ミカドアゲハ@佐賀市

いよいよ連休もおしまいです。幾つになっても休みはあっと言う間に終わってしまうものですね(笑)。

さて、今日も雨かと思っていたら朝起きると薄日が射しています。で、どうしようかと思ったのですが、これもまぁ、季節のご挨拶と思い近所の山にミカドアゲハを見に行きました。するとトベラの様子があまりよくなく、仕方ないので佐賀市のいつもの場所へ行って来ました。昼過ぎに雨がひどくなり、うまくすればと思っていたスミナガシは見送りとなりました。あ~あ、これで連休も終わりです。
c0065260_1643846.jpg
c0065260_1644630.jpg
c0065260_164537.jpg
c0065260_165185.jpg
c0065260_165881.jpg

by nomu376 | 2007-05-06 16:05 | | Comments(26)
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-05-06 16:31
おおー、一番乗りじゃ。帝撮影おめでとうございます。やっぱりエエ蝶じゃ。
Commented by maeda at 2007-05-06 17:05 x
それでもミカドをしっかり押さえて居るではないですか。
お願いあります。私のHPに使用させてください。
nomusanさんお気に入りの絵を800x600で送っていただけませんか?
Commented by cactuss at 2007-05-06 17:39
そうですね、休みはあっという間に終わってしまいますね。
明日から仕事です。ミカドの吸蜜写真、きれいに撮れていますね。
こちらにはいない蝶なのでうらやましい。
Commented by shimabito3 at 2007-05-06 18:44
ミカドもアオスジと同じでちょこまか動いて撮りにくいのですが、ここはええ場所みたいです。
お休みの後半は今一歩な天気でしたね。今日はお仕事でしたが、休日出勤なので、やらないといけないことが終了すると自由放免の身でしたが、お出かけする気にならずお家に帰ってきました。
Commented by kmkurobe at 2007-05-06 19:51
いやいやミカドの吸蜜いい写真とれてますね。
私は内地産の控えめな緑色がすきですね。
その昔伊勢神宮近くの神社でしかられながら採集したワルガキ時代を思い出されます。
Commented by 空飛ぶ父 at 2007-05-06 20:11 x
ミカドアゲハいいですね~。
トベラの開花は今の時期なんでですね。
私たちも一昨日ミカドを見ましたが、撮影どころではありませんでした。
来週か再来週に山口県のミカドを撮りに行きたいと思います。
Commented by thecla at 2007-05-06 20:30 x
連休の最後を飾るようなミカド画像ですね。
やっぱり一回は連休に九州も行ってみないといけなそうですね。
しかし、何で休みはこんなに早く終わってしまうのでしょう。
Commented by ダンダラ at 2007-05-06 21:22 x
あこがれのミカドがたくさんですね、いいなー。
アオスジに比べるとやっぱり品があってさすがミカドと思ってしまうのは普段見ることが出来ないせいでしょうか。
動きが感じられて良い写真ですね。
Commented by fanseab at 2007-05-06 22:12
graphiumの吸蜜場面はどんな種類であれ、難しいですが、最後の
画像なんか本当に決まっていますねぇ!南アジアでのブルーの濃い個体を見慣れていると本当に別種のようで、↑kmkurobeさんもコメントされているように、確かに国内本土産は気品があると思います。
Commented by chochoensis at 2007-05-07 09:42 x
呑むさん、素晴らしい!!!未だ観察したことが無い憧れの「ミカドアゲハ」・・・もう、息を呑む美しさです・・・いつか自分の目で見てみたいです。羨ましいです・・・。
Commented by nomusan at 2007-05-07 13:12 x
nozomuさん、一番乗りありがとうございます~。そうですね、やっぱりこの蝶もこの時期必ず見たい蝶ですね。
Commented by nomusan at 2007-05-07 13:15 x
maedaさん、私の画像でよろしければどうぞお使いください。はい、ネットが復旧したらお送りいたしますので、もうしばらくお待ちくださいね(笑)。
Commented by nomusan at 2007-05-07 13:21 x
cactussさん、ありがとうございます。そうですね、この蝶は西日本~九州の蝶なんですよね~・・・私、蝶の分布についてはあまり知識がなく今までに何回となく阿呆な事やってきましたが(涙)、ブログを始めて皆さまのコメント頂くようになって改めて分布に関する知識の欠如を認識しております(笑)。
Commented by nomusan at 2007-05-07 13:24 x
