オオチャバネセセリ@長崎市

ここ数日北部九州には洒落にならないほど黄砂が飛来しています。今日の佐賀平野も山々が霞んでいます。これだけひどいと冗談抜きに健康被害も心配になってきますね。気温は今日も30℃。真夏日ですわぁ・・・。

画像は昨日の長崎市のものから引っ張ります。オオチャバネセセリが出ていました。なかなかの貫禄ですな。
c0065260_20553991.jpg
c0065260_20554746.jpg
c0065260_20555639.jpg

by nomu376 | 2007-05-28 20:55 | | Comments(16)
Commented by まさ at 2007-05-28 21:43 x
黄砂、ひどすぎますね・・・。脊振山系もなんとも無様な感じです。
黄砂だけならまだしも、光化学スモッグは勘弁して欲しいです。北九州小倉ではせっかくの運動会が中止になったたしいですよ・・・。

オオチャバネ、地味系チャバネでは一番好きです。やっぱりこのデカさが一番!
Commented by kmkurobe at 2007-05-28 21:51
この色彩私好みです・・・・
セセリははでな花が似合います。セージとかサルビアとか夏の花にはぴたりですね・・・・・本日は社長ですか。私この方のアトミックドロップ好きでした。今時あれを使う方いませんね・・・・・・
Commented by nomusan at 2007-05-28 22:26 x
まささん、いや本当にひどいですね。とりあえず一度雨が降って洗い落として欲しくなりますね(笑)。光化学スモッグもこれまたひどい話です・・・。
オオチャバネ、存在感ありますよね。
Commented by nomusan at 2007-05-28 22:28 x
kmkurobeさん、昨日はこのサツキの生け垣を選んだように飛んでおりました。仰るとおりコントラストの妙ですね。
アトミック・ドロップも昭和の技でしたね。ハイアングルで抱えてしばし静止・・・わくわくしたものです。
Commented by fanseab at 2007-05-28 23:52
このセセリも胴体上が緑色に光って面白いですね。
オオチャバネの吸い戻しシーンは初めて拝見したような気がします。
Commented by luehdorf at 2007-05-29 01:07 x
オレンジ?外しましたよ!(涙)
スレのヒメギフ4、パル多数、テング2、クジャク、シー、オナガアゲハそしてすじのある白いの…。はい、見て数を数えるだけでした。
デッシー君が結構いい写真が採れて、喜んでくれたのが幸いでした。彼は「初ヒメ」だったそうです。いっぱい歩いて、汗かいて、リフレッシュしました。
ジャンピング・ニーは沢村忠の「真空飛び膝蹴り」がオーバーラップするんですが、一発KOにならないのを見て、「プロレスラーってすごいなぁ」って思ってました。
Commented by nomusan at 2007-05-29 06:08 x
fanseabさん、この日は新鮮な個体が多く、体毛?もふさふさって感じでした。そう言えば胴体の色はじっくり見たことなかったように思います。吸い戻しは私も初めてです。
Commented by nomusan at 2007-05-29 06:11 x
luehdorfさん、オレンジ、残念でしたね~(涙)。もうすっかり膝はよろしいようですね。良かったです。私は「プロレスラー最強説」の信者であります(笑)。
Commented by kenken at 2007-05-29 07:14 x
オオチャバネ、最近、近くでは結構減りました。ちょっと山へはいると見ますが。
先日のヒメヒカゲ撮影のときも、おもいっきり黄砂してましたわ。困ったもんやね。
(肩掛け式のリング着って乙やね。(笑))
Commented by ダンダラ at 2007-05-29 14:20 x
公害をまき散らしたり、金属泥棒が増えたりと、この所ろくなことがないお隣さんですね。 
遅ればせながら、開通おめでとうございます。
写真の方もかなりパワーアップされたような気がします- (^o^)
Commented by banyan10 at 2007-05-29 17:20
黄砂も光化学スモッグもひどい話ですね。
関東ではひどい被害は出ていませんが、これ以上悪化すると危ないかもしれません。
オオチャバネは吸い戻しですか。貴重なシーンですね。
今日はチャバネですが、吸い戻しを撮影しました。
Commented by nomusan at 2007-05-29 19:37 x
kenkenさん、私の印象も山のセセリって感じですね。阿蘇や九重にゴマを見に行った時に見かける事が多いように思います。この時はあれって感じでした。
(片吊りはロシア系(を標榜する)のレスラーに多かったように思えますね。これをはずして首締めってのがお約束のような(爆)。)
Commented by nomusan at 2007-05-29 19:39 x
ダンダラさん、ありがとうございます。ようやく戻ってきた「日常」をかみしめるここ数日です(笑)。いや、ホントに困ったお隣さんです。光化学スモッグは洒落になりません・・・。
Commented by nomusan at 2007-05-29 19:42 x
banyanさん、一昔前は黄砂も「季節の風物詩」でしたが、ここまでくると「公害」ですね。光化学スモッグでは小学校の運動会や屋外のイベントも数多く中止になったのですよ。
多分、吸い戻しだと思うのですが・・・。偶然の産物です(笑)。
Commented by miyagi at 2007-05-29 21:59 x
nomusan☆ツツジのオオチャバネセセリ・・・ツツジの色が翅をうっすら染めてきれいですね。翅に紅をさしたようです(^^)
Commented by nomusan at 2007-05-29 22:21 x
miyagiさん、レスの順番が逆になってしまいました(汗)。はい、白い紋にツツジの色がはえてますね。本人もその効果がわかってるかのように、サツキの生け垣に来ておりましたよ~(笑)。
<< タテハモドキ@長崎市 ヤクシマルリシジミ@長崎市 >>