ゴマダラチョウ@神埼市

目覚めると昨夜の雨はあがっておりました。ただ、風が肌寒く気温もそう高くさなそうです。行こうかな~・・・と思っていた地方の天気予報見たら曇りだったので行かずに正解だったかな?と無理矢理納得しました(笑)。

で、思い立ってまずは旧厳木町のとある山へ。風が強く肌寒く、早々に移動。先日ミズイロオナガを見つけた場所へ。薄日が射してきたので、「昨日の雨で下草に潜ったやつがあがってきて開翅してたりして・・・」とスケベェ根性出したのですが、全く見ず(笑)。で、その後は御神木公園へ。ここでようやく今年初めてゴマダラチョウを見れました。この時期の雌は結構白いやつが出るのですが・・・。う~む・・・・・白いとは言い難いなぁ・・・(笑)。ってこれ翅形からして雄かな?
新鮮な個体でもなさそうで、この時期は数が少ないのでしょうかね?
c0065260_16341161.jpg
c0065260_16341951.jpg
c0065260_16342749.jpg

こちらが通常の個体です。
c0065260_1634528.jpg

で、この後チョウトンボを一頭目撃しました。「お、こら今日のネタにしてpekeさんより先に貼って悔しがらしたれ!」と思って近づいたらヘロヘロと樹上に行かれて撮影かなわず。やっぱり邪念はあきまへんな(笑)。
by nomu376 | 2007-06-02 16:36 | | Comments(20)
Commented by まさ at 2007-06-02 19:52 x
本日は全く同じ行動をとっていたみたいです。(笑)
ミズイロ、確認してきました。ニホンアカガエルもいたのでそちらもびっくりです。明日も降りませんように・・・。
Commented by nomusan at 2007-06-02 20:06 x
あは、今日は私のストーカーされたようですね(爆)。ミズイロ確認されて良かったです。明日も何とか活動できる天気だといいですね~。
Commented by chochoensis at 2007-06-02 20:50
ゴマダラ、やはり、呑むさんの言うとおり=白っぽい=感じですね・・・「チョウトンボ」が惜しかったですね!!!私のブログ「オオルリシジミ」の記事、=一番乗り=ありがとうございました・・・。
Commented by maeda at 2007-06-02 21:07 x
ゴマダラ、ちょっと残念でした。もう少し白いと春型らしいです。
そう言うわたしもツバメシジミの♀に出合ったのですが、全然青くない個体でした。これからもう少しチャンスがあると思いますが。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-06-02 21:20
ゴマダラ、春型はビックリするほど白いのがいますよね。目撃は何度もしていますが、未だ撮影に至らずです。明日、関西、天気は微妙ですが、雨が降らなければ、マイフィールドで確認してきます。
Commented by 空飛ぶ父 at 2007-06-02 21:22 x
こちらでもゴマダラ飛んでますが、木の上で飛び回るのでなかなか撮れません。御神木公園、いい名前ですね。
ミズイロオナガはまだ見ていません。ゼフィルスを探していきたいです。土日は晴れてほしい!ですよね。
Commented by nomusan at 2007-06-02 21:47 x
chochoensisさん、今日は半世紀ぶりの再会、良かったですね。喜びもひとしおだったことと推察いたします。そうですね、白いとは言えず、白っぽい・・・ですね。けど、見れただけでも嬉しかったですよ。チョウトンボは再挑戦ですね(笑)。
Commented by nomusan at 2007-06-02 21:49 x
maedaさん、まぁ、しゃあないですわ。撮しながら白くはないなぁ~って思ってましたし(笑)。出会いは妙ですね。
Commented by nomusan at 2007-06-02 21:51 x
nozomuさん、いや本当にびっくりするくらい白いのいますよね。今日のは撮しながら「う~ん」って感じだったので、まだまだこれから雌の時期なので私も狙ってみますよ~。
Commented by nomusan at 2007-06-02 21:53 x
空飛ぶ父さん、この蝶はやっぱり樹液狙いでないと厳しいかもですね。地面に落ちた果樹に来ていることもありますが、いずれにしても撮影には何かしら餌が必要に思えます。
Commented by cactuss at 2007-06-02 22:18
今日はゴマダラチョウを探しに行きましたが、まだ、発生していない様でした。春型はあまり撮っていないのですが、白の面積が広い様ですね。
Commented by kmkurobe at 2007-06-02 22:19 x
 私も明日またオオルリの観察会にでかけます。
実はゴマダラも狙っています。この辺りは標高が高いのでオオムラサキしかいないのです。
観察はしてますが、あまり白いのいませんが・・・・
Commented by luehdorf at 2007-06-02 23:23 x
う~ん…。ゴマダラのオレンジ色のストローはやっぱりいいですね。そしてスミナガシの赤いストローも…。
田淵行男先生の「安曇野の蝶」の細密画のゴマダラは、生きているかのようにオレンジのストローが描かれています。
Commented by nomusan at 2007-06-03 06:20 x
cactussさん、画像のはあまり白くないのですが、中には真っ白って感じにまで白くなるのがおるのですよ。そちらではまだ出ていなのですね。場所によって早かったり遅かったりするのも面白いですね。
Commented by nomusan at 2007-06-03 06:22 x
kmkurobeさん、オオルリ、数が増えると良いですね。
>オオムラサキしかいないのです。・・・か・・・。微妙な表現ですね(爆)。今年こそオオムラサキのまともな画像が撮りたい私です(笑)。
Commented by nomusan at 2007-06-03 06:26 x
luehdorfさん、コムラサキも同じ色ですよね。特に吸蜜時は伸ばしてくれるので嬉しいですね。田淵行雄先生の「安曇野の蝶」私も持っていますよ~。素晴らしい内容ですよね。もう10年くらいまでしょうか、記念館にも行ったことあります。
Commented by kenken at 2007-06-03 08:43 x
ご神木はもうしっかり樹液が出てますね。
こちら、昨6/2に裏山を散歩してみたら、まだそんなに樹液はでてませんでした。この週末は完全休養しとります。
Commented by nomusan at 2007-06-03 09:42 x
kenkenさん、このご神木、池の縁にあるのとよくスズメバチがいるので、ちょっと近づきにくいのですが、昨日はハチがいないので出来るだけ近づいたら甘酸っぱい匂いがしておりました。私も今日は休養日になりそうな雰囲気です(笑)。そちらはぼちぼちキマリンですな・・・。
Commented by thecla at 2007-06-03 23:25 x
ゴマダラの白いの私も撮影したいと思っているのですが、中々あきまへん。
ぼちぼち樹液の出始める季節になりましたが、今日見た限りでは、スズメバチしかおりませんでした(^^;
Commented by nomusan at 2007-06-04 19:38 x
theclaさん、なかなか思うようには行きませんね(笑)。この個体も最初は「お、白いか?」と思ったのですが・・・。スズメバチ嫌ですね、怖いですね。
<< チョウトンボ@神埼市 ベニシジミ@長崎市 >>