仏の顔も三度まで@佐賀市

さて、今日はお天気のよい休日でしたが・・・。実のところこの時期の北部九州はちょっと初夏枯れというか・・・これが見たい!という蝶がおりません(あくまでも私のことですよ)。強いて言えば白っぽくなるゴマダラチョウの1化でしょうか・・・。

ということで、この週末の第一目的は散髪にしました(笑)。朝一番で切ってもらい、後はいつものマイ・フィールドへ。なので、今日は蝶に限らず、目に付くもの片っ端から撮ってきました。この週末の画像で来週一杯引っ張りますので、しばらくは何でも日記です(笑)。で、今日一番嬉しかったのはラミーカミキリでした(笑)。
c0065260_19551359.jpg
c0065260_19552271.jpg
c0065260_19553160.jpg

で、何とかbanyanさんのブログのような飛び立つ直前の開翅画像を狙ったのですが・・・。3回失敗したら「どんくさい奴っちゃなぁ、もうええやろ。」って感じで飛び去られてしまいました・・・。
後はおまけですが・・・。最後のは何かわかりませんでした・・・。
c0065260_19575031.jpg
c0065260_19575854.jpg

by nomu376 | 2007-05-19 19:59 | 甲虫 | Comments(13)
Commented by chochoensis at 2007-05-19 20:06
呑むさん、「ラミーカミキリ」、綺麗ですね・・・私も昨年はじめて観察したときに、つい撮影するのを忘れたぐらい驚きました・・・又会ってみたいです・・・最後の蛾はヒゲナガガの1種のようですね・・・。
Commented by nomusan at 2007-05-19 20:11 x
chochoensisさん、おお、お早いコメントありがとうございます。綺麗ですよね、このカミキリ。結構思ってもいない時に見れて嬉しくなります。
ヒゲナガガということは蛾の仲間なのですか・・・。触角が異様に長くついつい撮ってしまいました(笑)。
Commented by kmkurobe at 2007-05-19 20:47
ラミーカミキリこれ長年の夢なのです。闇雲にムクゲを捜した昔が思い出されます。一回見たいな・・・・・・
ところで今日の一枚、ミルウォーキーの東欧風のお名前の方でしょうか?昨日のお方は結構いろいろな技をお持ちだったのですが?このお方はパンチ、キック、踏みつぶしくらいではなかったかと・・・・・・
Commented by kmkurobe at 2007-05-19 20:48
うーむひょっとしてこれは相方ではなくてご本人かな?????
Commented by 空飛ぶ百合香 at 2007-05-19 21:16 x
nomusanさん、こんばんは。私も今日ラミーカミキリを見ました。これまで幼稚園の時に一度みただけです。私もnomusanさんと同じでとっても嬉しかったです。
最後の写真はホソオビヒゲナガかな?触角がホントに長いですね。
Commented by maeda at 2007-05-19 21:21 x
師匠宅が光になったのですが、なったらなったなりに設定など問題があるようです。今日は昼から技術屋さんになっておりました。
やっぱり光は速いようです。
自宅のPCがやっぱり不調で、最近は負荷を掛けると落ちるようになりました。買い換えはシーズンオフにしたいですが、そこまで持つかどうか危うい感じです。
Commented by banyan10 at 2007-05-19 22:16
ラミーカミキリは可愛いですよね。
最初の正面からの顔がいいですね。
飛ぶ瞬間は狙って撮るのは難しそうですね。
僕のはまぐれ当りですから。(笑)
Commented by luehdorf at 2007-05-20 12:20 x
ラミーだ!
これとスネケブカヒロコバネは採ってみたいカミキリです。
あの「壊し屋」さんですか?
受け手がドン・レオ・ジョナサンに見える(もみ上げから)のは錯覚でしょうか。同じようなヒップ・スタンプでもサンダーさんの開脚は、体操少年のボクが見ても惚れ惚れするものでした。
Commented by nomusan at 2007-05-20 13:05 x
kmkurobeさん、私もそう何回もは見ておりません。3回目か4回目くらいでしょうか。今年あたり出会えると良いですね。
はい、後者で正解でございます(笑)。ご本人です。私もこの方については基本的に殴る・蹴るくらいしか技の記憶はないですね(爆)。
Commented by nomusan at 2007-05-20 13:08 x
空飛ぶ百合香さん、こんにちわ。お~それは偶然ですね。私もラミーさんは昨年1回、その前はもう10年近く前になるかも?くらいです。思わず出会えると余計嬉しいですよね。
ホソオビヒゲナガですか。ありがとうございます。本当に触角が長くて、実は左の触角が画像からはみでてたのですよ(笑)。
Commented by nomusan at 2007-05-20 13:11 x
maedaさん、どうもです。今回の会社にした一つの理由は工事の日に自宅のPCの設定までがサービスの中に含まれていたのです。いよいよ一週間後です(笑)。
Commented by nomusan at 2007-05-20 13:13 x
banyanさん、何とか飛ぶ直前を狙ったというか狙おうとしたのですが・・・。飛んでとまってからまた飛ぶまでが早くて・・・。無念でした(笑)。
Commented by nomusan at 2007-05-20 13:17 x
luehdorfさん、この時間帯にコメントいただくという事は今日は休養日なのでしょうか(笑)? カミキリにも疎い私ですが、このカミキリは好きですぐ覚えました。また見たいものです。
画像はディックさんです。受けては誰でしょうねぇ~・・・私は小林さんかなぁ?って思っておりましたが・・・。それでは今日は杉山さんでいきましょうかね。こないだ貼ったかなぁ・・・?
<< 今日は休養日です。 気が付けばジャノメチョウ科@佐賀市 >>