ツマグロヒョウモン@佐賀市

昨日、今日と肌寒い日が続いております。季節が少し逆戻りしたような・・・。まだ週の半ば。とりあえずは週末どうしようかなど考える頃ですが・・・。 さてさて・・・。

画像は土曜日のものです。ツマグロヒョウモンが増えておりました。この蝶も結構「困った時の・・・」で撮影しております。今年は何回このブログに登場することでしょう(笑)。
c0065260_12453089.jpg
c0065260_12454019.jpg
c0065260_1245512.jpg
c0065260_1246012.jpg

by nomu376 | 2007-04-18 12:47 | | Comments(12)
Commented by luehdorf at 2007-04-18 15:42 x
ツマグロ♀の前翅、「妖しい紫」ですねぇ!北国育ちのチョウ屋の心をくすぐるものがあります。
年なのでしょうか。ケガをすると治るのが遅くなりますね。薄紙を剥ぐような感じでよくなっています。全体の質量が増してきて「脚部不安」が顕著ですので、重馬場や荒れた馬場は気をつけます。
このドロップキック、アントニオ・ロッカですか?
Commented by chochoensis at 2007-04-18 19:35 x
「ツマグロヒョウモン」がもう出ているんですね・・・今日も私は寒くて震えております・・・羨ましいです・・・。
Commented by kenken at 2007-04-18 20:01 x
ツマグロだけは順調に分布を広げて個体数も増えている種でしょう。
(ドロップキックはプロレスの花やねぇ~効き目はともかく見栄えは最高の技ですな。)
Commented by maeda at 2007-04-18 21:07 x
しかももう♀まで。
今年の初見記録はすごいですね。
Commented by ze_ph at 2007-04-18 22:11 x
もうツマグロヒョウモンですか…。
日本は南北に長いのですね(笑)
Commented by cactuss at 2007-04-18 22:54
この蝶、関東でも幼虫越冬した様です。
これからどんどん数が増えそうです。
Commented by nomusan at 2007-04-19 19:30 x
luehdorfさん、この蝶はヒョウモンの中でも異質ですよね。春から秋まで何回も発生を繰り返しますし、人家の庭から山の頂上まで・・・。そしてこの♀の派手さ・・・。子供のころからあまりになじみが深いので「ヒョウモン」って感じが薄くなります(笑)。週末は出撃ですか?ご無理をされないように・・・。
はい、ロッカさんです。古いVTR見たことありますが、猿みたいなジャンプ力だなと思った記憶があります(笑)。
Commented by nomusan at 2007-04-19 19:33 x
chochoensisさん、今日は暖かかったのですが、昨日まではこちらも寒かったですよ~(笑)。今年はこの蝶の所見はtheclaさんのブログだったように思います。関東でも気温が上がれば一斉に出るのでは・・・?。
Commented by nomusan at 2007-04-19 19:37 x
kenkenさん、この蝶は庭や公民館などのプランターで大発生して顰蹙を買うことがよくあります(笑)。いつでもどこでもって感じですね。
(御意!でございます。この技はなんと言っても見栄えが一番ですね。)
Commented by nomusan at 2007-04-19 19:39 x
meadaさん、この蝶今年の初見自体は関東や関西でも早かったように思います。冬も12月まで成虫が見れましたので3月から出ればもう越冬って感じではなくなりますね(笑)。
Commented by nomusan at 2007-04-19 19:43 x
ze_phさん、さすがに青森では越冬は難しいのでしょうかね?けど年々次第に見れる時期が長くなることでしょうね。いつか普通種になりますよ~(笑)?
Commented by nomusan at 2007-04-19 19:44 x
cactussさん、そうですか、関東でも越冬しましたか。いよいよ普通種への道まっしぐらって感じですね~・・・。
<< 多分クロアゲハ初見@多久市? タテハモドキ@佐賀市 >>