とりあえず・・・@佐賀市

今日は午前中お仕事でした。天気もどんよりと曇りです。こんな日はとりあえずいつもの場所へ寄ってネタつくりをするだけです(笑)。で、出来れば『ツツジに黒いパピリオ』が狙いだったのですが・・・。一応クロアゲハ、ナガサキアゲハ、ミヤマカラスアゲハは目撃したのですが・・・。ミカラが一瞬来ただけで後は愛想なしでした。それにしてもこの一週間で一気に緑が深くなりました。まさに初夏って感じです。
c0065260_1658282.jpg
c0065260_16581318.jpg

う~ん、青くない(笑)。
c0065260_16582772.jpg

やさしかったキアゲハ(笑)。
c0065260_16583632.jpg

蜻蛉もだいぶ出てきました。
c0065260_16584568.jpg

by nomu376 | 2007-04-21 16:58 | | Comments(8)
Commented by maeda at 2007-04-21 19:02 x
もうミヤカラ。
今日見た蝶、エル、シー、エゾスジグロのみ。
まだまだ冬と春の端境期です。
Commented by thecla at 2007-04-21 22:30 x
ひょっとしたら黒系アゲハも出ていないかと思って出かけましたが、ウスバシロだけでした。
ツバメ♀は、後翅がちょっとだけ青い感じでしょうか。でもこれくらいでも綺麗ですよね。
Commented by ブルメイ at 2007-04-22 06:05 x
九州ではもうフジが咲いているのですね。GWはオオルリ狙いですか?
Commented by nomusan at 2007-04-22 13:09 x
maedaさん、気がつけばもう4月も20日過ぎてますのでそう特別早い気はしなくなりました。特にミカラはたまにとんでもなく早いやつもおりますすね(笑)。ぼちぼちヒメギフですね。
Commented by nomusan at 2007-04-22 13:12 x
theclaさん、ツバメに対する心暖まるコメントありがとうございます(笑)。ウスバシロ拝見しました。エエですね。これも九州にはおらず、やっぱり見るには海峡を渡らねばなりません(笑)。
Commented by nomusan at 2007-04-22 13:14 x
ブルメイさん、今年のフジは早めですね。いつもはGW頃が良い時期のように思います。そうですね、季節のご挨拶みたいなものなので、1日は行くと思います(笑)。
Commented by miyagi at 2007-04-23 23:53 x
nomusan☆キアゲハ、鮮やかな色ですね。ツツジの紅色に映えて綺麗です。出始めの蝶って何故かユックリと吸蜜してくれませんね。
昨日、私もカラスアゲハを三度ほど目撃し追っかけましたがあえなく×
Commented by nomusan at 2007-04-24 12:09 x
miyagiさん、何色かあるツツジの中で一番濃い色の花にとまってくれました。コントラスト的には一番良かった感じです。ほんにエエやつでした(笑)。時間帯なんかの影響もあるかもしれませんね。オキナワカラス見たいなぁ(爆)。
<< 今日の筑後川 多分クロアゲハ初見@多久市? >>