コチャバネセセリ初見@佐賀市

え~・・・まだネットは復旧しておりません。が、不自由なりに生活にリズムが出来てきまして(笑)、ようやく皆さまのところへ足跡を残すことが出来るようになりました(笑)。

今日は所用にて活動できず、昨日の画像でしばらく引っ張ります。実は昨日、コチャバネセセリを見ておりました。ちょっとびっくりです。この蝶については自己最速には間違いないのですが、過去はいつ最初に見たか記憶に残っていません。おそらく4月に見たのは初めてのような気がしますが・・・。
c0065260_1793925.jpg
c0065260_1795486.jpg
c0065260_1710119.jpg
c0065260_1710815.jpg


おまけで今年2種類目の交尾画像。あまりの♂のボロさに痛ましいような、勇気づけられるような・・・(爆)。
c0065260_17112755.jpg

by nomu376 | 2007-04-15 17:11 | | Comments(20)
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-04-15 17:47
関西ではセセリの中でも最も早く出現する蝶ですが、あまりに早すぎますね。私の記録は4/30東大阪市となっています。やっぱり2週間は季節の進みが早いようです。
Commented by anbow at 2007-04-15 18:23 x
「あまりの♂のボロさに痛ましいような、勇気づけられるような・・・」…
このコメントに座布団10枚!!!
Commented by kmkurobe at 2007-04-15 19:36
ほーもうコチャバネセセノリが出ましたか・・・・
それにしてもこのベニシジミの雄どれくらい生きていたのでしょうね?
・・・・受け手はヘアスタイルですぐわかりました。かけてはうーむ・・・・
Commented by maeda at 2007-04-15 20:40 x
ネット環境は元通り勘違いしておりました。
最近、PCの調子が良くなくそのうち止まりそうです。
蝶に関してはこれまた早い記録ですか。
みんなそんな感じになりそうですね。
Commented by fanseab at 2007-04-15 21:57
アオスジの次はコチャバネですか!コチャバネはノゾピーさんコメント通り、関西低山地では、GWの蝶でしょう。小生、本日、播磨でようやくヒメウラナミジャノメ初見でした。
Commented by 空飛ぶ親子 at 2007-04-15 22:24 x
コチャバネセセリですか。連日初見記録更新ですね!
ボロのベニシジミ♂、男の鏡ですね。
Commented by Noreen05 at 2007-04-15 23:11
コチャバネセセリの吸蜜シーンはすっかり夏の画像ですね~♪
やはり九州次々と初見の蝶が登場して華やかです。
全ての男性に勇気を与えたボロベニシジミ♂君は偉い!!(爆)

ゆっくり自宅で呑むさんコメントが早く出来るようになぁ~れ。
Commented by pieris at 2007-04-16 10:12 x
4/10 平戸界隈ではヤマトスジグロは発生期を少し過ぎてました。他にはナミアゲハ、ジャコウアゲハ、ヤマトシジミ、シルビアシジミ(?)、ベニシジミ、キチョウ、モンシロチョウ、モンキチョウ、アカタテハ、ヒメアカタテハ、ツマグロヒョウモンでした。
4/13 福岡市西区ではコチャバネセセリ、イシガケチョウ、コミスジを新たに見ました。
4/14 福岡市中央区ではヒメウラナミジャノメ、クロヒカゲを新たに見ました。
今年は全般的に出が早いようですね。
Commented by luehdorf at 2007-04-16 11:14 x
>「あまりの♂のボロさ…」
そうなんですよねぇ…。オスはいくつになっても頑張んなきゃ…。
よし!ボクも…って、
「空中踏み付け」と呼んでもいいようなドロップキックですね。これは「痛い」です。
Commented by anbow at 2007-04-16 12:26 x
ベニシジミですが,なんか脱皮したようにも見えますね。新しい成長の仕方かも…
Commented by nomusan at 2007-04-16 19:28 x
nozomuさん、初見記録の情報ありがとうございます。そうですよね、普通4月に見る蝶ではないですよね。何か年々おかしなことにならなければ宵のですが・・・。
Commented by nomusan at 2007-04-16 19:30 x
anbowさん、座布団ありがとうございます~(爆)。このカップルが目の前に出てきたとき、私一瞬、固まってしまいましたよ~(笑)。私も頑張らなくっちゃ(爆)。
Commented by nomusan at 2007-04-16 19:33 x
kmkurobeさん、そうですね~・・・ここまでのボロってなかなか見ませんよね。越冬個体の方がまだ綺麗なくらいで・・・(笑)。
 キャプションによるとジム・ブランゼルさんとなっております。私この人記憶にありません・・・。
Commented by nomusan at 2007-04-16 19:35 x
maedaさん、PCより先に人間が環境になれました(笑)。何かあまりに早いと感覚が麻痺してしまいそうです。とは言いながら「何か見れるかも?」って期待しちゃいそうでもありますが・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2007-04-16 19:37 x
fanseabさん、私もこの蝶は「夏の蝶」の感覚だったので、ちょっと驚きました。が、pierisさんのコメント拝見するとそれどころじゃないみたいですね(笑)。
Commented by nomusan at 2007-04-16 19:39 x
空飛ぶ親子さん、この時期のコチャバネはちょっと驚きでした。次に気温が上がったら何が出てくれるか、こうなると期待わくわくになってきます(笑)。ベニ君にエールですね(爆)。
Commented by nomusan at 2007-04-16 19:42 x
Noreenさん、まだ雪が降ってる北海道とは同じ国とは思えない季節かもしれませんね(笑)。確かにこの蝶は春の蝶という感じではありませんね。次の週末は何がでてくれるか?楽しみです。 私も「かくありたい。」と・・・(爆)。
Commented by nomusan at 2007-04-16 19:46 x
pierisさん、どっひゃあ~すごいですね。コミスジにクロヒカゲもですかぁ~・・・・・それにコチャバネも私より一日早いぞ(爆)!
貴掲示板のシジミですが、ちょっと判断つかなくてROMっております(笑)。翅形から見るとシルビアかな?って気もしないでもないのですが・・・わかりません。
Commented by nomusan at 2007-04-16 19:48 x
luehdorfさん、ひざの具合はいかがですか?順調に回復されてますかぁ? 皆で頑張りましょうねって何のこっちゃ(笑)。
この技も見栄えが大事なようにおもえますね。
Commented by nomusan at 2007-04-16 19:50 x
anbowさん、二回目のコメントありがとうございます。ひょっとして心に響くものがありましたのでしょうかぁ(爆)。
<< タテハモドキ@佐賀市 ジャコウアゲハ初見@神埼市 >>