shimabitoさん、この蝶の撮影についてはトベラ次第なのでそう意味ではええ場所なんですが・・・、この撮影は道端のトベラだったので、車が通る度に撮影を中断させられてもいたのですよ(笑)。
後半の天気はいまいちでしたね。ようこそ昨日の午前中だけでも晴れてくれたものです。
Commented by nomusan at 2007-05-07 13:27 x
kmkurobeさん、ありがとうございます。はい、私もこの蝶は南方の青が強いのより内地(九州島含む)のこの色合いの方が好きです。私は最初に見たのが西表だったので、初めて福岡で見たとき結構驚きました(笑)。
すみません、先日書き忘れました。画像のかけてはスタン・ハンセンさんです。
Commented by nomusan at 2007-05-07 13:30 x
空飛ぶ父さん、トベラはGWの中ごろが良いようです。この蝶は低いトベラを見つけないと撮れません(笑)。山口のミカド、期待してますよ~。
Commented by nomusan at 2007-05-07 13:32 x
theclaさん、本当にあっと言う間のお休みでした(笑)。そうですね、オオルリとミカドはこの時期、楽しませてくれるありがたい蝶達です。どうぞお越しくださいませませ。
Commented by nomusan at 2007-05-07 13:35 x
ダンダラさん、ありがとうございます。アオスジと比べて一回り大きい感じで重厚な感じがします。この場所ではアオスジ5に対してミカド1くらいの感じですが、アオスジが数頭パタパタしてるところにミカドが舞い降りると一遍に雰囲気が変わりますね。真打登場って感じです(笑)。
Commented by nomusan at 2007-05-07 13:37 x
fanseabさん、ありがとうございます。実は私も最後の画像が自分でも気に入って降りまして、嬉しゅうございます(爆)。↑にも書きましたが私もこの蝶は内地のこの色合いのほうが好きですね。
Commented by nomusan at 2007-05-07 13:39 x
chochoensisさん、いつも過分なお言葉をありがとうございます。ありゃ、まだ未観察ですか。この時期の佐賀にお越しになればミカドとカササギはほぼ確実にご覧になれますよ~(笑)。
Commented by 空飛ぶhaha at 2007-05-07 16:22 x
nomusan さん、こんにちは。今日はhahaです。
「山口のミカド、期待してますよ~。」とコメントしてくださったので、ちょっと自信がないのですがミカドアゲハらしい蝶を撮ったので、ブログ見てくださいますか。 nomusan さんのミカドと何回も比べてみましたが、やっぱりそうかな~と思ってちょっと嬉しいのです。
Commented by nomusan(禁断の職場) at 2007-05-07 17:11 x
空飛ぶhahaさん、ブログ拝見しました。やりましたね。間違いなくミカドアゲハです。早速ご期待に応えていただきありがとうございます~(笑)。
Commented by 虫林 at 2007-05-07 18:18 x
ミカドアゲハ綺麗ですね。
いつか撮影してみたいあこがれの蝶の一つです。
なかなかその時期に九州まで行くことができませんが、
もし訪れることがありましたら撮影したいですね。
Commented by luehdorf at 2007-05-07 22:47 x
「外し」のluehdorfで~す!
気温は高いのにさっぱり翔ばないんですよ。毎年お会いする町田の「採り屋」さんも「出始めで上まで来ないで林道の縁を翔んでる」。
車に戻ればパートナーが「さっきこの前を翔んでった…」。何でオイラの前には出てこんのじゃぁ…。
5日になって、ガレた所を慎重に歩いていたら(脚部不安なもので)、頬っぺたをかすめる影が。お~ぉ、ダンダラ様~。しかし足場が…。小1時間粘って汗まみれになり、林道をとぼとぼと歩いていると、やっとでした。
懲りずにまた出撃します。
ミカド様、きれいですね。高知の方でオガタマを庭木にし、「我が家の庭木の害虫!」といって採ってる方からもらったやつが1つ標本箱に入ってます。一度ネットに入れてみたいもんです。
まだ増量前のハンセンさんですね。
Commented by nomusan at 2007-05-08 12:10 x
虫林さん、どうもです。佐賀県ではオガタマを街路樹に植えたりして近年増加傾向にあるとかいう話しを聞いたことがあります。ここ10年くらいは毎年決まった場所でゆっくり見れますがやはりこの蝶は見れると嬉しいですね。いつか機会があると良いですね。
Commented by nomusan at 2007-05-08 12:14 x
luehdorfさん、お疲れ様でした~。う~む、今回はなかなか苦労されたようですね。そうですね、まだいけますよね(笑)。
なるほど、確かに増量前のようです(爆)。
<< 昼休みです。 それから・・・@高森町 >>