多分クロアゲハ初見@多久市?

このところ不順な天候です。今日は午後から気温があがり20℃を超えましたが、一昨日昨日は2月並の寒さでした。なんと昨日は阿蘇で28cmの積雪があったとか!観測史上最高と言っておりましたが、早い年ならあと一週間程度でオオルリシジミが出るころなのに・・・(笑)。2月の時点では今年はどんなに早く出るかと考えていましたが、結局例年なみの発生になるのでしょうかね?こればっかりは行ってみないとわかりませんが・・・。

今日は終日外勤でした。今日あたりナガサキアゲハでも見れないかな?と思って走っておりましたが、見れず・・・。で、多久市内で黒いアゲハを一頭目撃・・・・・。多分クロアゲハだと思います。

土曜日の画像もネタ切れになりました。蝶の画像がなくなりました。で、これは・・・ニシカワトンボでしょうか?詳しい方教えてちょんまげです(笑)。
c0065260_20183569.jpg
c0065260_20184456.jpg

by nomu376 | 2007-04-19 20:18 | 蜻蛉 | Comments(6)
Commented at 2007-04-19 20:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pieris at 2007-04-19 22:05 x
ニシカワトンボでいいと思います。方々で見かける時期になりましたね。昨日から秋田に商用で来ています。まだ、なーんにも蝶がいません(涙)
Commented by luehdorf at 2007-04-19 23:33 x
今週末、5歳のハム君のデビュー戦を新潟小千谷で…と思っているんですが予報がいまひとつです。雨だったら、1週間後に諏訪でヒメギフでのデビュー戦ですかね。
無理しちゃいけないのは分かっているんですが、目の前で翔ばれると本能的に…。パートナーには「動きゃ手ぇ出すんだから、ネコ並みネ」といわれております。(爆)
せめてルート2の「人並み」になります。
レフェリーは沖識名さんですよね。ってことはペドロ・モラレスかな? 受け手の風情は天龍さんに見えてしまいます。
Commented by nomusan at 2007-04-20 12:17 x
pieriさん、遠いところからのご教示ありがとうございます(笑)。それにしても秋田とは・・・。週末までゆっくりできるのでしょうか?
Commented by nomusan at 2007-04-20 12:22 x
luehdorfさん、今週末の天気は何処でも悩ましげですね。私は明日は午前中だけですが仕事なのであまり気になりませんが(笑)。
>「動きゃ手ぇ出すんだから、ネコ並みネ」・・・
いえいえ、これは蝶屋としての基本的な資質ではないのでしょうか!謹んでパートナーさまのお言葉を甘受しようではあ~りませんかぁ(爆)。
Commented by nomusan at 2007-04-20 12:23 x
↑書き忘れました。かけてはロッキー・ジョンソンさんです。受けては・・・吉村さんか大木さんかな?と思うのですが・・・。
<< とりあえず・・・@佐賀市 ツマグロヒョウモン@佐賀市 >>