cactussさん、「でかい、白い」九州のスギタニ、ぜひ一度ご覧ください(笑)。ただ、生粋の九州人の方に言わせると「本州のスギタニは黒くて小さい。」となるようです(爆)。
<< なんてこったい! インターネット・カフェ@久留米市 >>