ジャコウアゲハ初見@神埼市

以前「集合住宅的事情」と書いたら「あれって何ですのん?」と聞かれたのを思い出しました。これには何種類かあるのですが、本日のは「火災報知器の点検及び取替え」でした。で、朝一番にやってもらったのですが、すでに遠出できる時間ではありません。と、言うことで近場で五目撮りを・・・。ツツジが結構咲いてきたので黒いアゲハがそろそろ出ても・・・と思いながら走っていると道端をジャコウアゲハ♂がひらひら飛んでおりました。新鮮で綺麗な個体でしたが・・・。車を止めれるようなところではなく、目撃のみです・・・。あ~・・・・・。これも自己最速初見です。確か過去最速は4月20日だったと思います。やっぱり今年は早いようですね。

で、いつもの場所で・・・初めてアオスジアゲハがサクラで吸蜜しているのを目撃しました。って普通はサクラが咲いてる頃には見ないからでしょうね(笑)。残念ながら吸蜜画像は撮れず・・・。結構口惜しい(笑)。
c0065260_18242143.jpg
c0065260_18243183.jpg

この時期のヤマトシジミの♀も青いって知ったのは去年のとこでした(笑)。
c0065260_18253812.jpg
c0065260_18254542.jpg

by nomu376 | 2007-04-14 18:25 | | Comments(18)
Commented by maeda@仕事 at 2007-04-14 18:48 x
桜にアオスジは見たことないですね。
確かに桜の頃、アオスジ飛んでませんものね。
ジャコウも最速とのこと。やっぱり早い年ですね、九州は。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-04-14 19:16
偶然同じヤマトをアップされていますね。呑むさんの方が青味があって素敵です。私の撮影したのは黒♀で色気ゼロです。ホオー、もうアオスジですか。早いですね。今年もエサキ型狙おうっと。
Commented by kenken at 2007-04-14 19:43 x
ご無沙汰~
ん!アオスジ、よく見るとハンキュウ型?ヤマト、よく見ると後翅の黒斑がつながって・・・軽微な斑紋異常をさりげなく載せているのかな・・・
(馬場さんの片ビって、異常型より珍かも(笑))
Commented by fanseab at 2007-04-14 20:57
葉桜とアオスジ、ありそうでありえそうもない?組合せにビックリです。
それにしても、2枚目の色の取り合わせ、抜群ですね。
Commented by cactuss at 2007-04-14 21:22
2枚目のアオスジアゲハと桜の花はきれいですね。
確かに桜の花がある時期にアオスジアゲハとはちょっと早い気がします。
Commented by kmkurobe at 2007-04-14 21:27
おおアオスジは白馬ではまるでえんがありません・・・・・
しかしあのネットでも採れないのによくぞ撮影できますね。
あの逆片エビはサンマルチノとの2本目ですかね?3本目ですかね?
Commented by thecla at 2007-04-14 22:32 x
遅まきながら、復活おめでとうございます。
桜の時期にアオスジ、見た記憶ありませんがな。2枚目のわずかに桜の花が、チラリズムでかえってよいのではないでしょうか。
Commented by nomusan at 2007-04-15 06:59 x
maedaさん、お疲れ様でした。もうちょっと?でしょうか(笑)。桜にアオスジ、やっぱり外に出ると何か見れるもんですね。実はね、昨日はもうひとつ、「早っ!!」ての見たんですよ~。
Commented by nomusan at 2007-04-15 07:03 x
nozomuさん、ヤマトシジミ気が合いましたね(笑)。この時期の青い♀は最初頭になかったので、一瞬あれ?って感じでした(笑)。秋だとこの蝶のためにお出かけするのに・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2007-04-15 07:06 x
kenkenさん、へへ、ともに偶然のなせる技です(笑)。ヤマトは撮りながら気づきましたが、アオスジはPCで見て「おや?」って感じでした(笑)。こんなもんですわぁ(爆)。
(そうですね、あまり記憶にありませんね。一度テリーさんから半ば強引にギブアップとったような・・・。)
Commented by nomusan at 2007-04-15 07:09 x
fanseabさん、ありがとうございます。私も少なからず驚きました(笑)。季節の悪戯って感じですね(笑)。しかも珍しくじっと静止してくれまして・・・。ただ、吸蜜画像撮りたかったです(笑)。
Commented by nomusan at 2007-04-15 07:12 x
cactussさん、ありがとうございます。私も少なからず驚きました(笑)。早めのアオスジと少し長持ちしてくれた桜とタイミングが合ったのでしょうね。吸蜜画像も撮りたかったんですが・・・。
Commented by nomusan at 2007-04-15 07:17 x
kmkurobeさん、このこは珍しくじっとしていてくれました。じっとしてくれなかった吸蜜はやっぱり撮れませんでした(笑)。確かに白馬とこの蝶はイメージ合いませんね。雪渓を飛ぶこの蝶って見てみたいような気もしますね(笑)。
う~ん、この試合見てないのですよ~・・・。わかりません・・・。
Commented by nomusan at 2007-04-15 07:20 x
theclaさん、まだネットは復旧してませんが、不自由な中でもそれなりに落ち着いてきました(笑)。桜にアオスジ、ちょっとした季節の悪戯ですかね?私にも初めての組み合わせで新鮮な感じでした。
Commented by 空飛ぶ父 at 2007-04-15 11:53 x
桜とアオスジアゲハ、まずお目にかかれない絵ですが、なんとも優しい良い感じです。
ヤマトシジミ♀の青もいいですね。私はこの手のシジミが大好きです。
Commented by luehdorf at 2007-04-15 14:01 x
膝のお皿の周辺がブヨブヨしてます。階段を下りるのが大変で、苦労して仕事に行ってます。
22日はデッシー君の息子「ハム君」のデビュー戦だから、天気も勿論、ジョギング程度に走れるまでになって欲しいもんです。
馬場さんのハーフボストンクラブ、腰が高い分支点が上がるから、さぞや変な効き方をするんでしょうね。
Commented by nomusan at 2007-04-15 16:42 x
空飛ぶ父さん、私も初めての組み合わせでしたが、今年ならではかも知れませんね。青いヤマト、秋には探して撮ってますが、昨日はノーマークでおや?って感じでした(笑)。今度は青いツバメが撮りたいです(笑)。
Commented by nomusan at 2007-04-15 16:44 x
luehdorfさん、大丈夫ですかぁ? 今からシーズンが始まりますのでご無理をされずにきっちり治されてくださいね。
確かに別の技のような感じがいたしますです。
<< コチャバネセセリ初見@佐賀市 アオスジアゲハ初見@佐賀市 >>