今日のご神木公園

今日も夏日。暑い一日でした。ただ、風がちょっと吹いて日陰で風にあたると心地よい。

さて、今週に入って昼休みに拘束されなくなり(爆)、天気も良く、今日は比較的余裕のある外勤をくめたので、久々に(ほんまでっせ!)カメラを忍ばせての外勤を企てました(笑)。で、お昼休みにお気に入りのご神木公園へ。樹液が出始めたようです。コムラサキも4~5頭見かけました。不思議なことにゴマダラチョウを見ません・・・? そして・・・あの怖い怖いスズメバチも早速来ておりましたぁ・・・。腰の引けた一枚(笑)。
c0065260_2017855.jpg

ヒオドシチョウが出ておりました。この蝶を見ると夏の訪れを感じます。
c0065260_2016696.jpg
c0065260_20161548.jpg
c0065260_20162787.jpg

おまけ・・・。
c0065260_20164755.jpg

by nomu376 | 2007-05-30 20:17 | | Comments(10)
Commented by asano at 2007-05-30 20:43 x
おおこれは美しいヒオドシの写真!
樹液に虫集まっているのを見るのはいいですね♪
Commented by まさ at 2007-05-30 21:40 x
こ、このヒオドシ君は全然やってきてくれませんでしたよ・・・。(泣)
ゴマダラは1頭だけ、高所を滑空しておりました。それ以来は私も見ておりません。
「武士」って感じですね、ヒオドシ。
Commented by nomusan at 2007-05-30 22:08 x
asanoさん、幾つになっても、その年の初めてのヒオドシの新羽化に出会うと一瞬ドキッっとしてしまいますね(笑)。はい、樹液に集まる昆虫はスズメバチ以外は嬉しいものです(笑)。
Commented by nomusan at 2007-05-30 22:11 x
まささん、きっとこの二三日の間に羽化したのでしょうね(爆)。「緋嚇」は確か鎧でしたよね。まさに(あ、洒落じゃないですよ)、「武士(もののふ)」ってイメージはありますね。
Commented by kmkurobe at 2007-05-30 22:11
このヒオドシなかなかではありませんか・・・・・
こちらのご神木は気候のせいかまだまだ早いようです。
白馬も温暖化が進み、オオスズメの土着の噂があります。
おそろしい・・・・・
Commented by nomusan at 2007-05-30 22:14 x
kmkurobeさん、とっても新鮮な個体でありました。裏面の色彩とのコントラストも鮮烈で、思わぬところで見かけると結構ときめいてしまいます(笑)。
オオスズメバチ・・・想像するだけで怖いですね・・・。
Commented by banyan10 at 2007-05-30 23:24
羽化直後のヒオドシは綺麗ですよね。
樹液に蝶が集まると夏という気がします。(^^;
コムラサキはこちらでも出ていると思いますが、まだ見ていません。
Commented by cactuss at 2007-05-31 00:00
九州は季節の進みが早いようですね。
このヒオドシチョウはお腹が大きくて、雌の様ですね。
なかなか立派な体をしています。
Commented by nomusan at 2007-05-31 06:35 x
banyanさん、そうですね、この蝶の新鮮な個体は鮮烈ですね。閉じていた羽をぱかっと開かれるとドキッとしてしまいますね(笑)。集まるのが蝶だけだと良いのですが(笑)。
Commented by nomusan at 2007-05-31 06:38 x
cactussさん、5月のヒオドシチョウは早いと思いますね。例年6月上旬からって感じなので、やっぱり今年はやや早めの感じですね。はい、大人しいこでかなり近づけましたが大きなお腹は印象的でしたよ(笑)。
<< ミズイロオナガシジミ@佐賀市 タテハモドキ@長崎市 >>