シルビアシジミ@遠賀川水系

今日は仕事です。私の周囲ではほとんどの人が今日は仕事のようですが・・・通勤路の車は少なく、やっぱり休みの人も多いのでしょうかね。今日は外勤もなくひたすら事務仕事です。

昨日は思ったほど悪くはなかったのですが、午前中は薄日が射す程度で午後からは曇り夜半はかなり雨が降りました。天気予報、昨日ははずしませんでしたわ・・・。で、福岡県のシルビアシジミを見に行きました。数日前にshimabitoさんが行かれていたので概ね予想通りの結果でした(笑)。ほんまに少ないですわぁ・・・。けど、福岡県のシルビアはそうは見れないので私的にはこれでOKです(笑)。
シルビアシジミ@遠賀川水系_c0065260_12243991.jpg
シルビアシジミ@遠賀川水系_c0065260_12245111.jpg
シルビアシジミ@遠賀川水系_c0065260_1225280.jpg

by nomu376 | 2007-05-01 12:25 | | Comments(14)
Commented by kenken at 2007-05-01 16:04 x
春型のシルビア♀、青鱗ののりがかっちょえぇですな。
貴重な福岡シルビア、えぇもんです。
当然のごとく、「2枚目の翅表と翅裏が同時に」が好みの1枚です。
(こうして見ると、やはりマスカラスさんの飛翔力はたいしたもんですね)
(F誌拝読。謝意を表していただき、シャイな私はいたく感激です)
Commented by kmkurobe at 2007-05-01 20:00
いやいや12枚目開翅しているではないですか。シルビアは何十年と会っていないので今年こそ出かけてみたいと思ってます。
これマスカラスですよね?マスク地味だけど・・・・・
Commented by maeda at 2007-05-01 20:18 x
このシルビア、青いぞ!
ソフトで少し修正して、黒い部分がもっと自然な感じだと、さらに良かったかも。
Commented by cactuss at 2007-05-01 21:05
まだ、シルビアシジミを撮影したことがないので、うらやましい。
今年こそは山梨か栃木で撮影したいと思います。
Commented by pekeyama at 2007-05-01 21:19
シルビアシジミ・・・
PEKEも明日晴れれば・・・
ふしみや君に聞いた播州の溜め池ポイントで・・・
開翅画像にチャレンジだ!

逆光は・・・

難しそうやね(笑)
Commented by 空飛ぶ親子 at 2007-05-01 21:26 x
みなさんと同じく、シルビアの青が見事です。
シルビアの開翅、胸のところまで青の鱗粉で覆われ本当にキレイです。(父)
私はシルビアシジミが翅を開いたところをまだ、見たことがありません。
今年は見れたらいいな~。(百合香)
Commented by nomusan at 2007-05-02 06:01 x
kenkenさん、どうもです。貴重な福岡県のシルビアの♀、エエでしょ(爆)。先日のshimabitoさんの画像見てエエなぁ・・・と思ってたので私も嬉しかったのです(笑)。
(やっぱりこの人は凄かったですね。最初に見た試合のフライング・ボディ・アタックはかなり印象に残りましたよ。)
(いえいえ、こちらこそありがとうございました。昨日帰宅したらF誌が届いてました。投稿した時は「一応1月号に掲載予定ですが、予定は予定で確定ではなく・・・」とのことだったので、もう載らないのかな?と思っていたのでした(笑)。
Commented by nomusan at 2007-05-02 06:06 x
kmkurobeさん、どうもです。ここのシルビア君たちは昨年も1頭しか見れなかったのですが、開いてくれましたので、数は少ないけど性格は良いようです(笑)。私も今年はもう少し探索したいです。
はい、ミルさんです。実は、ブログのタイトル画像を日替わりで変えるというのはこの人の試合毎にマスクを変えるところからきているのですよ(爆)。
Commented by nomusan at 2007-05-02 06:07 x
mardaさん、どうもです。この個体、見た目も結構茶色っぽかったのですが・・・。え~・・・私に技術的なことをお求めになるのは・・・(爆)。
Commented by nomusan at 2007-05-02 06:11 x
cactussさん、どうもです。何処にでもいる蝶ではないのでこの蝶を撮りに行くつもりでないと機会が少ないかもですね。年に一回は見たい蝶ですね。
Commented by nomusan at 2007-05-02 06:13 x
pekeさんどうも。ってことは今日はお休みでっか?よろしゅおすなぁ・・・。そうですなぁ、この蝶の逆光は・・・撮れるならあんさんくらいかもでんなぁ・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2007-05-02 06:17 x
空飛ぶ親子さん、どうもです。そうですね、撮ってる回数から言えば私は比較的この蝶の開翅を見れているかも知れません。九州のシルビアは優しい性格なのかもしれませんね(爆)。今年は見れると良いですね。
Commented by thecla at 2007-05-02 20:15 x
青いシルビア♀、ええですなあ。渋い青鱗でアサマの♂的な感じがよいのではないでしょうか。青い♀はやっぱりええもんですね。
Commented by nomusan at 2007-05-03 15:09 x
theclaさん、どうもです。こちらで見れる青い♀はシルビア、ツバメ、ヤマトってとこでしょうけど、何かもうけたような嬉しい気持ちになります(笑)。とってもええもんやと思います。
<< ジャコウアゲハ@遠賀川水系 黒いアゲハ@久留米市 >>