はじめてのギフチョウ

   ♪私があなたに惚れたのは・・・

今日は昼前から外勤でした。早くも初夏を思わせるような陽射しの中、佐賀平野を走り回っておりました。で、車に乗ってる時間が長かったせいか、何とはなしに昔のことを・・・。

今日4月11日は私が初めてギフチョウに出会った日なのです。前の年の秋に「蝶屋になるんだ!」と心に決めて、長い長い冬を過ごしてついにこの日を迎えました。T先輩に教えて頂いた京都市左京区のマル秘ポイントへ、期待と不安で胸一杯で・・・・何と8時前には着いてしまいました(笑)。

それから待つこと3時間・・・・・ついに一頭のギフチョウも出てきません。来たのはゲゲゲの鬼太郎を髣髴とさせる小太りの青年だけでした(笑)。

その後T先輩が様子を見に来てくれて、別の場所へと移動するべく林道を歩いていると・・・いきなり一頭の蝶が目の前を横切りそうになり・・・・・無意識のうちにネットを一閃・・・。「まさか?」と思ってネットの中を見ると・・・黄色と黒のダンダラ模様が・・・。今でもあの一瞬は忘れられない思い出です。1977年4月11日。もう30年も前の話しです・・・19歳の春でした(笑)。

さて、クイズの答えです。
c0065260_19441349.jpg
c0065260_19442094.jpg

おまけ
c0065260_19454737.jpg

by nomu376 | 2007-04-11 19:44 | | Comments(6)
Commented by anbow at 2007-04-11 20:39 x
nomusanさん,こんばんはです。蝶が写っている場所は私が疑ったところとドンピシャでした。…アカタテハと断定できなかったところがくやしいなぁ…
Commented by 空飛ぶ親子 at 2007-04-11 22:13 x
こんばんは。長い長い冬を過ごしてついにギフチョウを捕まえた瞬間のnomusanさんの若かりしお顔を想像してしまいます。
私たちは、2年前に大阪の能勢で始めてギフチョウと出会いました。まだまだ、初心者です。

ホームページを再開しました。
これからもよろしくお願いします。
Commented by ふしみや at 2007-04-12 07:58 x
呼ばれたのかな?
当時から10kgは痩せました。おかげでギフや山ゴマ探索も平気。
当時から毛髪量は1/2ぐらいになりました。おかげで娘からは「おとうさん、髪の毛ウスイ」と言われてしまいます。でも平気。

あれから30年ですね。今行ってる岩倉長谷町の新築現場は、あの場所から直線距離で100m程のところにあります。
けど、あの場所にはもうギフチョウは居りません。これは平気じゃない。
Commented by nomusan at 2007-04-12 19:44 x
anbowさん、へへ、拙い画像ならではのクイズです(笑)。次回また何かわけのわからん画像が撮れたらまた出題しますね(爆)。
Commented by nomusan at 2007-04-12 19:46 x
空飛ぶ親子の皆さま、環境が変わられてしばらくは慣れるまでたいへんでしょうけれど、せっかくの機会なのでぜひ九州まで足を延ばして楽しんでください。ホームページも拝見いたしますね。
Commented by nomusan at 2007-04-12 19:50 x
へへ、呼んじゃいましたかね、ふしみやくん。まだ先輩でも後輩でもなかったあの初対面の出会い、もう30年経ちまんねんなぁ。岩倉にギフがいないなんてとっても寂しい話です。いつだったかM君も言ってたけど、岩倉ってゼフもおったし、エエところやったんやなぁ~・・・。
 私はあのときより20kg以上増えました・・・。
<< カササギは佐賀の県鳥・1 ギフチョウ@山口県 >>