証拠写真的蝶画像達

今日は久しぶりに晴れて気温があがりました。で、画像が全くなくなったのと、何とか昼休みが作れそうだったので久々に(ほんまでっせ!)カメラをしのばせて外勤に出ました。

で・・・・証拠写真の山ができました(笑)。時間の制約があって焦っていたということで・・・。
c0065260_20164914.jpg
c0065260_20165740.jpg
c0065260_201755.jpg


追伸)
午前中に県庁に行く用事があったので近くのトベラを見てきました。まだまだ一分咲きって感じでした。ミカドアゲハも1~2頭は飛んでました。連休に入ってからですね。
by nomu376 | 2007-04-25 20:19 | | Comments(14)
Commented by 空飛ぶ父 at 2007-04-25 21:36 x
ミカドアゲハも飛んでいたのですか! 山口ではまだアオスジアゲハも見てません。娘が部活の時にモンキアゲハが飛んでた~と言ってましたが。  
ゴールデンウイークに阿蘇に行く予定でしたが、娘の部活の試合が入り、行けません...。(涙) 阿蘇でお会いできるかな、と楽しみにしていたのに、残念です。ほんと~うに残念です...。
Commented by fanseab at 2007-04-25 22:37
アセビとアオスジの組合せも春らしい絵ですね。
なかなか撮れるチャンスはないと思います。
羨ましい画像です。
Commented by tomo3cafe at 2007-04-26 00:20
アオスジアゲハ、北海道には居ないんですよね。
数年前、埼玉在住の親の家の前で、うぐいす餅色の蝶がヒラヒラと飛び去って、えっ?えっ?今の蝶は何?
随分と長い間気になっていました。
多分、こいつだったのでしょうね。
Commented by maeda at 2007-04-26 07:29 x
ミカドも登場ですか?
オオルリも出るだろうし、楽しみなゴールデンウイークになりそうですね。
Commented by luehdorf at 2007-04-26 13:16 x
アセビって馬が食うとおかしくなっちゃうんでしょ?アオスジは花の蜜を吸うだけだから大丈夫なのかなぁ。酔っ払ったみたいに翔んだらって考えると、ちょっと面白いですよね。
猪木さんのドロップキックはテーズのこれに似てますよね!まぁ、'60年代前半のプロレスをリアルタイムで見てたっていやぁ、書き込みから察するにkmkurobeさんとボクか…。年を意識してしまいます。
Commented by ダンダラ at 2007-04-26 15:57 x
アセビに来るアオスジアゲハは絵になりますね。
ミカドアゲハはこちらにはいないのであこがれの蝶です。
GWも近づいてようやく天気も安定してきたみたいで色々楽しみです。
Commented by まさ at 2007-04-26 20:33 x
ミ、ミカド出ましたか・・・。
ワクワクしてきました。
Commented by nomusan at 2007-04-27 07:45 x
空飛ぶ父さん、北部九州のミカドは例年GW頃の感じです。今年はやや早めの発生でしょうか。
そうですか、それは残念ですが、部活の試合では仕方ありませんね。まぁ、オオルリは毎年いますので、いつか、きっと・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2007-04-27 07:47 x
fanseabさん、ありがとうございます。私もこの組み合わせは初めて見ました。子どもの頃のイメージでは葱坊主との組み合わせがこの季節の風物詩って感じでしたね。
Commented by nomusan at 2007-04-27 07:50 x
tomo3cafeさん、北海道にはいないのですね。こちらでは街中で普通に見れる普通種中の普通種ですが(笑)、綺麗な蝶だと思いますよ~。真っ青な空を背景にこの蝶が木々の樹上を飛び始めると初夏!って感じです。
Commented by nomusan at 2007-04-27 07:52 x
maedaさん、ミカドはやや早めのお出ましのようですね。トベラのエエとこ見つけないとゆっくりと見れませんが(笑)。気の早いオオルリさんもぼちぼち出てるかもしれませんね(笑)。
Commented by nomusan at 2007-04-27 07:55 x
luehdorfさん、アセビにきたのは初めて見ましたが、別に酔っ払ったような感じではありませんでしたよ(爆)。
私は60年代のプロレスが一番好きです。なので、もう少し早く生まれるか、もう少し早く目覚めたかったな、と思っておりますよ~。それでは今回は猪木さんで・・・。
Commented by nomusan at 2007-04-27 07:59 x
ダンダラさん、ミカドアゲハは子どもの頃は憧れの蝶でした。実は蝶に目覚めた頃、福岡市の超有名ポイントによく遊びに行っていたのですが、その事を知らず、「ミカドアゲハなんて見れっこないよね~。」なんて思ってました。まぁ、普通に見れるようになったのはここ10年くらいです(笑)。
Commented by nomusan at 2007-04-27 08:01 x
まささん、トベラがまだまだ開きはじめなので、あと4~5日したらエエかも?ですよ~。飛んでるとベージュっぽくて、アゲハかな?って思いますよ(笑)。
<< さぁ、GWぢゃ・・・が・・・ お昼休みです。 >>