黒いアゲハ@久留米市

今日は全国的に良い天気だったようで、今頃祝杯あげてる方があちらこちらにいらっしゃるのでしょうね、きっと・・・。私は予定通り、有田陶器市で一日終わりました。普通なら賑わっている風景やこれを買いました、あるいはでお食事はこれ・・・って画像が並ぶところなのでしょうが、天邪鬼な性格の私はカメラも持参せず、従って画像もありません(笑)。

で、画像は昨日のスミナガシポイント及びその付近から・・・。
c0065260_2125715.jpg
c0065260_213793.jpg
c0065260_2131947.jpg

注)一枚目の画像は間違いなくミヤマカラスアゲハです。北部九州の典型的な個体です(笑)。
by nomu376 | 2007-04-29 21:04 | | Comments(8)
Commented by maeda at 2007-04-29 21:08 x
クロでなく、ミヤマカラスアゲハではないですか。
光り物がついに登場ですね。
私はまたヒメギフと遊んできました。
もうすぐミヤマセセリも出てくると思います。
Commented by nomusan at 2007-04-29 21:15 x
maedaさん、おお早々のコメントありがとうございます(笑)。まぁ、ミカラはミカラなんですけどね、見事に帯がないでしょ?黒いでしょ(笑)? 私北海道のミカラ見たらきっと卒倒すると思いますよ(爆)。
Commented by Noreen05 at 2007-04-29 21:44
有田陶器市のニュースをTVで見ましたぁ、nomusanさんは何を購入されたのかなぁ?と思っていたら・・・(笑)。
九州のミヤマカラスアゲハは北海道のとは随分違うんですね!
Commented by cactuss at 2007-04-29 22:56
ミヤマカラスアゲハ、クロアゲハの吸蜜シーンは良く撮れていますね。動きのある蝶をシャッタースピードを速くして、ブレずに撮っているところはさすがです。花の色と対照的でいい写真です。ところで、最後の昆虫塔とはなんでしょうか。
Commented by nomusan at 2007-04-30 06:33 x
Noreenさん、お~有田陶器市のニュースは全国版でも流れるのですね。へへ、今回は実は何も買ってないのですよ(笑)。
ミカラ、そらもう全然ちゃいまっせ~。北海道のミカラは美麗中の美麗ミカラでございますよ~。九州産はクロミヤマカラスアゲハとも言います(爆)。
Commented by nomusan at 2007-04-30 06:37 x
cactussさん、どうも過分なお言葉をありがとうございます。結果オーライの押すべし押すべしの偶然でございまして・・・・(汗)。
で、昆虫塔ですが・・・以前リンク張らせて頂いている「福岡市の蝶」のpierisさんから教えて頂いたのですが・・・忘れてしまいましたぁ(大汗)。
Commented by luehdorf at 2007-04-30 13:43 x
いやぁ!失敗、失敗…。
どうも今年の発生状況は読みづらいですね。標高の高い所へ行ったら先々週に降った雪がまだ残っていて、前日の冷えも感じられる気温でした。越冬のエルタテハが元気なくフラフラと日向ぼっこの場所を探すのみ。
慌てて場所変えのために下る途中で「お姫様」が1つ出てくるもスギの梢を登っていく始末。降りたところは絶好の陽気だったのですが、どうしたわけか姿見ず。デビュー戦の「ハム君」は春型カラスに大興奮していましたが「採って!」との要請にボクがネットイン。彼の初振りは次回以降と言うことになりました。
好天の下、お昼を食べ、食後に沸かしたコーヒーで甘いカフェオレを飲んだ彼は、リアシートで幸せそうな顔で寝てました。帰宅後電話があり、「また連れてって!」。こういうのに弱いんですよ…。
ミル・マスカラスさんですね。鮮やかな空中殺法の先駆者ですよね。
3日から北信です。
Commented by nomusan at 2007-05-01 12:14 x
luehdorfさん、お疲れ様でございました。お姫様には出会えなくても「ハム君」にとっては忘れられない初陣となった事でしょうね。後見人として立派な蝶屋さんにお育てください(笑)。次回が楽しみです。
初めて見たときはかなり興奮しましたね。結構ゴング誌で取り上げられて奇胎させられてましたしね(笑)。
<< シルビアシジミ@遠賀川水系 何でぢゃ?@久留米市 >>