チョウトンボ@神埼市

今日も昨日と同じような天気・・・。朝起きるとどんよりと曇り。地面は濡れています。で二度寝してその後MLBを眺めながら「今日は休養日かな・・・。」と思っていたのですが、お昼前に素直な気持ちで「チョウトンボ撮りたいなぁ~・・・。」と思ってきたので、ご神木公園へ行って来ました(笑)。

で、池の縁を回りますが全然おりません。まだ早かったのかなあぁ・・・と思いながらふと榎があったので目線をあげてみると・・・3頭のチョウトンボが樹上をひらひらしております。「いるじゃん!」と思って周囲を見ると何と20頭くらいが群れています。発生初期なのでしょうか?皆樹上に集まっているようです。その後、何とか手が届きそうな所でひらひらしている個体を見つけてようやく証拠画像です・・・。今日はこれで一杯一杯でした。
c0065260_16412767.jpg
c0065260_16413577.jpg
c0065260_16414574.jpg

で、これはズル画像です。とまっている枝を手前に引っ張って何とか近づけて・・・(爆)。ま、次回撮り直しです。
c0065260_16425288.jpg

by nomu376 | 2007-06-03 16:42 | 蜻蛉 | Comments(12)
Commented by pulala-2 at 2007-06-03 17:44
nomusanさん、こんにちわ!
昨日はお越しくださりどうもありがとうございます。
いままで野に咲くお花の写真を撮っていましたが、
昨年ブログを始めてから急に蝶が好きになりました♪
今年はなんとかエヘン!と自慢できるような写真を撮りたいと
思っていますので、そのときは自慢!させてくださいね(^-^)

どの写真も素晴らしいですね!
父が九州の出身なのでどこか懐かしく感じるコメントも
とっても楽しいです。
リンクさせていただきましたのでどうぞよろしくお願いいたします!
Commented by kmkurobe at 2007-06-03 17:54
いやこのチョウトンボの群飛いいではないですか。私の印象では秋口に多かったような気がしていましたが・・・・・
Commented by nomusan at 2007-06-03 18:58 x
pulalaさん、ようこそお越しくださいました。貴ブログはここ1年くらROMさせて頂いていたのですが、昨晩は我慢できずにお邪魔してしてしまいました(笑)。このブログは蝶の愛好家の方が来てくださいますので、よろしければこれからもお立ち寄り頂ければ幸いです。
 お父様が唐津のご出身とか。年に何回かは行くところですので、不思議な縁かもしれませんね。拙ブログのリンクは恐縮です。私もリンクさせていただきます。これからもよろしくお願いいたします。
Commented by nomusan at 2007-06-03 19:02 x
kmkurobeさん、いや、今日は下を向いていたら全く見れず、上を見たら沢山飛んでいたので「何じゃ、こりゃあぁ!」って感じでした(笑)。この蜻蛉結構珍しいのかなと思っていたのですが、佐賀市周辺では何処にでもいるって感じです(笑)。
Commented by banyan10 at 2007-06-03 22:08
チョウトンボ綺麗です。枝を引っ張って引き寄せて撮影するのは蝶の場合でも使うことありますよ。
ズルというほど反則ではないと思ってますが、どうなんでしょうか。(笑)
Commented by fanseab at 2007-06-03 22:19
2枚目の群飛は迫力モノです。
このトンボ、飛んでる時に幅広の翅がたなびくように震えるところが
たまらなく好きですね。
Commented by nomusan at 2007-06-03 22:40 x
banyanさん、蜻蛉も好きなんですが、このチョウトンボはいたらついつい撮ってしまいますね。毎年のお約束です(笑)。さて、枝を引っ張るのはどうなんでしょうね?。私も許容範囲かな?とは思いますが・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2007-06-03 22:43 x
fanseabさん、多いときには30頭以上で群れてます。ゆっくりと飛びますので何とか飛翔画像もって挑戦したくなりますが私の腕では難しいですね(涙)。
Commented by tomo3cafe at 2007-06-03 22:58
チョウトンボ(@_@)!!
こんなトンボが居るんですね。初めて見ました。なんとまぁファンタスティック♪
Commented by thecla at 2007-06-03 23:28 x
チョウトンボ、これだけ群れていると迫力ありますね。
私は、1、2個体しか見たことありません。
Commented by nomusan at 2007-06-04 19:41 x
tomo3cafeさん、おるんですよ~こんな蜻蛉が(笑)。そうですね、北海道には分布してないようですね。角度によって光沢の色が変わるので見ていて飽きません。こらからも何回か登場すると思いますよ(笑)。
Commented by nomusan at 2007-06-04 19:44 x
theclaさん、この日は20頭くらいの群れは一つでしたが、多い時期は20~30頭くらいの群れがいくつか見れます。まじで100頭くらいはおるのですよ。良いポイントかもしれません。
<< 一昨日の佐賀平野 ゴマダラチョウ@神埼市 >>