ベニシジミ@長崎市

待ちに待った週末ですが・・・。あまり期待できそうにないですね。と言うか早くも雨が降り始めました・・・。秘かに遠征も考えてはいたのですが・・・。

画像は再度旧野母崎町から。撮影始めて、改めて「全ての蝶は美しい。」と再認識しましたが、いつでも何処でも見れる蝶の中でもこのベニシジミとキアゲハは個人的には双璧のように思えます。
c0065260_21543098.jpg
c0065260_21543941.jpg
c0065260_21544739.jpg

おまけです。好きなんですよね~この花。
c0065260_2155255.jpg

by nomu376 | 2007-06-01 21:56 | | Comments(4)
Commented by luehdorf at 2007-06-01 23:38 x
我が家でも30年物の鉢植えのハイビスカス(同じ色で~す!)が花芽をつけ始めました。剪定がうまくいったので夏が楽しみです。
でも、ベニシジミってよく見るとカッコいいチョウチョですね。見直しました。
Commented by nomusan at 2007-06-02 06:12 x
luehdorfさん、おお、30年ものですかぁ・・・。きっと良い香りがすることでしょうねぇ!ってちょっと違うか・・・(笑)。これは長崎の亜熱帯植物園で撮ったものですが、真っ青な空の下で咲いているこの花を見ると南国を感じられて好きなんです。夏が楽しみですね。
ついつい撮ってしまい、ブログにも何回も登場すると思います(笑)。
Commented by ダンダラ at 2007-06-02 12:45 x
ベニシジミもそろそろ衣替えでしょうか。
この春型はほんとにダントツの美しさですよね、稀種だったらといつも思います。
いつも見られると言うだけですぐに見向きもしなくなってしまう我々の感性って何なんでしょうね。
Commented by nomusan at 2007-06-02 16:21 x
ダンダラさん、そうですね、ぼちぼち衣替えですね。今日はかなり黒い個体だ見れました。撮影する前というと私は採集してた頃なんですが、綺麗だなとは思いながらじっくり見ることはありませんでしたよね。まぁ、「珍しい蝶は綺麗に見える。」ってのは蝶屋(採り屋か?)の習性でしょうかね(笑)。
<< ゴマダラチョウ@神埼市 ミズイロオナガシジミ@佐賀市 >>